« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月2週目) »

2015.08.10

仮面ライダードライブ(8月1週目)

 第40話 2人の天才科学者はなぜ衝突したのか

 ライドブースターを操ってロイミュードに利するような行動をした蛮野博士に疑問を持ちながらハートと戦うマッハ。チェイスの登場でちょっと頭に来た腹いせをハートにぶつけてたやんか。でも次の瞬間、森の中で泊を探してる剛に場面が変わってたのには、ありゃって思ったけどね。

 そうしたら倒れている泊を見つけた剛の後をハートが付いてきてて、蛮野にはめられたとかって言われてるし。蛮野が研究材料としてベルトさんを奪ったって。ハートも蛮野のこと大嫌いなんや。蛮野はハートに対して非道な拷問をやらかしてたとか。それは剛も初耳やから、かなりショック受けてるやんか。

 なんとピットにいる間に、ピットのデータを把握し、ドライブドライバーと同じものが構築できれば蛮野もベルトさんと同じように他者に寄生して自在に操ることができるとかって言うてるやん。なんとベルトさんにも例のプログラムを仕組んでおくとかって言うてる。

 ここでハートの過去が明かされる。15年前、限りなく人間に近い頭脳を持っていたハートに蛮野への出資を断った青年実業家をコピーさせ、あらゆる苦痛や刺激を与える実験と称して、虐待してたんや。それを見たベルトさんは怒って蛮野との研究を止めてしまう。
 そしてハートは人間すべてを見返してやろうと心に誓って、今に至るんや。

 ベルトさんに去られて焦った蛮野はロイミュードに人間の悪の心を植え付けた。皮肉にもそれがロイミュードを人間以上に進化させた。
 生みの親に失望する気持ち、分からんでもないって言うハート。蛮野はロイミュードの生みの親でもあるからな。

 泊が剛にベルトさんと霧子を助けに行こうって声をかけてたけど、剛も今まで色々落ち込むことはあったけど、実の父親の悪行を知らされてしまったし、父親のことを信じてたところもあったから、最大級のショックを受けてしまってる。試練やなぁ。

 蛮野はベルトさんから情報を抜き取って、タブレットから悪のドライブドライバーに乗り換え終了しちゃってる。悪のドライブドライバーが空中に浮遊してたから、タブレット時代の通り自分で移動できるのかと思ったら、ロイミュードがひっつかんでどっかいっちゃってるやん。

 ベルトさんとともにピットに戻ってきた泊のところに、究ちゃんがトルネードのコピー元のデザイナーのインタビュー記事が載った雑誌を探し出してくる。ジョージの夢は自分が作ったネックレスを海の見える教会で首元が最高にきれいな女性に付けることだった。

 霧子がミニスカート丈の白いドレスを着ているところを見て、霧子と気が付くまでに時間がかかってもうた。普段、襟元がピシッとしまってる制服着てることが多いんで、印象がガラッと変わってたしね。

 トルネードがネックレスを霧子に付けようとしたところで、泊が現れる。それにしても超進化体になろうっていうロイミュードにしてはめっちゃ志の低い人間をコピーしちゃってるよね。泊は「お前はジョージの願望を歪めて実現してるだけだ」って言うてたけど、NO,008に限らずロイミュードってみんなそうやったやん。

 ドライブとトルネードがひとしきり戦った後、タイプトライドロンに変身しようとしたら、トルネードが放つ高速回転つむじ風に邪魔される。そこにマッハが登場。いやぁ、マッハの決め台詞、めっちゃ気持ちがこもっててかっこよかったやん。人間を脅かす悪はすべてたたく、たとえそれが父親だとしても。それが仮面ライダーマッハの使命だ。

 ドライブとマッハの共闘もばっちりやし。霧子のところに現れたチェイスが霧子を縛り付けていた縄を切ってくれるんやけど、その時見せた運転免許証の笑顔としゃべってる顔のギャップが有りすぎて笑えるよね。だいたい運転免許証の写真って仏頂面が多いんでしょ、わざとそう撮ってるとかって聞いたこともあるんやけど。

 チェイスがトライドロンを運転して登場し、それがブースタートライドロンになってドライブとマッハがライドブースターの上に飛び乗る。いやぁいずれは3人揃ってブースタートライドロンに乗ることがあるやろうなとは思ってたけど、その時運転してるのがチェイスになるとは誰も思ってなかったやろな。そしてライドブースターの赤い方がマッハで青い方がドライブやんか。色的には遠目から見るってこともあるんで、メリハリがあって良かったよね。

 ブースタートライドロンから二人揃って飛び降りライダーキックをかましたんで、トルネードが爆発炎上したけど、またこの炎上の規模が凄いやん。

 トルネードを倒してホッとしたドライブとマッハがじゃれてたけど、タイヤが邪魔そうやったよね。このじゃれてる二人が可愛かったし。

 陰から見てたハート、人間もやるじゃないかってつぶやいて去って行ったけど、ハートどうするんやろ。蛮野がラスボスなん?

 ブレンが元の体で復活。全く似ても似つかない人にされなくて良かったんちゃうん。どの体で復活させるかはメディックの自由やったんやろしね。蛮野を始末すればNO,006は超進化するかもしれないというブレン。やっぱり蛮野を狙ってたんは本当やったんか。なんか先週の行動を見てたら、蛮野を狙ってる風に見えなかったから、嘘ついてるんかなって思ってたんよね。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62052187

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(8月1週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月2週目) »