« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015.08.29

仮面ライダードライブ(8月3週目)

 第42話 女神の真実はどこにあるのか

 メディックの身の上話から始まった42話。グローバルフリーズの直後、事故で亡くなりそうな美鈴を見つけコピーしたメディック。美鈴の自分の命より愛するものを助けたいという強烈な意志を知る。そして美鈴の気持ちをもっと調べねばと思ったメディックは美鈴の命を救う。
 純真な命によって生み出された力。初めは白かったメディックやったんやけど、多くのロイミュードを助けてるうちに、ロイミュードが持つ黒い感情を取り込んで行って黒いメディックになっちゃったとか。

 美鈴が会いたがっているショウを見つければ、美鈴が目覚めるだけやなくメディックも超進化体になってしまう。でも美鈴や眠っている人々を救うためにそれもやむなしと思ってる泊。

 こういう良いシーンの途中で絶対蛮野が邪魔しにくるよね。なんとブレンを手下に引き連れてるし。これからはゴルドドライブと呼べって自ら名乗り上げてるし。トライドロンがゴルドドライブの前に現れたら蹴り飛ばしてるやん。どんな脚力してるんやろ。

 相手が強いこと分かってるから、タイプトライドロンに変身してるしね。
 ゴルドドライブの相手の武器を奪っちゃうやり方って、手の打ちようがないよな。これにどう対処するんやろ。

 メディックも超進化させてやろうって誘い文句を言われたら、付いて行っちゃうよね。軽くドライブとチェイスをあしらったところで消えてしまう。

 泊は美鈴がいたバレエカンパニーに聞き込みに行く。美鈴の恋人と言ってた男は、恋人じゃなく、究ちゃんの調べたところによると借金が1千万円あるどころかバレエカンパニーの資金を横領した疑いも浮上してるって。他人の秘密を暴いてる時の究ちゃんってイキイキしてるやんか。
 男が美鈴を散歩に連れ出していたのは事故を装って殺すため。グローバルフリーズの夜も横領してることを告発すると言われたんで当て逃げしてたとか。ということで逮捕されちゃう。

 メディックの方は蛮野によって改造されてたよね。蛮野によるとメディックがハートのために真実の愛を完遂したとき超進化体になれるって言ってたけど、そんなことを信じるのは改造されたメディックだけやな。

 蛮野の側にすり寄ったかに見えたブレンやったけど、怖くなってハートの元に戻ってくる。ブレンとしては蛮野から守ってもらいたくてハートのところに戻ってきたのに、消えてもらうって言われてるやん。このセリフを聞けば、大概ブレンはここでオールアップなのかって思っちゃうよね。

 美鈴を連れて戻ろうとしたところに、メディックがやってくる。美鈴に剛とかチェイスが付き添ってたから、早速戦闘開始。
 その戦闘を避けるために移動した美鈴の元にメディックが連れていた犬が走り寄ってくる。この犬、めっちゃ賢かったというか撮影になれているというか演技ができるやん。

 この犬の名前がショウやったという。それで無表情やった美鈴に感情がよみがえってくる。完全に美鈴に注目が集まってて、戦闘もストップしてみんなで美鈴とショウの様子見守ってるやん。泊まで現れたしね。
 そしてメディックは思い出す、獲得した感情ベースの中心は真実の愛は美鈴の方ではなく、ただひたすら主人の愛を信じて尽くすショウの方にあったことを。そしてメディックが超進化する。

 でも蛮野によって、超進化したメディックは蛮野の操り人形となるように改造されてたんや。ハート様のためって呟きながら、ハートに対しても攻撃しそうやったしね。それを止めようとした変身してない泊。ゴルドドライブが仮面ライダーをやっつけろって命じてたけど、それってゴルドドライブの形をしてる蛮野も含まれてまうんちゃうん。
 超進化したメディックの攻撃をハートは身を持って防ぐ。この時ハートがメディックを抱きしめてたら、メディックの意識戻ってたかもと思って見てたんやけど。
 そして一旦引き上げる蛮野たち。

 意識が戻った美鈴はすっかり元気になってるやん。美鈴の脳波にシンクロしたのは全員犬好きだったというオチがついてたし。

 さてロイミュード側は、ゴルドドライブがリーダーとなって仕切ることに。約束の数は4人なんやけど、ハートはブレンに逃げ延びろと命令してたんや。ハートはロイミュードを自分で始末することはでけへんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.28

仮面ライダードライブ(8月2週目)

 第41話 黄金のドライブはどうやって生まれたのか

 
 夜勤で巡回中の看護師さんが一人、会いたいと言って倒れる。それから病院の中で次々と人が倒れる現象が起き、病院は封鎖。しかしウィルスなどは検出されず、特状課が出動することに。被害者は若い女性ばかり18名。
 で、重加速反応の調査に来ていたりんなも倒れちゃう。ここではりんなも若い女性の部類に入れてもらえたんや。

 その原因として、待合室に座っていた女性(ただしこの病院の患者ではない)ではないかということで、泊たちはその女性のところに行くんやけど、それはメディックと同じ顔の少女だった。でもロングの黒髪をおろしてたし、うつむいて座ってたら同じ人って思えなかったよね。ほっぺたのほくろだけは同じやったけど。

 病院の監視カメラの映像から、謎の少女を連れてきたのはメディック。ブレンがおんぶして運ばされたみたいやな。
 究ちゃんの報告によると倒れた女性たちは脳の同じ場所に活性化反応が現れていて、女性たちが倒れる前に聞こえた音波は謎の女性の脳から発信されているらしい。

