« 仮面ライダー鎧武(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月1週目) »

2015.07.09

手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月1週目)

 忍びの19 探せ!天空のオトモ忍 

 キンジの弟子入りを頼んでやるって簡単に頼んじゃったんで、5人全員で好天爺ちゃんに頼んでみるけど、そこは譲れない爺ちゃんは、説き伏せたいのなら少しでもわしを超えてからにしろと言っちゃう。
 これが今週からのキーポイントやな。それにしてもこのシーンで天晴が来てる赤いTシャツの手裏剣模様がちとルイビトン風やなと思ってまう。ぎりぎりセーフのデザインのような…。

 霞が爺ちゃんの言葉から1点だけでも超えれば良いのではと解釈してみるんやけど、八雲は今すぐ越えられる点などあるのかって疑問を呈してるし。

 それを陰で聞いていたキンジは十六夜の誘いを断る。そこで十六夜は爺ちゃんが自ら作り出したオトモ忍の中にも従わなかった物がいると語ってキンジを動揺させようとしてるよな。

 晦が牙鬼幻月を呼び出してたけど、じわじわ実体化しつつあるやん。今週は腕が1本出てきたし。上級妖怪ヌエが現れる。ヌエは街で駐車してる自動車を片っ端から爆破させていく。なかなか派手ですなぁ。

 そこに駆けつけたニンニンジャーたち。早速変身して戦い始めるけど、片っ端から武器が壊されてまう。
 
 さすがに忍者一番刀とか手裏剣とか壊されて途方に暮れる天晴たちに、キンジがからくり技師サイカテツノスケに修理を頼んではどうかと提案する。サイカテツノスケのことはキンジが持っている好天爺ちゃんの本にも書かれていて好天爺ちゃんの考案したオトモ忍を一緒に作り上げた当代一のからくり技師。孫たちは全然この本読んで無いんやな。もっとしっかり読み込まんと。色んなヒントが隠されてるのにね。

 キンジがロデオマルの組み立てをこの技師に頼んでたってことで、みんなでサイカテツノスケを探しに行くことに。キンジはアメリカからインターネットで頼んだんで会ったこと無いって。インターネットで注文してあんなの作っちゃうって凄いやん。

 山道を歩いていると、謎のおっさんが昼間っから酒を飲んでる。オープニングのキャスト名でも謎のおっさんやもんな。おもろすぎるやろ。

孫悟空がおっさんになったらこんな感じかなって見えたよね。霞と風花が獅子寺の場所を聞いたら、鼻の下伸ばしてるし、さすがにLADYを守る八雲が間に入ってくれたけど。凪からのおにぎりで寺の場所を教える謎のおっさん、でもみんながそちらに向かった後に睨んでたのが怪しい。ちょうどキンジがサイカテツノスケの話をしたところに出てきたから、こいつがサイカテツノスケかぁ??って思わせてたしね。

 天晴たちがやってきたら、凄い荒れ寺。ここって荒れ方が凄すぎて印象に残ってるんやけど、仮面ライダーカブトの時にホッパー兄弟がここで何かやってたよね。何をやってたかは記憶のかなたなんやけどね。
 話は元に戻って、あの謎のおっさんも付いてきてるやん。付いてきてるだけやなく、ニンニンジャーたちをからかってる。いたずらが過ぎますねと懲らしめようとするんやけど、相手の方が一枚も二枚も上で、それぞれの性格をお見通し。
 すっかり意気消沈しちゃったニンニンジャーたちの前にヌエまでやってくるし。

 ヌエは倒されても無いのに巨大化してて、2匹の怪物も一緒なんで、取り敢えず戦える人間だけでもってことで霞・風花・八雲・キンジが変身してオトモ忍を召還する。

 なんとお寺を掃除してた小僧さんが、22代目サイカテツノスケ。じゃぁあのおじさん誰なのって凪に指さされてたばれちゃったかみたいな表情でおっさんの顔おもろかったよね。

 相手が強力なんでこっちも最初からキングシュリケンジンに合体。コックピットの中で名乗り上げ。怪物の方はあっと言う間に片付いたけど、ヌエは上級妖怪やから、戦うどころかあっと言う間に合体解除に追い込まれちゃう。
 握り飯の借りぐらいは返すかって火の玉になって飛んで行き天空のオトモ忍に吸い込まれる。
 天空のオトモ忍が動き出し、ヌエに向かって軽く攻撃をしただけでヌエは一旦退却しちゃう。
 それを見て天空のオトモ忍も戻ってきて、火の玉がオトモ忍から飛び出して来たら謎のおっさんになる。なんと獅子王という天空のオトモ忍の精霊やったという。ニンニンジャーたちもオトモ忍に精霊がいるなんて初めてやからびっくりしてるやん。

 獅子王が天晴に質問する。俺を手なずけてどうする?天晴曰く、ラストニンジャになって牙鬼から世の中のみんなを守るんだ、だから俺たちに付いてきてくれ。その言葉を聞いて獅子王はかつてラストニンジャの好天爺ちゃんに同じことを言われたことを思い出す。そして断っちゃう

。このおっさんをどうやって手なずけるのか、これを手なずけることができたら爺ちゃんを1つ超えることができるから、キンジの弟子入りに一歩近づくってことやんか。

 山形ユキオさん、スーパー戦隊スピリットに出演されたときも、インデアンの酋長さんかって思うぐらいの鳥の羽を使った衣装を着てはって、個性的やったもんな。ガオレンジャーのテーマソングでガオガオ吠えてはるから、ライオンハオージョーの精霊にぴったりの配役やな。

|

« 仮面ライダー鎧武(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61864956

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月1週目):

« 仮面ライダー鎧武(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月1週目) »