« 仮面ライダードライブ(8月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月1週目) »

2015.09.03

手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月5週目)

 忍びの27 夏だ!超絶スター誕生!
 
 西洋三大妖怪のラストを飾る妖怪オオカミオトコが登場。キンジの父と兄を倒した敵ということで、ニンニンジャーたちもキンジに任せることにする。なんとオオカミオトコは妖怪ハンターを月のクレーターの数ほど倒したから、キンジの父と兄のことなんか覚えてないって。
 
 キンジが有利に戦いを進めているように見せておいて、全然平気なオオカミオトコ。人間の刃で俺は斬れねぇとかって大口叩いてるし。
 キンジがギター型の武器を持っていたので、オオカミオトコもやっとキンジの父と兄を思い出した。こんなオオカミオトコ相手なのに、父と兄が持ってた武器って結構アナログやったよな。お父さんなんかギターのネック引き抜いたら剣になってるって、昭和の任侠映画じゃあるまいしやんか。そりゃオオカミオトコにやられるやん。

 オオカミオトコの言葉にかちんときたキンジがガンガン斬りつけてる姿に、闇雲に突っ込むなって天晴に注意されてるやん。天晴も結構闇雲に突っ込んでるときあるのにね。
 オオカミオトコの攻撃に倒れたキンジを連れて一旦退却するニンニンジャーたち。

 看病の担当してた風花と凪が眠ってる間に悪夢で目を覚ましたキンジ。オオカミオトコにリベンジしようとこっそり伊賀崎家を出ていこうとしてるところを好天爺ちゃんに呼び止められる。爺ちゃんの言い方もちょっと不親切やよね。傷がちゃんと治って万全になってからとか、ニンニンジャーのみんなと一緒にとか言うてあげればいいのに。キンジが爺ちゃんのところに弟子入りしたかったのは敵討ちという私情のためだったか。そんなことでは妖怪ハンターは務まっても忍びを続けさせるわけにはいかない、そんなことが分からないのなら破門じゃなとかって、キンジの傷に塩を塗り付けるような言い方やと思うんやけど。

 朝目が覚めたがキンジがいなくなってるってことで騒いでいるところに爺ちゃんが現れたのでキンジのことを知らないかと聞く。キンジに破門って言っちゃった理由が忍者の力を感情で使ってはいけないこととキンジは力はあるけど心の方が危なっかしい、まるで昔の十六夜を見ているようだという爺ちゃん。こんなこと言われると昔の十六夜にどんなことがあったのか知りたくなるよね。

 その頃キンジは十六夜にスカウトされてる。せっかちなところが昔のラストニンジャのようだって言われてる。オオカミオトコは並の人間の力は一切通用しない。十六夜と同じ力を持てば、オオカミオトコに勝たせてあげられる。一番キンジの気にしてるところにぐいぐい押してくるやん。十六夜が人間やったら、優秀な営業マンになれるって。返事が無いということは同意したと考えて良いんだねって、どんだけ強引やねん。普通返事が無いのはお断りみたいなもんやん。十六夜がキンジにかけた術は妖怪の力を注入すること。そんなことされたら、キンジは妖怪になってまうやん。

 爺ちゃんが語る。キンジのように心の弱いものが私情で戦えば迷いを呼ぶ。迷いは悩みと恐れと侮りを生み出す。いやぁ、笹野さんのセリフ回し、めっちゃ説得力あるやん。ちょっと歌舞伎調が入ってたよね。

 それに対して孫たちは反論する。天晴が爺ちゃんじゃんかって言うたんで、じゃんかって言われたことに怒ってるし。大阪人なんで、じゃんかと言われて怒る爺ちゃんがよく分からなかったりするんやけどね。

 街でオオカミオトコが暴れてるのを見つけてニンニンジャーが出動する。でもオオカミオトコ強いんで、太刀打ちできない。
 十六夜に従うかどうか心で葛藤しているキンジ、十六夜の甘言を振り切って、ニンニンジャーのところに戻るキンジ。ここでキンジがなぜラストニンジャになろうとしたかが明らかになる。父と兄を終わりの手裏剣で復活させるためという私情で好天のところに弟子入りしたことを打ち明ける。

 道理でキンジが出てきた最初のころ、どんなに邪険に扱われても必死で食らいついていたのか、やっと分かったよね。それぐらいの野望が無ければ、とっとと諦めてるって。

 でもキンジは好天爺ちゃんの弟子としてすべきことは忍者としてみんなと人々を守ることだと分かる。

 オオカミオトコとの戦いで、凪が風花を抱えてくるくる回転しながら攻撃してたけど、回される方も大変なら回す方も大変やし、あんまり効率よく無さそうに見えるんやけど、確か劇場版の方ではもっと派手に風花のこと回してたよね。

 オオカミオトコを倒すために、天晴がキンジに超絶勝負チェンジャーを貸してあげる。獅子王の力を得て、やっとオオカミオトコを圧倒し仇を討つことができたキンジ。
 超絶の鎧って赤いから、天晴以外が使うと個性が薄くなって損やな。なんか天晴が二人いるようにも見えるしね。

 最後、伊賀崎家に戻ってきたキンジは好天から正式な弟子にしてもらう。
 

|

« 仮面ライダードライブ(8月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62212658

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月5週目):

« 仮面ライダードライブ(8月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月1週目) »