 メディックは何かを待ってるんやけど、それはまだ現れない。でも蛮野の黄金のベルトが出てくると待ち構えていたようにマッハもやってくる。蛮野ベルトがメディックに巻き付くと、メディックのロイミュード体となってマッハと戦い始める。本人の意思に関わりなく巻き付いてくる蛮野ベルト。マッハが変身解除させられて倒れてる剛に対して死ねとかって蛮野言うてるし。自分の目的のためなら、我が子でも邪魔するものは容赦なしなんや。
 そこにハートが現れてメディックからベルトをはがしてくれる。そこでハートはこのベルトを潰そうと思えば握り潰せたように見えたんやけど、投げ捨てちゃってるやん。チェイスまで登場したんで、逃げる蛮野ベルト。

 ハートの話はグローバルフリーズの時にさかのぼるんやけど、なんとロイミュードはグローバルフリーズを起こしたんやけど、プロトドライブによって全滅させられてたんや。でもその時白いメディックが現れて、ロイミュードを復活させる。そして今度は反対にプロトドライブが倒された。
 で、ハートは今度こそ総てにおいて人間を超えてみせると誓って、邪魔するものは倒すのみ。蛮野もお前たちもと言い放って去って行く。

 病院に戻ってきた泊たちの前に、謎の少女の恋人という男が現れる。謎の少女は羽鳥美鈴という名前で1年前に突然行方不明になっていた。

 ハートとNO,006との会話、NO,006は蛮野を倒して約束の数の一人になってあげるよって言うてたけど、どんな手を使って倒すんやろ、ほんまに倒せるのかぁ?

 散歩に病院の外へ出てきた美鈴と恋人。美鈴は車いすに乗ってたけどね。それを見守ってるはずの泊たちがちょっと雑談で目を離したすきに美鈴と恋人いなくなってるし。メディックにさらわれて、恋人の男の方が問い詰められている。なぜ美鈴が目覚めないのかと。
 そこに泊たちが駆けつけて、美鈴と恋人を助ける。

 蛮野ベルトの前にはNO,006が立ちはだかってるし。それを陰から見てるブレン。ブレンはメディックに命令されて犬を連れてる時に、雨も降ってきたしって愚痴ってたけど、ロケの日は決まってても天気は決まらないからねぇ。余程の豪雨でもなければ撮っちゃうよね。

 蛮野ベルト、一瞬のうちに6体のロイミュードを破壊してるやんか。そしてあんな大口を叩いてたNO,006も5秒と持たずにコアが壊され、蛮野ベルトのものとなって黄金のドライブになっちゃったよ。なんと超進化体と同等の力を持ってるって。
 黄金のドライブの前に現れた剛は、蛮野から研究材料だと言われてしまう。これで完全に頭に血が上った状態で戦いを始めてしまうマッハ。
蛮野に銃まで奪われて、マッハは火の海の中に。
 蛮野に簡単にやっつけられ変身解除した剛は、蛮野から研究材料でもないって言われてしまう。

 陰に隠れて蛮野とマッハの戦いをみていたブレン。連れていた犬におしっこをかけられて叫んだところを蛮野に見つかってしまう。お前に一つ頼みがあるって蛮野に迫られてたけど、復活してからのブレンはパシリばかりさせられてるやんか。これでは復活した意味があったのやら無かったのやら。

 メディックがいくらハートへ愛を捧げようとも全然超進化しないのが知りたくて美鈴を病院に連れてきたんや。
 美鈴のところに犬が駆け寄ってきたことで、美鈴にちょっとした反応があったんやけど、それを感じたメディック。

 チェイスがメディックに一撃を加えようと振り上げた斧をドライブが止める。そして変身解除してメディックに向かって今回の事件の裏に隠された真実を教えてくれと問いかける。今の今まで激しく戦ってたのに、一瞬にして冷静にそんなこと聞けちゃうんや。またメディックも変身解除して冷静になってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.25

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月4週目)

 忍びの26 夏だ!ラストニンジャレース中間発表!

 今回の妖怪はネコマタをそのまま使ってもうたマタネコ。ニンニンジャーの中で一番印象に残る妖怪やよね。2週にわたって出てきただけやなく、マタネコとして再登場させちゃうんやから。ただしネコマタほどの能力があるわけではなく、時間を遡れないし胸についてるのはただのストップウオッチなんやて。ネコマタはマタネコのはとこの友達のお兄さんで生まれた時から面倒を見てくれて、妖怪としてのいろは一からを教えてくれた。

 マタネコはネコマタの臭いを嗅ぎつけて、すぐに伊賀崎家を見つけちゃう。マタネコにジュッカラゲの尾行が付いてないやん。あれだけ執拗に伊賀崎家を探し出そうとしてたのをすっかり忘れてるんかいな。なんの防御もしてないから、マタネコはあっさり入って行っちゃってるし。

 場面は変わって伊賀崎家の居間。ニンニンジャーたちは映画を見て帰ってきたところに、好天爺ちゃんがみんなを待っていた。
 そしてラストニンジャレースの中間発表をすることに。

 まず5位は八雲。今回が26回目なんで、半分強が済んだところで前半を振り返るっていう趣向なんや。ちょっとだけ懐かしかったよね。
 4位はキンジ。3位は霞。2位は凪。そして残ったのは天晴と風花。もうここで視聴者は多分6位は天晴やろなって思ってたはず。

 で、思ってた通り天晴が6位で、お爺ちゃんの理由としては天晴の場合燃えるだの熱いだのバカの一つ覚えだからなって言われてるし。そして天井から落ちてくるたらいが天晴に命中。この上から落ちてくるたらいっての、ドリフターズのころからの定番やから、もう40年以上使われてるギャグやと思うねんけど、ぼちぼちたらいを手に入れるのが難しくなってるような気がするんやけど。

