« 仮面ライダードライブ(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月3週目) »

2015.07.23

手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月3週目)

 忍びの21 燃えよ!夢の忍者野球

 爺ちゃんの弟子見習いになったんで制服もらえたキンジ。そして今日の授業は爺ちゃんが担当。この夏の間に上級手裏剣忍法を取得せよって言うてたけど、弟子見習いのために手裏剣忍法の基礎をおさらいするところから。まぁね、夏休みは1学期に習ったことのおさらいの時期なんでしゃーないよな。

 十六夜が先週呼び出したのは奥方の有明の方。有明の方は晦よりも上の地位やから、これで十六夜は晦を抑えることができるって考えてるんかな。

 キンジは今までちゃんと基礎練習してなかったんで、五トンの術ができない。天晴から五トン忍手裏剣を借りて河川敷に行く。そこでは男の子がピッチングの自主練してたんやけど、球が真ん中に行かずににバッティングネットの枠にボールが当たったりしてる。いやぁ、あんな枠に当てる方が難しいと思うんやけど。

 自主練やってる男の子の友達が才能が無いんやから練習しても無駄みたいなこと言うんやけど、この男の子、プロ野球選手になる夢があるから全然気にしてない。凄いよな、この精神力。この子の言葉を聞いて、ちょっとうまくいかなかっただけで落ち込んでた自分を反省しちゃうキンジ。

 場面は変わって、どこかの会社の事務所。昼休み、ブライダル雑誌を見て花嫁を夢見てるOL。窓から手裏剣が入ってきてOLのバッグに取り付いて妖怪バクになる。バッグでバクかよって突っ込んじゃったよ、ニンニンジャーが始まってこんなべたなダジャレの妖怪おらんかったよな。
 OLさんの夢が吸い込まれて、なんで結婚なんてつまんないこと思ってたんだろうってブライダル雑誌捨てちゃってるし。まぁ夢を吸い取られたとはいえ、この醒め方は凄いね。

 少年が野球の練習してる河川敷に現れた妖怪バク。少年と少年を守ろうとした天晴が夢を吸い取られちゃう。天晴もなんだかんだ言いながらラストニンジャスタイルを想像したりしてたんや。夢を吸い取られた二人は完全にやる気喪失。

 そこに現れる有明の方。自分から美魔女言うてるし。なんか扇をひらひらさせてるところ見たら、昔ボディコン着てディスコのお立ち台で踊ってたんかな。敵方女性幹部にしては珍しくスカートの丈が短いのもそう思わせるやんか。

 天晴、バイト探しを始める。肉体労働系か。そして少年もグローブやボールを伊賀崎の家に置いて、外出しちゃう。

 街にバクが現れたんで、駆けつけたニンニンジャー。天晴は風花と凪に無理やり引っ張ってこられる。6人揃って変身も天晴一人だけ変身しなくても戦えるだろうって、凄い自信やんか。
 バクは吸い込んだ夢をドリームビームとして吐き出すと手下たちにその夢を見させることができるので、キンジがスポーツ対戦を持ちかける。
で、ニンニンジャー対牙鬼軍団の野球勝負。ニンニンジャー6人しかいないんで足りない分は八雲の分身の術。便利やんか。
 まず牙鬼側の攻撃。最初からバクが投げたバットが守ってるニンニンジャーたちにぶつかって行って転倒させてるやん。アストロ球団の世界やな。正義の味方が、いくら牙鬼軍団相手の野球とはいえ、忍術使ったアンフェアな試合やっててどうなん?と思ったんやけど。

 天晴、ショートゴロをキャッチしてファーストに送球しアウトにして、目の奥に炎が燃えてるの似合ってるやん。巨人の星が懐かしくなるし。キンジが火の玉ボールの術で投げたボール、どう見ても軟球よねぇ。大人同士の試合やねんから、硬球でやった方が画面的にもかっこよかったんちゃうのん。

 9回の表まで進んでなんと牙鬼軍団の方が5点入れて勝ってるやん。そしてフルカウントで満塁って厳しいところやんか。ここでキンジがピッチャー交代して、少年にグローブとボールを渡す。少年の苗字・北別府やて、これって重すぎる名前やんか。いくら夢が吸い取られたとはいえ、ピッチングは体が覚えてるはずってキンジは言うてたけど、でもノーコンやねんで。体が覚えてるほどいい球投げてないねんけど。

 なんとど真ん中ストライクで、バクは空振り三振。
 9回裏、満塁で、バッターは天晴。天晴も変身してスイングしたら、ボールはバクに当たって、バクごとバックスクリーンに。ちゃんとホームインしたかどうかカットされてるから分からへんやん。天晴も変身して怪力が出せるのが楽しくなってきたって浮かれてるところやから、すっかり野球の試合のことは忘れてるよね。

 先週から登場した超絶勝負チェンジャーを回して、超絶ニンジャーに。あっさりバクを倒しちゃう。

 巨大ロボ戦と思ったら、シュリケンジンの操縦室にいるニンニンジャーたち夢吸い込まれて、自分たちが忍者ってことに違和感感じてるんかいな。それをみたキンジがバクを後ろから攻撃したら5色のビニールボールみたいなんが出てきて、その中の赤色をシュリケンジンに向かって少年が投げたら天晴が目を覚ます。
 ライオンハオーを呼び出して、バクの攻撃を跳ね返すと、バクが夢を食べるのがどうでもよくなる。そこを攻撃して倒しちゃう。
 巨大ロボ戦はほぼ天晴一人舞台やったよね。

 ラスト、少年と天晴の夢も戻り、その姿に頑張ろうって思うキンジ。
 だいたいこういうストーリーの時は、少年を見つけた人間が巻き込まれていくのに、なぜかキンジじゃなくて天晴が担当に、野球ネタなんで変化球が来ちゃったってところかな。
  

|

« 仮面ライダードライブ(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月3週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61944252

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月3週目):

« 仮面ライダードライブ(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月3週目) »