« 仮面ライダードライブ(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月2週目) »

2015.07.15

手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月2週目)

 忍びの20 ザ・超絶!ライオンハオー!

 謎のおっさんが獅子王だったところから。忍術道場に戻ってきてミーティング中の天晴たち。結局、また突撃って、作戦とか全然考えてへんし。
 オープニングのキャスト名見てたら、サイカテツノスケって雑賀鉄之助って書くんやね。雑賀の流れを汲むんやったら、小僧さんのかっこしてても納得やな。

 新たなオトモ忍・ライオンハオージョーのことは晦も十六夜も知らんかったんや。

 好天爺ちゃんとのことを思い出してる獅子王。先週のシーンにまだ続きがあったんや。好天爺ちゃんがおまえは何も言わずわしに従えばよいって命令したら、獅子王は俺は暴れたいだけだって反抗してたんや。

 キンジのロデオマルや天晴たちのオトモ忍を作ったのは先代の鉄之助、獅子王はラストニンジャとうまく行かなくて先代を困らせたことに責任を感じているようで鉄之助が一人前のからくり技師になるまで見守らないといけなと思ってるらしい。
 獅子王を手なずけるのは無理やめておけっていう理由を教えてほしかったら、忍者一番刀を出せって言われたんで、素直に鉄之助の前に出したら、取られてまう。そう言うときに限って、妖怪は現れるしねぇ。

 みんなはヌエを追いかけて行ったけど、鉄之助に忍者一番刀を返してもらえないと変身もでけへんもんな、それで残る天晴。鉄之助は手裏剣で天晴の動きを試してみる。鉄之助もオトモ忍を作る修業をしているだけあって、それぞれの個性を見抜く力があるんやな。

 天晴に対しては、持っている力や反応の速さなにより勢いは忍びというより野性的というより動物的と言い放つ。それにバカだろって言われた天晴、全然気にしてないみたいなところが器が大きいかな。あいつらより頭使うの苦手だからなって、かえって自慢げにしてるし。
 お前は仲間の為に何ができるって聞かれて、背を向けた天晴、鉄之助にちょっとは頭を使えって忍者一番刀でこつんってやられてる、なんか学校の先生に怒られてるみたいやんか。力づくで忍者一番刀取り返そうとして鬼ごっこかよ。

 その頃他のメンバーはヌエと戦ってるし。獅子王は崖の上から酒飲みながら眺めてるし。鉄之助と天晴の鬼ごっこまだ続いてるやん。
天晴が一番刀なしでも、みんなのところへ行こうとしたら、鉄之助に頭を使うまでは行かせんって言われてるやん。
 そこで崖の上からみんなの戦ってるところをみて、天晴が獅子王と同じことを言ってると鉄之助に言われる。

 そこからのセリフが良かったよね。八雲と風花は頭がいい、風花と凪はすばしっこい、キンジは普通に強い。だから天晴は自由に暴れられた。俺がみんなといれば、みんなも暴れられて、全員でもっと強くなるんだ。

 天晴は仲間のために何ができるか。みんなのいいところを引き出せる。でもそのためにはみんなが必要で。獅子王が暴れれば、俺たちはもっと強くなるし、俺たちが良さを出せれば、獅子王はもっと強くなる。
 やっと鉄之助に一番刀を返してもらえる。

 そしてヌエを相手に戦い始めるニンニンジャー。鉄之助が初めて作った手裏剣に獅子王が乗り移り、その手裏剣のお蔭で超絶ニンジャーにパワーアップした天晴。一人でヌエ相手に大暴れ。残りの4人はヌエの左手を封じ、キンジの攻撃のサポートで、天晴がヌエを倒す。さすが超絶ニンジャーのお披露目なんで、ナパームも大盤振る舞いやし。

 ヌエが巨大化したんで、こちらもライオンハオーに。BGMも山形さんの歌やんか。今日のところはライオンハオーに搭乗できるのは天晴だけやから、地上からみんなが応援してるこれはちょっと寂しいよね。まぁそのうちみんなもライオンハオーに搭乗できるようになるやろうけど。

 伊賀崎の部屋の陰から天晴たちを見ている鉄之助。鉄之助、好天爺ちゃんと知り合いやったんや。
 好天爺ちゃん、天晴たちが爺ちゃんをちょっとだけ超えることができたと認めてくれる。頑固そうに見えて、優しいところもあるからな。
そしてキンジは弟子見習いにしてもらえることに。

 十六夜は予定より早いけど、状況が状況だって言いながら、次の面に液体をかけてたよね。ということは来週から牙鬼の新しい幹部が出てくるんか。来週の予告にちらっと映ってたけど、どうも女性キャラのようやんか。

|

« 仮面ライダードライブ(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61892984

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(7月2週目):

« 仮面ライダードライブ(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(7月2週目) »