 さてこの爺ちゃんは、マタネコが化けているというのを見せつつ、マタネコの目的はランキングによって6人を仲たがいさせることやったのに、天晴は爺ちゃんが自分を最下位にしたのは初心に帰って鍛え直せっていってるんだ、最下位からてっぺん目指してやるんだって、めっちゃポジティブシンキング。
 その言葉を聞いたニンニンジャーたちは結束しちゃう。ここが兄弟親せきの強みやろな。で、まずいと思ったネコマタはクイズ大会を開くことに。

 クイズ大会なのに、笑点の大喜利スタイルで、ポイントに合わせた座布団に座ってる。もちろん天晴は座布団無し。お互いにクイズを出し合うってどうなん?と思ったよね。座布団運びはお父さんかよ。
 八雲の問題、僕は今まで何回イージーだなと言ったでしょう?今までのイージーだなって言うたシーンを集めてるやん。編集ご苦労様でした。
 凪の問題はシルエットクイズってことで忍手裏剣のシルエットなんやけど、私なんか全部同じやんって思って見てたもんね。
 風花の問題はイントロクイズ、イントロを聞いてどのオトモ忍が出てくるか当てるって、これも今まで全部違ってるなんて思っても無かったし。
 答えるために天晴が走って前に出てくるんやけど、浴衣の裾がはだけるのを気にしながらやったんがちょっと可愛いやん。でもこの問題、座布団に座ってない方が有利かな。
 ふと思い出したんやけど、だいたい男子は夏場は浴衣の下にはステテコはいてたよな。天晴にしてもキンジにしてもステテコはいてないから、小走りになった時に生足が出てまうんやんか。キンジなんか、かなり危なかったし。

 さっきからどうも爺ちゃんの様子が怪しいと思ってた霞が問題を出すことに。霞は奥の部屋から爺ちゃんを連れてきて、どちらが本物の爺ちゃんでしょうって問題を出す。
 霞がまたたびを取り出して床に投げたら、それに反応した偽者じいちゃん。顔にひげ書いて、普段の好天爺ちゃんの時とは違ってキュートな演技の笹野さん。

 マタネコ、ばれちゃったんで逃げ出していく。広場で戦いが始まるんやけど、マタネコが打ち出の小槌を拾って、天晴のおでこをそれで叩いたら、なんと超絶赤ニンジャーが巨大化しちゃう。その巨大化のポーズが完全にウルトラマンやんけ。

 で、それを見たマタネコも自分の頭をたたいて巨大化しちゃう。そこにシノビマルもやってきて、これは珍しいツーショットやんか。

 そしてマタネコを一刀両断するんやけど、その時のマタネコの捨て台詞が「またそっくりな奴が来るぞ」やったよね。なんか年末ぐらいに来そうな気がしてきたな。

 十六夜が無くした小槌も無事十六夜の元に戻ってきたし。でもなんで十六夜があんなに大事な物を無くしちゃったのかというのも気になるよね。

そう言えば、マタネコの胸についていたストップウォッチ1回も使わなかったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.20

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月3週目)

 忍びの25 夏だ!ドラキュラにご用心
 
 友達とキャラクターグッズの買い物に来ていた風花が映画会社のプロデューサーに映画のオーディションを受けないかとチラシを渡される。
ドラキュラ役はイケメン人気俳優のSILVER。友達はSILVERのこと知ってたけど、風花は全然知らない。まぁ仕方ないよね、夏休みも忍術と勉強の両立させるのに苦労してるもんな。

 家に戻ってきてスカウトされた話をしたら、男どもが無理無理って言うたもんやから、それが風花の負けじ魂に火をつけたっちゅうか、煽ったっちゅうか、オーディション合宿に参加すること決めちゃう。風花の雰囲気ってドラキュラのヒロインなんてイメージないよね。よっぽど一緒にいてた友達の方がドラキュラのヒロインに向いてそうやったやん。

 オーディション当日の朝、キンジがお弁当を作って持たせてくれる。霞がチラシを見て、西洋三大妖怪のことを思い出し、キンジに聞く。

 いよいよ合宿が行われる洋館にやってきた風花。そしたら霞もエントリーしたって現れる。白いワンピースにつばが広い白い帽子で、ちょっと女優風の出で立ちやん。ドレスに着替えて控室にやってきたら、八雲と凪が女装してるし。2週前のお化け屋敷の時もこってりお化けと落ち武者の扮装してたから、引き続きでこんなに早く女装を見せてくれるとは思わんかったな。夏休みスペシャルだからかな。
 風花が驚いたところに、玄関から聞きなれた声が。天晴までやってきてるやん。そしてキンジはプロデューサーのアシスタントに。

 ここまで来たら風花をごまかせないと、霞がこれは西洋三大妖怪にドラキュラがいてもおかしくないので潜入捜査をしていると教える。
 それにしても凪も女装してドレス着てるんやけど、両肩が露出してるデザインで、めっちゃ男らしいしっかりした肩してるやん。凪は着やせするタイプなんかもしれへんな。

 みんなが話をしているところに、SILVERがやってきて、風花に壁ドンして、手にキスをする。こっちは本物の壁ドンやな。前はヌリカベが地面をドンと踏み鳴らすカベドンやってたけど。それを見てた天晴や八雲・凪が怒ってたけど、お父さんが見てたらSILVERに向かってお父さんが唯一できる忍術のつむじ風でSILVERをぶっ飛ばしてたやろな。普段はそよ風やけど、娘の危機を見たら力が出るやんか。

 人間界で壁ドンしてたと思ったら、牙鬼軍団の方でも有明の方がドラキュラに壁ドンされてるやん。で有明の方目がハートになってるし、そんなん幻月にばれたら大変なことになるんちゃうん。最近出てきてないけど晦に知られたら、幻月にちくられそうやし。

