« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(6月1週目) »

2015.06.06

仮面ライダードライブ(5月5週目)

 第32話 進化の果てに待つものはなにか
 
 NO,001がフリーズと名乗り、泊を追い詰めたところにチェイスと剛が間に割り込むような形で戦いながら現れる。だいたい剛とチェイスのベルトは同じ力やねんから、どんだけ戦っても優劣付けへんのんちゃうん。そんなごたごたしたのが嫌で変えちゃうフリーズ。

 特状課に戻ってきて、泊に対して怒っているベルトさんを連れて屋上にやってきた本願寺課長。なんとライダーベルトを腰に巻いてるやんか。ライダーに変身するわけでもなく、こういう状況でベルトを腰に巻いてるのって課長が初めてやん。

 特状課ではミーティング中。チェイスまで参加してるで。NO,001に氷の針を打ち込まれた人間はある特定のキーワードに触れると偽造された記憶に支配されるって解説してくれてた。現さんがちゃんとロイミュードと言えなかったのも、NO,001の影響が残ってたからだとか。
 霧子がなぜ早く言ってくれなかったのかって怒ってたけど、誰も聞かなかったからだって平然と答えるチェイス。取り敢えず剛が絡んでくるのが忙しかったしなぁ、というかチェイスが持ってる情報を泊たちに知らせたくなかったから、わざと剛をぶつけてチェイスを近づけないようにしてたってことかな。

 仁良課長に真影が連続誘拐犯であり、泊警部補の事件にも関与していると訴える現さん。それを真影にリークしに行った仁良課長に対して、もう君は必要ないって真影はあっさり切り捨てたやんか。私はあれだけ仁良が真影にすり寄ってたからてっきり仁良もロイミュードなのかと思ってた。

 泊はベルトさんに氷の針を抜いてくれと頼む。針を抜くためにはライダーに変身できず、泊の生身でマッドドクターの治療を受けないとあかんので、物凄い痛みで苦しむんやけど、生身の体でなければならないとしても麻酔を打ってはいけないとは規定されてないんやから、麻酔のように眠らせるシフトカーも作っとけばよかったんちゃうん。

 チェイスはハートに会って、超進化体とは何かと尋ねる。それでハートと戦うことになるんやけど、バックが爛漫の桜で約2か月前に撮影してたんやなと。ハートが超進化体になるためには戦いでのみ感じることができる喜びって、だから俺と戦えって言うたくせに、途中でチェイスとの戦いでは超進化できないって戦うの止めちゃってるやん。俺を進化させることができるのはあの男だけだというのは、ハートの心臓を掴んでひん死の目に合わせたドライブだけってことやろ。結構Mやな。

 抽出成功する。そして解毒剤も出来上がる。現さんの顔に解毒剤のスプレーをかけると、なんと現さんはロイミュードと言えるようになる。本願寺課長が重々しく実験は大成功ですねって言うたけど、そんなに重々しく言うような実験でもなかったよねぇ。

 仁良課長が失踪した人々に関する有力な情報を持って現れる。今まで特状課を目の敵にしていたのに、手のひらを返したような態度にちくりと嫌味を言う霧子。でも仁良課長が私も警察官だ信じてくれと言って、泊が分かりましたと答えて、すべてを丸く納めちゃう。大人のドラマだとまだまだねちねちこだわって話が伸びるんやけど、あっさりしたもんや。

 本願寺課長が特状課出動ってリードしようとしたら、仁良課長に取られちゃう。まぁ仁良課長はエリートやし、本願寺課長はたぶん叩き上げやろうから、警察内の力関係が出ちゃてるよな。そのセリフとちゃいやぁんいやぁんってルーキー新一の懐かしのギャグやってたけど、あれ見て分かるの50歳以上やで。

 フジキのところに解毒剤を持って行って、これを使えばお父さんを思い出すって言う泊。どうして手渡そうとしたんやろ、できたばっかりでまだ量産されてないから、貴重品やのに。フジキも解毒剤をゴミ箱に投げ込んでるし。

 仁良課長が教えてくれた建物にやってくる泊たち。そこには誘拐された人々が意識を失ってる状態で閉じ込められていた。NO,001が打ち込んだ氷の針で記憶を書き換えられないのか実験をするために集められていた。新型致死性ウイルス検査でピックアップされた人たちやったんやけど、それが普通の一般人やったから、真影のプライドが汚されてる気がしたんやろな。
 フジキはお父さんとの思い出のどら焼きを食べたことで記憶がよみがえったんやけど、それを不思議がる真影。だって特異体質の父親のDNAを引き継いでるんやから、記憶が書き換えられても修復しやすいかもしれへんことぐらい、高学歴そうやねんから分かるんちゃうん。

 息子の声に気が付く父親。

 泊の気合いに怖気づいていたベルトさんにも気力が戻り、NO,001との戦いが始まる。チェイスにはマッハとブレンが相手になってくる、チェイスもマッハ対策しっかり考えなあかんのんちゃうん。

 ドライブはタイプフォーミュラになって、有利に戦いを進め必殺技も決めたはずやのに超進化体にねってしまったNO,001。そして返り討ちにあって倒されてしまう泊。ベルトも壊れてしまい、警視庁特状課・巡査泊進ノ介 殉職ってでっかい文字まで出てしまったんですけど。

 いくらなんでも主人公が倒されるの早すぎるやん。まだ32話やし。あと15話ぐらいあると思うねんけど、どうなるねんと思ったところで次回へ。

 次回予告もBGMなしの霧子の声で決意を語るみたいなんになってるし。
 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(6月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61705288

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(5月5週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(6月1週目) »