« 仮面ライダードライブ(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月3週目) »

2015.09.23

手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月3週目)

 忍びの30 ねらわれた忍者塾!

 今週の忍者はクロアリ。
ランニング中の天晴に美人の忍者が攻撃を仕掛ける。名前はキキョウ。天晴の知り合いみたいやん。結構正統派の忍者やし。
 ちょっとだけ攻撃して姿を隠したんで、キキョウを探す天晴やけど、公園に設置してあるゴミ箱にカラスや猫よけなのかネットがかぶせてあるのに、東京の方じゃそんなことしてるんやと感心した。大阪ではゴミ箱にあんなネットかぶせてあるの見たこと無いし。

 天晴に向かって、相変わらずバカなんだからってはっきり言うキキョウ。キキョウが美人やから天晴はバカ呼ばわりされても笑って許してるんちゃうん。

 伊賀崎の道場にやってくるキキョウ。天晴が美人を連れてきたもんやから、興味津々の八雲たち。風花には内緒になんて言ってるところに風花が現れてのぞき見してるのが天晴にばれちゃうって、もう定番中の定番な展開。定番すぎて安心して見てられるやん。

 キキョウは天晴が修行の旅に出てた時に世話になった道場で一緒に稽古した仲間。キキョウがここに来たのは昔お世話になった伊勢喜六という大師匠が塾を開いたんで、講師として呼んでもらったとのこと。塾の案内書に伊勢喜六の紹介が載ってたけど、年齢30歳になってたよね。30歳で大師匠ってどうよ。大師匠って師匠の師匠になるんやから、年齢的にも70歳ぐらいのイメージがあるよねぇ。

 そこで天晴も伊勢流忍者塾にやってくるんやけど、みんなの前での挨拶聞いてたら体験入門かよって感じやったよね。みんなと一緒に勉強しますって子供達から見たら、大人が何言うてんねんってところやろな。不思議そうに顔と顔見合わせてたしね。

 伊勢が入門したての子供達に火焔の術を教えるように言ったり、剣術の稽古で倒れた相手に気を使う子供を見て、忍者は任務を遂行することが絶対だから余計な感情を消すことも大事なんだと教えたり、倒れた相手に打ち込ませたりするところや、子供たちが機械みたいだということが気にかかる天晴。

 そのころ八雲、霞、キンジの三人は忍者塾に怪しいところは無いか捜索中。内密で調べてると思ってたら、伊勢に感づかれてるし。忍者同士の探り合い、忍者物らしいストーリーになってるやん。伊勢は洞窟の中に作られた地下に降りていくと、そこに十六夜がいるので、キキョウが天晴の知り合いだとは思わなかったから、こんなことでは子供たちを牙鬼軍団の手下にできないと報告する。

 伊勢はわざと八雲たちをおびき出し、そこに晦が現れる。八雲たちは晦と一戦交えるが、途中で晦がいなくなったんで早く天晴に知らせなければと急いで八雲たちは戻っていくんやけど、それも晦の作戦の内やったみたいやな。

 慌てて戻った八雲たちは忍者塾に行ったんやなくて、伊賀崎道場で天晴の帰りを待ってたんやけど、それってちょっとのんびりしてるんちゃうん。
八雲や霞の報告を聞いて、塾で子ども達の様子がおかしかったのもそのせいかと思い当たる天晴。

 それで忍者塾のキキョウにそのことを知らせに行くんやけど、生徒の子供達だけやなく先生の悪口まで言うのかと怒るキキョウ。
そこに伊勢が現れて、天晴を信じるべきか先生を信じるべきか、悩むキキョウ。伊勢に命じられて天晴が動けないように後ろから押さえつけてたんやけど、今までの天晴の言動を思い出し天晴が嘘を付けないことに気が付いて、手を緩めてしまう。

 で、伊勢が忍法寄生の術にかかっていて、クロアリが伊勢から飛び出して来る。ここで消えるのもありだなってクロアリが言うてたけど、先週のサイと言い、今週のアリと言い、セリフ狙いすぎやろ。縛られるで。

 八雲たちも子供達を逃がしてから駆けつけてくる。キキョウも参戦してくるんやけど、変身してなくてもめっちゃ動けるし、めっちゃ強いやん。ひょっとしたらニンニンジャーより強いかもしれへんと思ったもんね。

 天晴とキキョウでの攻撃もあったけど、天晴が超絶変身して一刀両断で即終了。クロアリ、伊勢に寄生してた時間が長かったから、クロアリ自身の姿を現してる時間が短かかったんで折角の造形も印象が薄かったような気がする。ちょっともったいなかったかな。
 
 クロアリが巨大化したんで、対するのはライオンハオーとシュリケンジン。アリが穴の底に引き込まれて食われるのが本当のアリジゴクなのに、クロアリが忍術でライオンハオーとシュリケンジンを地底深くに沈めちゃう。なので凪がアリがアリジゴクってあべこべじゃんってしゃべってたけど、あのどさくさのシーンで言われたら、なにがあべこべなんやろって思ってまうよな。

 どんどん沈んで行くライオンハオーとシュリケンジン。でも天空のオトモ忍ライオンハオーは飛べるので、シュリケンジンもライオンハオーに捕まって一瞬で飛び出してきちゃう。そりゃぁクロアリかて、そんなのありかって言うよね。
 唯一の必殺技が全く通用しなかったから、巨大化しても一瞬で斬られて終了。
 ニンニンジャーたちは何も知らないからお気楽に忍ばずわっしょいって言うてるけど、十六夜は着々とニンニンジャーたちのデータを集めている。

 ニンニンジャーたちにご迷惑をおかけしましたと90度のお礼をする伊勢。キキョウが次会えた時はどうなってるかなって天晴に聞いたら、天晴は取り敢えずラストニンジャになってるぜって。ということはもうおっちゃんになっちゃってるってことかな?
 ラストニンジャにはなってなくても、最終回辺りニンニンジャーたちが絶体絶命の時に助っ人に来ていただけると助かるよな、キキョウ。

 そして何も気づいていない天晴をからかうニンニンジャーたち。この辺はお決まり通りですな。
 

|

« 仮面ライダードライブ(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月3週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62340107

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月3週目):

« 仮面ライダードライブ(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月3週目) »