 風花がお弁当を食べていると悲鳴が聞こえたので、部屋から出ると階段の踊り場で女の子が一人倒れている。霞もやってきて女の子に声をかけるんやけど、苦しそうに倒れたまま。ふと気が付くと風花と霞以外の女の子たちが倒れてる。というか八雲と凪まで倒れてるやん。それってニンニンジャーとしてどうなんって突っ込んじゃったし。ドラキュラも男の子の血を吸っても平気ってのもねぇ、やっぱり女の子の血だけを吸うって言う設定は鉄板であって欲しかったよな。

 SILVERが部屋にやってきて助けを呼んで来ると言って、階段を駆け上っていく。その後を追いかける霞。助けを呼んでくると言って走り去るのなら、外に出るはずやのに、なんで2階やったよね。ドラキュラの衣装のままやったら怪しまれるから、私服に着替えようとしてたんやろか。

 霞がSILVERの後を追いかけて2階に来るんやけど、誰もいない。ドアが自然に開いたんでそちらに気を取られてると後ろにドラキュラが立っていて、霞も首をかまれて倒れてしまう。

 霞の悲鳴に2階にやってきた風花はドラキュラを見たんで変身する。そして一旦外で戦いが始まる。ドラキュラって大量のコウモリが集まってできてるんや。大量のこうもりが白ニンジャーに襲い掛かって、変身解除になっちゃう。そしてドラキュラが風花の首にかみつこうとした瞬間、なんだこれはって突き飛ばす。ちょうど天晴とキンジもそこに駆けつけてくる。危機一髪は脱したとはいえ、これがりんなさんやったら、なんで突き飛ばすのよって胸倉掴んでたかもしれへんよね。

 キンジとちょこっと戦っただけで一旦退却するドラキュラ。洋館に逃げ込む。キンジたちが洋館の玄関に立つと、奥からSILVERが出てくる。

まだドラキュラの扮装のままやんか。そして現れたマネージャーが電話がつながらなくてって言うてたけど、さっき2階へSILVERが上がって行ったのはプロデューサーに助けを呼ぶよう電話させるためやったんか。

 西洋三大妖怪のドラキュラについてキンジの解説によると、現代のドラキュラは血を吸うのではなく人間の生命エネルギーを吸って眠らせ、悪夢を見せて恐れの力を集めてるとのこと。ではなぜ風花は吸われなかったのか、現代のドラキュラは太陽光線は平気になったけど、キンジが作ったお弁当を食べたという風花の言葉から、ドラキュラをあぶりだすヒントを思いつくキンジ。

 キンジが用意したのは大量の餃子。天晴と風花は餃子が出てきたの見て喜んでたけど、SILVERとプロデューサーはちょっと嫌がってたよね。

でも風花がSILVERに一口食べさせたら大喜び。今度SILVERがプロデューサーに食べさせたところ…。

 今回のストーリーはだれが本物のドラキュラかという謎解きも絡めてあって、ネタばらしが餃子っていうのが小さいお友達にも分かりやすかったかな。プロデューサーがドラキュラやったんやけど、オーディションの前に餃子を食べるとはやまとなでしこ恐るべしとかって言うてたよね。
 確かにニンニク入りの餃子なんか食べて、オーディションで主役相手にセリフしゃべったら嫌がられるよね。
 ということはオーディションに受からないようにするキンジなりの作戦ということやったんかな。
 まぁ、SILVERは風花が一目見たときからお気に入りやったから、餃子ぐらい食べたところで結果は変わらなかったかもしれへんけど。

 風花に、お部屋に隠れててって言われてるのに、庭で風花たちが戦ってるところを窓を開けて身を乗り出して見物してるやん。それって隠れることにはなれへんで。

 部屋に置いてあったドラキュラの棺桶から本物のプロデューサーが出てくる。

 天晴たちと戦ってる時ドラキュラは男は必要ないって言うてたね、一応建前は女の子だけやねんけど、女装してるのには気が付かないんやな。
 そして天晴が超絶モードになって、ドラキュラを倒す。悪夢にうなされていた人たちが目を覚ます。

 巨大化したドラキュラに対するのは、本日あまり出番の無かった天晴のライオンハオーと眠りから目覚めたドラゴマル・ダンプマル・ビュンマル。
ダンプマルが巨大にんにくを投げつけたんで戦意喪失したドラキュラはあっと言う間に倒される。

 ドタバタ騒ぎがあったお蔭でオーディション合宿は中止になる。風花も女優よりも今は忍者として戦うことが大事だということに気が付いたところで終了。

 それにしてもSILVER役でK-POPのお兄ちゃんが出てきてたけど、なんでなんやろ、誰かのバーター?どんな大人の事情があるん?って検索してみたら、K-POPのお兄ちゃん、某大手芸能事務所所属やったやん。ここと東映特撮はでっかいパイプで繋がってるしな。本人が子供のころから大好きやったスーパー戦隊に出演したいとお願いすれば、どうにかなるやろな。とはいえ、名乗り上げのシーンでめっちゃ嬉しそうな顔してたところは素に戻ってたように見えたけど。

 西洋三大妖怪といいながら、今のところ魔法使ってないよね。魔女もまだ出てきてないってことは、今後のお楽しみにとってあるんかな。
有明の方と魔女が出て来たら、十六夜も完全にお手上げになってまうんちゃうん。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

