« 仮面ライダードライブ(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(8月1週目) »

2015.08.06

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目)

 忍びの23 夏だ!忍者キモだめし

 ニンニンジャーのストーリーもすっかり夏。伊賀崎家にはエアコンが無いんか。今どき珍しいよね。

 暑いからだらけた姿勢で「燃えてきた~」って叫んでる天晴に、暑苦しいって突っ込む風花。天晴も色んなシチュエーションで「燃えてきた~」って毎回叫んでるやんか。かなりうまくなってきたよね。最初のころは口では燃えてきた~って言うてても、全然燃えてる感じせぇへんやんってのが多かったけど。

 公園で、暑い暑い言いながらジュッカラゲたちに扇がせてる有明の方。なんでこのくそ暑い時期にわざわざ下界に出てくるんやろ。
 霞が本丸を攻めてしまいましょうって、有明の方に私が考えてるのと同じこと言うてたやん。夏の紫外線はお肌の天敵、日焼けはシミになりますよって言うただけやのに、誰がシミだらけの老婆じゃぁって有明の方、被害妄想がひどすぎないかぁ。
 有明の方、去っていっちゃったけど。

 その姿を見て風花が霞に、怖いものなんて無いのではって言うたら、風花にだけ幽霊が怖いと耳打ちする霞。それを聞いちゃった凪は残りの男子3人に忍者キモだめしをやろうと持ちかける。この辺りを1回目に見たときに、これってひょっとして落語の饅頭怖いのパターンとちゃうやろねぇと思ったんよね。

 それにしても悪巧みをしてる男4人の嬉しそうなというか悪そうな顔、見てておもろかったよね。

 夏休みなんで誰もいないからなのか、それとも廃校なのか、キモだめしにぴったりの学校に霞と風花を連れてきた男たち。
 幽霊が出るらしいとか、妖怪だったら困るとか言うてたけど、妖怪やったらお知らせがくるはずやんねぇ。

 忍者キモだめしをやってることをジュッカラゲに知られちゃってるやん、それで早速有明の方に報告されてるし。

 八雲が落ち武者に化けてたんやけど、全然別人やな。やっぱり金髪って印象が強いもんなぁ。キンジのゾンビがたくさん出てきたのは分身の術か。そう言う時って便利やん。凪は幽霊っぽく白い着物着てたんやけど、自分の手で懐中電灯持ってたのが子供っぽいというか。
 天晴はなぜか赤ピーマン。霞って赤ピーマンが嫌いって設定、今まで一度も出てきたこと無かったよねぇ。まぁどちらにしても完全に無視されてたけど。

 風花が外に出てきてたんで、凪がどの幽霊が一番怖かった?って聞いたら、女の幽霊という答え。それに一緒に逃げていた霞もいないってことで、本物の幽霊が出たのかもってことで風花を探しに行くことに。ここで凪や八雲やキンジはビビって校舎の中に入って行けない。実は幽霊怖いのはこの男3人やった。ここで天晴が一人で校舎の中に、男前やんか。天晴って自分の目で見たものしか信じないって人間かもしれへんよね。

 天晴がなかなか出て来ないんで八雲とキンジが見に行く。しばらくすると八雲とキンジの叫び声が聞こえたんで、最後に残ってた凪と風花が校舎に入って行く。こうなると本物のお化け屋敷になってるよね。

 ある部屋に二人が入って行くと、霞や天晴、八雲にキンジが凍ってる。凍ってるってことで、身動きできずにジィーーーっとしてるの大変やったやろな。特にキンジと八雲は座ってたけど、めっちゃ腹筋使いそうな体勢に見えたんやけど。

そこに現れたのは妖怪ユキオンナ。このユキオンナ、有明の方に季節外れやのに呼び出されて、愚痴っぽい感じやな。
 幽霊やったら怖いのに妖怪は怖くないって、どれだけ妖怪に耐性ができてるんやろか。

 場所を体育館に移して、風花と凪がユキオンナと戦い始めるんやけど、ちょっとした隙を狙われて風花が凍結しちゃう。ここでいつもお兄ちゃんたちに頼ってた凪が自分一人で頑張らねばならない状態に。そこで忍術で炎天下の砂漠にいる幻影をユキオンナに見せるんやんか。凪はかき氷を持っていてユキオンナと取り合いになっちゃうんやけど、ユキオンナ自分がかき氷作れること忘れてるよね。場合によったら砂漠を雪の平原に替えることもできたんちゃうん。
 凪はうっかり砂漠の砂に足を取られて倒れちゃってるし、そこが甘ちゃんなんかな。そこに霞の声が。霞は上手を行くよな、さっき凍り付いていたのは身代りの術を使っていて本人じゃなかったんや。
 それと知らずに霞を助けに行って凍っちゃった天晴とか、めっちゃ迷惑やんか、いくら作戦といえども。

 凪と霞のW火炎の術で、天晴たちを溶かして、6人が揃う。まずはジュッカラゲをやっつけて、ユキオンナは天晴・霞・凪が担当。
 上級手裏剣忍法バーベキューの術って、そんな忍術作ってしもうたら、上級手裏剣忍術の権威が下がってまうやろ。この忍術、ユキオンナがどこかの家族がやってるバーベキューの焼き網の上で焼かれてるってもの、そのままやんか。

 で、天晴・霞・凪の三人がユキオンナを倒す。巨大化したんで、ライオンハオーとシュリケンジンドラコとバイソンキングが相手になる。凪がメインの話なのにドラコなん。でも凪のダンプマルって巨大化しても一部分でしかないからな。

 そこでユキオンナの凍結攻めに抵抗せず、3体まとめて雪だるまになったと見せかけて、実は覇王シュリケンジンになっちゃってる。
 覇王シュリケンジンがユキオンナに体当たりを食らわせるんやけど、ユキオンナが可愛そうなくらいちっちゃいし。

 ユキオンナが倒されたのを見て、日本の妖怪は役に立たないって怒る有明の方。ヨーロッパから助っ人モンスターを呼び寄せるって。

 伊賀崎家のシーン、実は霞は幽霊が大好きで、次に怖いのは青く澄んだ海って、やっぱり「饅頭怖い」やったんかよって、突っ込んじゃったし。

 早速呼び寄せられた助っ人モンスター、飛行機乗ってくるってどんなモンスターやねん。

|

« 仮面ライダードライブ(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(8月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62032821

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月1週目):

« 仮面ライダードライブ(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(8月1週目) »