« 仮面ライダードライブ(8月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月5週目) »

2015.09.02

仮面ライダードライブ(8月4週目)

 第43話 第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか

 なんとドライブでなくてもロイミュードを倒すことができるようになった警察。特殊状況下防衛センターっていうご立派な建物までできてるやん。
いずれ特状課の拠点になる場所で真影が建設を止めていたので始動が遅れていた。

 特殊状況下防衛センター略して特防からNO,066の所持品を調査するように依頼が来る。現在ロイミュードはあと22体になったとか。約8割がペケになったんやなぁ。で、映画見てきたばっかりなんでつい108番を見てまうよね。

 その頃泊はチェイスにお前の愛する人も霧子なのかってズバッと聞かれて大焦り。オレンジジュース落っことしたり、水を飲もうとしてこぼしたり。なんかぼちぼち最終章に入ろうかって頃に、このほのぼの感は何なんだって感じよね。去年の鎧武だったら沢芽市にはインベスが溢れかえってるしヒーローヒロインは命を落としてるし、終末感が漂う状態やったのに。
 霧子に惚れてたことに気がつく泊。

 だんだん数が減ってきているロイミュード側のほうが終末感が漂ってるなぁ。その上ゴルドドライブが我が物顔に振る舞ってるし。ゴルドドライブのところにロイミュードからブレンが見つかったと報告が来る。ハートが一番嫌がってるゴルドドライブの元で我慢しているのはメディックを助けるため。
 廃品回収業者に化けて逃げてたブレン。走ってる軽トラにロイミュードがいっぱいくっついてるの見たら、ほんまこいつらゴキブリやなぁって思っちゃう。ブレンとメディックが戦ってる時に、メディックに何かを仕込むブレン。

 市民からの通報で泊たちが駆けつけるけど、ロイミュード3体を片付けただけで、ブレントメディックには逃げられちゃう。
 ドライブピットに戻ってからのミーティング。超進化体が4人集まるとどうなるのか。おそらくは全世界の完全な同時静止。
 それを防ぐために、ゴルドドライブが約束の地としている場所に向かおうとする泊たちやったんやけど、りんながゴルドドライブに奪い取られないように変身シフトカーとトレイラー砲にデータコーティング中なんで変身できないという縛りが。またそれを嬉しそうな顔でいうりんな。若い子たちが緊張してるのをほぐそうとしてるんやな。

 変身できないんで待機中の剛とチェイス。食堂でチェイスが剛に霧子を愛しているようだって話したら、剛は飲んでたコーラを思いっきり吹いてたけど、泊のこぼしたオレンジジュースと言い、剛の吹きあげたコーラと言い、そこらじゅうがべとべとになってまうやんと突っ込みたかったな。

 メディックを救うためにどこかの情報施設の力を吸収して分析しようとするブレン。どんよりを起こしてタブレットを奪い検索してるうちに、見覚えのある施設を見つけ出す。そこはグローバルフリーズの日にNO,003が逃げ込んだところで、ブレンのコピー元になった男が働いていた。中央情報局副所長で天才プログラマー、でもその頃から眼鏡とハンカチが手放せなかったって。
 ハート、メディックとコピー元の正体が分かったんで、それならブレンはどんな人やったんやろう、扱いが完全に三枚目ポジションなんでやってもらえるかどうか疑問やなと思ってたんよね。あとはチェイスのコピー元も知りたいよな。

 ブレンの前に現れたのはクリムスタインベルト。クリムは死んでベルトになったはずなのに。ゴルドドライブの解説によると本物のクリムがロイミュードたちに襲われた夜、NO,004もハートたちと一緒に現場におり、クリムの死の寸前のデータをコピーし一旦すべてを忘れた。よみがえった蛮野に出会ったNO,004は部下として再起動した。で、泊が森の中で倒れたときにベルトを奪ってクリムの頭脳までコピーし、ゴルドドライブを作ることができたのか。
 ブレンを利用しようとして捕まえようとするゴルドドライブとNO,004を足止めする泊。殴られそうになったときにようやくりんなが施していたコーティングが終了したシフトカーがやってきて変身できる。
 タイプトライドロンに変身はできたけど、コーティングしていない武器は捕られてしまう。それじゃぁってトレイラー砲を発射させるんやけど、ハートが盾になってゴルドドライブを守る。メディックのために、大っ嫌いなゴルドドライブを守らねばならないって、どんだけハートは耐え忍ぶ心が強いんやろ。

 トレイラー砲から攻撃されたのエネルギーをはじき返したハート。それによって周りの壁が崩れ落ち、霧子が下敷きになったところで、次回へ。

 次のグローバルフリーズの時にハートはドライブと戦うつもりにしてるみたいやんか。ということはそれまでにゴルドドライブがいなくならなあかんってことやよね。
 

|

« 仮面ライダードライブ(8月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月5週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62205708

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(8月4週目):

« 仮面ライダードライブ(8月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(8月5週目) »