トラットリア アル・ポンピエーレ オオサカ

阪急うめだ本店13階にある アル・ポンピエーレでランチのコースをいただいてきました。

0007photo0634

季節のお野菜のスープと生ハム・・・季節のお野菜ということでトマトの冷製スープでした

0001photo0626

自家製パン盛り合わせ

0002photo0627

〔Antipasto〕カツオと神戸トマトのインサラータ
        新ショウガとホワイトバルサミコのヴィネグレット

0003photo0628

〔Pasta〕スパゲッティ 鯵と神戸産ミディトマト フィンネルのソース

0004photo0629

〔Secondi Piatti〕本日のお魚(鯛)のロースト 焼きナスのクレーマー
            オクラとモロヘイヤ、ミョウガ、夏野菜のタルタル添え

0005photo0630

ティラミスと食後のカフェ

0006photo0631


パスタとメイン料理は4種類から選べます。で、私は選び方をミスしてしまい、前半3皿がトマト料理になってました。で、魚料理ばかりやったしね。

 ティラミスは食事で満腹でもするする食べられるほど柔らかくて、気配りがきいてるなと思いました。

 選び方はミスったけど、お食事は美味しかったし、あのおいしさと量でランチ価格なのでお手頃で満足して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.14

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月2週目)

 忍びの24 夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!

 有明の方がヨーロッパから呼び寄せた助っ人モンスター・西洋三大妖怪はドラキュラ、オオカミオトコ、フランケン。

 夏休み、遊びに出かける家族連れを見て羨ましがるお父さん。その頃子供たちは伊賀崎道場で忍術の練習中。学校の友達なんかは遊びに行ってるんやろうに、真面目にやってるやんか。風花なんか忍術の勉強の合間に、学校の勉強もやってるやん、それも変身解除もせずに。

 みんなが頑張ってる姿に、お父さんは明日休みにしようって言うんやけど、休みにして行く場所が忍者資料館って言うたもんやから、風花に嫌がられる。そこで凪がお父さんにアドバイスしてくれるんやけど、さすが同じ高校通ってるだけのことはあるよね。
 忍者資料館なら天晴とキンジが食いつくってのも面白かったけど。

 遊園地と聞いて、それなら行く行くって大喜びの風花。先週がお化け屋敷で今週が遊園地、夏休みやねぇ。サブタイトルにも夏休みスペシャルってハンコ押されてるしね。

 遊園地に行って、お父さんがお化け屋敷、天晴がジェットコースターに行こうって言うんやけど、先週お化け屋敷行ってたのお父さん知らんからなぁ。凪が風花が好きそうなアトラクションにチェック入れたガイドブックを用意してくれてる。天晴には絶対そんなことの知恵回らないもんな。
 ということでお父さんが風花を喜ばせることができるように、男子4人でお膳立ての術を使うことに。まぁ、先週の罪滅ぼしやな。
 しかし折角のお楽しみなのに、ちゃんとジュッカラゲが見張ってるし。

 その頃、十六夜は東京を観光してるフランケンに付き合ってるんやけど、ジュッカラゲの報告を聞いて遊園地に向かうことに。

 風花は遊び疲れと腹ペコでちょっと機嫌悪くなってる。そこでお父さんがガイドブックを見たら、ちゃんと風花ちゃんが飽きてきたら…奥義高級焼肉の術!!って書いてくれてるやん。これって凪の直筆なんかな?結構読みやすい字を書くやん。

 遊園地に付いたフランケンは絶叫マシンを見て、人間を絶叫させるのは自分しかいない生意気だとか何とか言って、一番怖い角度でストップさせてしまう。ニンニンジャーの男子たちはフランケンをやっつけて人々を助けることに、風花に気づかれないように霞を風花のところに行かせる。
 フランケン、体力に物を言わせて結構ニンニンジャーたちを痛めつけてるのに、有明の方はフランケンのことを自分勝手な助っ人モンスターじゃって言うてたけど、どの口がそれを言うやんか。有明の方の自分勝手なのも相当な物やけどね。日本の妖怪と変わらないって言うてたけど、期待しすぎでしょ。

 観光を続けようとするフランケンを引き留めるためのオトモ忍を引っ張り出すためにガシャドクロを召還する十六夜。

 西洋三大妖怪のフランケンを追いかけるのが欧米コンビじゃないのかよって突っ込んじゃったよね。それにこのどさくさ紛れにヤッキーとかって言うてるし。
 バイソンキングとドラゴマルが合体して、バイソンキングの操縦席の方に八雲が入ってきたけど、今までバイソンキングの操縦席にキンジ以外の人間が入ってくるって無かったから、ちょっと珍しいかな。狭いって八雲に言われてたけど。
 でっかいのがドッカンドッカン暴れるから、焼き肉屋も地響きで風花にばれそうになってる。

 自分より目立つバイソンキングドラゴにストップライトを浴びせちゃうフランケン。動けなくなってガシャドクロにやられ放題やし、脱出もできなくて困っている八雲とキンジを助けるために、天晴がシノビマルに。様子を見てくると風花をごまかして戻ってきた霞が凪とフランケンの相手になる。
 久々にシノビマル、大暴れやん。しかしシノビマルもストップライトを浴びせられちゃうんやけど、天晴はシノビマルの肩に乗ってるだけやから、ストップさせられてもシノビマルの中に閉じ込められたりしないのが、一番の利点やん。
 天晴が凪と霞を助けにいってフランケンを後ろから袈裟切りにしちゃう。でもフランケンも振り返って痛いなぁって言うただけって、どんだけ頑強な造りしてるんやろ。
 そして超絶になってストップライトを間近で浴びても耐えちゃうというか獅子王に耐えさせちゃってるし。そして凪に鏡返しの術をかけてもらって、ストップライトをフランケンにお返ししちゃう。フランケンが動けなくなったところで、ストップライトを破壊し、倒しちゃう。

 巨大ロボ戦が始まる頃には、暴れて風花に気づかれたら困るなんてことすっかり忘れてるし。名乗り上げも風花の分は霞が代わりに代返してる。

 あっと言う間に倒されちゃったけどね。それにしてもフランケンやから、~ジャケンとかってセリフの語尾に付けてたけど、あれってネイティブでしゃべってる人が聞いたら使い方間違ってるって突っ込み入れまくりやったんちゃうん。なんかそんな気がするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

仮面ライダードライブ(8月1週目)

 第40話 2人の天才科学者はなぜ衝突したのか

 ライドブースターを操ってロイミュードに利するような行動をした蛮野博士に疑問を持ちながらハートと戦うマッハ。チェイスの登場でちょっと頭に来た腹いせをハートにぶつけてたやんか。でも次の瞬間、森の中で泊を探してる剛に場面が変わってたのには、ありゃって思ったけどね。

 そうしたら倒れている泊を見つけた剛の後をハートが付いてきてて、蛮野にはめられたとかって言われてるし。蛮野が研究材料としてベルトさんを奪ったって。ハートも蛮野のこと大嫌いなんや。蛮野はハートに対して非道な拷問をやらかしてたとか。それは剛も初耳やから、かなりショック受けてるやんか。

 なんとピットにいる間に、ピットのデータを把握し、ドライブドライバーと同じものが構築できれば蛮野もベルトさんと同じように他者に寄生して自在に操ることができるとかって言うてるやん。なんとベルトさんにも例のプログラムを仕組んでおくとかって言うてる。

 ここでハートの過去が明かされる。15年前、限りなく人間に近い頭脳を持っていたハートに蛮野への出資を断った青年実業家をコピーさせ、あらゆる苦痛や刺激を与える実験と称して、虐待してたんや。それを見たベルトさんは怒って蛮野との研究を止めてしまう。
 そしてハートは人間すべてを見返してやろうと心に誓って、今に至るんや。

 ベルトさんに去られて焦った蛮野はロイミュードに人間の悪の心を植え付けた。皮肉にもそれがロイミュードを人間以上に進化させた。
 生みの親に失望する気持ち、分からんでもないって言うハート。蛮野はロイミュードの生みの親でもあるからな。

 泊が剛にベルトさんと霧子を助けに行こうって声をかけてたけど、剛も今まで色々落ち込むことはあったけど、実の父親の悪行を知らされてしまったし、父親のことを信じてたところもあったから、最大級のショックを受けてしまってる。試練やなぁ。

 蛮野はベルトさんから情報を抜き取って、タブレットから悪のドライブドライバーに乗り換え終了しちゃってる。悪のドライブドライバーが空中に浮遊してたから、タブレット時代の通り自分で移動できるのかと思ったら、ロイミュードがひっつかんでどっかいっちゃってるやん。

 ベルトさんとともにピットに戻ってきた泊のところに、究ちゃんがトルネードのコピー元のデザイナーのインタビュー記事が載った雑誌を探し出してくる。ジョージの夢は自分が作ったネックレスを海の見える教会で首元が最高にきれいな女性に付けることだった。

 霧子がミニスカート丈の白いドレスを着ているところを見て、霧子と気が付くまでに時間がかかってもうた。普段、襟元がピシッとしまってる制服着てることが多いんで、印象がガラッと変わってたしね。

 トルネードがネックレスを霧子に付けようとしたところで、泊が現れる。それにしても超進化体になろうっていうロイミュードにしてはめっちゃ志の低い人間をコピーしちゃってるよね。泊は「お前はジョージの願望を歪めて実現してるだけだ」って言うてたけど、NO,008に限らずロイミュードってみんなそうやったやん。

 ドライブとトルネードがひとしきり戦った後、タイプトライドロンに変身しようとしたら、トルネードが放つ高速回転つむじ風に邪魔される。そこにマッハが登場。いやぁ、マッハの決め台詞、めっちゃ気持ちがこもっててかっこよかったやん。人間を脅かす悪はすべてたたく、たとえそれが父親だとしても。それが仮面ライダーマッハの使命だ。

 ドライブとマッハの共闘もばっちりやし。霧子のところに現れたチェイスが霧子を縛り付けていた縄を切ってくれるんやけど、その時見せた運転免許証の笑顔としゃべってる顔のギャップが有りすぎて笑えるよね。だいたい運転免許証の写真って仏頂面が多いんでしょ、わざとそう撮ってるとかって聞いたこともあるんやけど。

 チェイスがトライドロンを運転して登場し、それがブースタートライドロンになってドライブとマッハがライドブースターの上に飛び乗る。いやぁいずれは3人揃ってブースタートライドロンに乗ることがあるやろうなとは思ってたけど、その時運転してるのがチェイスになるとは誰も思ってなかったやろな。そしてライドブースターの赤い方がマッハで青い方がドライブやんか。色的には遠目から見るってこともあるんで、メリハリがあって良かったよね。

 ブースタートライドロンから二人揃って飛び降りライダーキックをかましたんで、トルネードが爆発炎上したけど、またこの炎上の規模が凄いやん。

 トルネードを倒してホッとしたドライブとマッハがじゃれてたけど、タイヤが邪魔そうやったよね。このじゃれてる二人が可愛かったし。

 陰から見てたハート、人間もやるじゃないかってつぶやいて去って行ったけど、ハートどうするんやろ。蛮野がラスボスなん?

 ブレンが元の体で復活。全く似ても似つかない人にされなくて良かったんちゃうん。どの体で復活させるかはメディックの自由やったんやろしね。蛮野を始末すればNO,006は超進化するかもしれないというブレン。やっぱり蛮野を狙ってたんは本当やったんか。なんか先週の行動を見てたら、蛮野を狙ってる風に見えなかったから、嘘ついてるんかなって思ってたんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.06

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目)

 忍びの23 夏だ!忍者キモだめし

 ニンニンジャーのストーリーもすっかり夏。伊賀崎家にはエアコンが無いんか。今どき珍しいよね。

 暑いからだらけた姿勢で「燃えてきた~」って叫んでる天晴に、暑苦しいって突っ込む風花。天晴も色んなシチュエーションで「燃えてきた~」って毎回叫んでるやんか。かなりうまくなってきたよね。最初のころは口では燃えてきた~って言うてても、全然燃えてる感じせぇへんやんってのが多かったけど。

 公園で、暑い暑い言いながらジュッカラゲたちに扇がせてる有明の方。なんでこのくそ暑い時期にわざわざ下界に出てくるんやろ。
 霞が本丸を攻めてしまいましょうって、有明の方に私が考えてるのと同じこと言うてたやん。夏の紫外線はお肌の天敵、日焼けはシミになりますよって言うただけやのに、誰がシミだらけの老婆じゃぁって有明の方、被害妄想がひどすぎないかぁ。
 有明の方、去っていっちゃったけど。

 その姿を見て風花が霞に、怖いものなんて無いのではって言うたら、風花にだけ幽霊が怖いと耳打ちする霞。それを聞いちゃった凪は残りの男子3人に忍者キモだめしをやろうと持ちかける。この辺りを1回目に見たときに、これってひょっとして落語の饅頭怖いのパターンとちゃうやろねぇと思ったんよね。

 それにしても悪巧みをしてる男4人の嬉しそうなというか悪そうな顔、見てておもろかったよね。

 夏休みなんで誰もいないからなのか、それとも廃校なのか、キモだめしにぴったりの学校に霞と風花を連れてきた男たち。
 幽霊が出るらしいとか、妖怪だったら困るとか言うてたけど、妖怪やったらお知らせがくるはずやんねぇ。

 忍者キモだめしをやってることをジュッカラゲに知られちゃってるやん、それで早速有明の方に報告されてるし。

 八雲が落ち武者に化けてたんやけど、全然別人やな。やっぱり金髪って印象が強いもんなぁ。キンジのゾンビがたくさん出てきたのは分身の術か。そう言う時って便利やん。凪は幽霊っぽく白い着物着てたんやけど、自分の手で懐中電灯持ってたのが子供っぽいというか。
 天晴はなぜか赤ピーマン。霞って赤ピーマンが嫌いって設定、今まで一度も出てきたこと無かったよねぇ。まぁどちらにしても完全に無視されてたけど。

 風花が外に出てきてたんで、凪がどの幽霊が一番怖かった?って聞いたら、女の幽霊という答え。それに一緒に逃げていた霞もいないってことで、本物の幽霊が出たのかもってことで風花を探しに行くことに。ここで凪や八雲やキンジはビビって校舎の中に入って行けない。実は幽霊怖いのはこの男3人やった。ここで天晴が一人で校舎の中に、男前やんか。天晴って自分の目で見たものしか信じないって人間かもしれへんよね。

 天晴がなかなか出て来ないんで八雲とキンジが見に行く。しばらくすると八雲とキンジの叫び声が聞こえたんで、最後に残ってた凪と風花が校舎に入って行く。こうなると本物のお化け屋敷になってるよね。

 ある部屋に二人が入って行くと、霞や天晴、八雲にキンジが凍ってる。凍ってるってことで、身動きできずにジィーーーっとしてるの大変やったやろな。特にキンジと八雲は座ってたけど、めっちゃ腹筋使いそうな体勢に見えたんやけど。

そこに現れたのは妖怪ユキオンナ。このユキオンナ、有明の方に季節外れやのに呼び出されて、愚痴っぽい感じやな。
 幽霊やったら怖いのに妖怪は怖くないって、どれだけ妖怪に耐性ができてるんやろか。

 場所を体育館に移して、風花と凪がユキオンナと戦い始めるんやけど、ちょっとした隙を狙われて風花が凍結しちゃう。ここでいつもお兄ちゃんたちに頼ってた凪が自分一人で頑張らねばならない状態に。そこで忍術で炎天下の砂漠にいる幻影をユキオンナに見せるんやんか。凪はかき氷を持っていてユキオンナと取り合いになっちゃうんやけど、ユキオンナ自分がかき氷作れること忘れてるよね。場合によったら砂漠を雪の平原に替えることもできたんちゃうん。
 凪はうっかり砂漠の砂に足を取られて倒れちゃってるし、そこが甘ちゃんなんかな。そこに霞の声が。霞は上手を行くよな、さっき凍り付いていたのは身代りの術を使っていて本人じゃなかったんや。
 それと知らずに霞を助けに行って凍っちゃった天晴とか、めっちゃ迷惑やんか、いくら作戦といえども。

 凪と霞のW火炎の術で、天晴たちを溶かして、6人が揃う。まずはジュッカラゲをやっつけて、ユキオンナは天晴・霞・凪が担当。
 上級手裏剣忍法バーベキューの術って、そんな忍術作ってしもうたら、上級手裏剣忍術の権威が下がってまうやろ。この忍術、ユキオンナがどこかの家族がやってるバーベキューの焼き網の上で焼かれてるってもの、そのままやんか。

 で、天晴・霞・凪の三人がユキオンナを倒す。巨大化したんで、ライオンハオーとシュリケンジンドラコとバイソンキングが相手になる。凪がメインの話なのにドラコなん。でも凪のダンプマルって巨大化しても一部分でしかないからな。

 そこでユキオンナの凍結攻めに抵抗せず、3体まとめて雪だるまになったと見せかけて、実は覇王シュリケンジンになっちゃってる。
 覇王シュリケンジンがユキオンナに体当たりを食らわせるんやけど、ユキオンナが可愛そうなくらいちっちゃいし。

 ユキオンナが倒されたのを見て、日本の妖怪は役に立たないって怒る有明の方。ヨーロッパから助っ人モンスターを呼び寄せるって。

 伊賀崎家のシーン、実は霞は幽霊が大好きで、次に怖いのは青く澄んだ海って、やっぱり「饅頭怖い」やったんかよって、突っ込んじゃったし。

 早速呼び寄せられた助っ人モンスター、飛行機乗ってくるってどんなモンスターやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

仮面ライダードライブ(7月4週目)

 第39話 旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか
 
 ドライブデート中のカップルの車にロイミュードが。あんた誰だよって聞かれて、見て分かんないか、旅人だよって答えてたけど、その答えは出ないでしょ、バックパックさえ持ってないのに。このロイミュードはデート中の女性だけを連れ去って行っちゃう。

 男性が車から降りたところに剛のバイクが、タブレットの蛮野博士が一足遅かったなって言うたところをみると、蛮野博士は女性を連れ去るロイミュードが出現したら分かるようになってるってことかな。

 特状課でミーティング中、究ちゃんが事件の発生区間を絞り込んだので、おとり捜査をすることに。なんとチェイスはただいま四輪の運転免許の試験勉強中。特別に実技と筆記で二輪と四輪の免許を発行することにしたんですって、さらっと本願寺課長が言うてたけど、ということは今まで無免許でバイク乗っとったんかい!!

 メディックにブレンの復活を急いでくれと頼むハート。先週はメディックに対して怒って無視した態度取ってたけど、復活させることができるのはメディックにしかでけへんということは、無視してばかりもいられなくなったんや。

 チェイスはいよいよ実技の試験に。それを試験場の屋上から剛が見てたけど、結局剛も書類を手に持ってるやんか。
 ベルトさんに蛮野博士タブレットを見せる剛。ここでベルトさんと蛮野博士の和解をさせようとしてみるんやけど、ベルトさんは抵抗してる。

 その時、現さんとりんなの乗った車が襲われる。剛の前には手下のロイミュードを連れたNO,006も。鞄にタブレットを入れて物陰に置きマッハに変身して戦い始める。チェイスも参戦してくれたけど、いつの間にかNO,006おれへんやん。やばいんちゃうんって思いながら見てたもんね。

 りんなの腕を掴んでまじまじと顔を見るNO,008。「はずれだな、こりゃ」って世にも恐ろしい言葉を発してるやんか。りんなもNO,008の胸倉掴んでるし。そこに現れたのが泊。いつもの刑事スーツじゃないんで、ちょっと粋がってるお兄ちゃん風やったよね。NO,008にモテそうにもないって言われて、ちょっと頭に血が上りそうになってるやん。いつもならそんなことで冷静さを無くすことないのにね。ベルトさんに落ち着けって言われてるし。
 ここでタイプフォーミュラに変身するんやけど、変身前と変身後のイライラしてる様子が完全にシンクロしてて、素晴らしい。
 トルネードに振り回されて頭がフラフラする泊に代わって、ベルトさんが運転を替わる。タイプトライドロンになって右手にドリル持ってんねんけど、NO,008の右手もドリル。ドリルどうして戦うシーンって仮面ライダーでは珍しい気がするな。

 ドライブとNO,008の戦いを丘の上から見ていたのは、人間体のベルトさんやんか。映画がらみなり。

 マッハとチェイスはロイミュード3体を片付けたけど、その様子を遠くから見ていたNO,006。蛮野博士のタブレットを本気で探してるようには見えないやん。マッハと戦うのを楽しんでるって訳でもなさそうやし。なのにタブレットが剛のバッグから消えてる。こういう時って頭の中真っ白になるというか心臓が止まりそうになるってところかな。

 何もなかったように教習車に戻ってきたチェイス。ほんま教習所のおっちゃん、良い味出してたよね。

 ピットで今回の事件の詳細を検討しようとみんなでやってきたら、ベルトさんがいつも乗っかってる場所に蛮野博士のタブレットが占拠しちゃってるやん。その上、剛が必死で隠してきた霧子と剛の父親であることも告白してもうてるし。

 ロイミュードがタブレットを壊さなかったのは人類制圧の後、役に立てると思ったからなのか。真影ならそれぐらいのこと考えそうやんか。そんな大事なタブレットをブレンが手にしてしまったことが、ロイミュード側としては誤算やったんやな。

 ベルトさんは蛮野のことを悪魔と呼んでる。なんと蛮野は自らネットワーク世界の神に等しいって言っちゃってる。そりゃぁ、究ちゃんが僕の出番が無いって落ち込んじゃうよね。

 蛮野博士が見つけた場所に向かうと誘拐された美女たちが眠っていた。美女たちもいたけど、ハートとトルネードもいてるやん。なんかちょっと蛮野に騙されたんちゃうかって思ってまうよね。泊は純粋やからそんなこと絶対思えへんやろけど。

 場所を移して初めはハートvsドライブ、マッハvsトルネードで戦ってたけど、超進化体のハートが強すぎたんでマッハがドライブを助けに行ってる間に、霧子がトルネードに捕まってまう。
 霧子がどこかに連れ去られるのでそちらに向かおうとしたら、ライドブースターがドライブとマッハを攻撃し始める。なんと蛮野博士が操縦してるやん。やっぱり騙されたんやん。崖から落ちたドライブは変身解除しており、NO,004のロイミュードにベルトを取られてまうってところで、来週へ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »