« 相棒 「フランケンシュタインの告白」 | トップページ | 相棒 「或る相棒の死」 »

2015.10.24

仮面ライダーゴースト(10月3週目)

 第3話 必中!正義の弓矢!

 今回の眼魔は盗賊か。どこを狙うかは謎の男が教えてるみたいやな。

 大天空寺の山門、お寺の名前が書かれた横に毘沙門天(多聞天)って書かれた看板があったけど、阿吽の仁王様じゃなくて毘沙門天さんが門を守っておられるってことかな。毘沙門天って鎧を来た武神やからある意味仮面ライダーゴーストにぴったりやんか。

 怪盗リトル・ジョンが金餅議員の屋敷に押し入り3億円を盗んで、貧しい人々に配ったというニュースがテレビで放映される。現代のロビンフッドと女子アナが原稿を読んだのに反応するタケル。今回の英雄はロビンフッドやと仙人が予告してたからなl。

 御成が作ったタケルの名刺、なかなかおしゃれやったよね。あれ映画の入場記念品にしてくれへんかな。名刺型のシールでもいいねんけど。

 リトル・ジョンってロビンフッドの仲間の名前なんや。理不尽な権力に迫害されて泣いている人がたくさんいると語る女子アナ。彼女も子供のころ父親を理不尽な暴力で殺されていた。

 アカネが研究室で、タケルの父が残したパソコンをいじってると目の紋章がチラッと現れる。すると研究室が停電になり、次に部屋の真ん中に置かれている石碑みたいなのについてる目の紋章が鋭く輝く。研究室にある装置が動き出し、パソコンに保存されていたシラヌイによるゴーストの可視化というタケルの父の研究を閲覧できるようになる。アカリ、めっちゃ適当にパスワードを入力してたけど、それで何の苦労も無く閲覧できるって、パスワード緩すぎやろ。

 不可思議現象研究所に相談に来た男性の家に行って話を聞く御成。蔵の中に眠る美術品を狙ってるとの予告状が届いていた。めっちゃ豪邸に住んでる男やんか。そこにリトル・ジョンが現れる。真昼間やし。リトル・ジョンはお宝部屋へ直行し、そこに飾られていた弓矢を手に取る。リトル・ジョンに眼魔がくっついて来てるんや。なのでリトル・ジョンが不思議な力を発揮してるように見えてるってことなんや。

 タケルが御成のところにやってきて眼魔を見つけたので変身し、場所を河原に移動して戦い始める。だいたい最初の戦いは一旦相手は逃げることになってるんやけど、消えちゃった眼魔を川の中で2~3歩追いかける仕草が可愛いやん。

 現在眼魂を集めるためとはいえ、折角苦労して手に入れた俺眼魂とか宮本武蔵眼魂とか、すぐに効力が弱まっちゃうってのはつらいよね。

 アカリが仙人からもらった溶液を作っていた薬に入れると金粉が噴き出して、それを浴びたアカリは仙人が見えるようになる。やっぱりアドバイザーとなるアカリや御成がいつまでもゴーストや眼魔の戦いが見えないってのは、話に幅が出ないもんね。

 研究室の電話に御成から電話が掛かってくる。この電話って仙人への専用電話ではなかったんか。リトル・ジョンの居場所を見つけたんやけど、御成はリトル・ジョンに知られてしまい。タケルに居場所を告げることができない。

 と思ってたらユルセンが出てきて、逆探知できるって。それも電話が鳥の形に変形して御成のいるところまで案内してくれる。

 怪盗リトル・ジョンはあの女子アナやった。最初は自分の信じる正義を貫こうとしてたんやけど、心の隙に眼魔が入り込んできたってことかな。それでだんだん眼魔の言われるがままに動かされていってたんやな。
 女子アナは体から青い光を放ってたんやけど、ユルセンの解説によるとそれは眼魔の影響で、眼魔に狙われた人間はどんどんおかしくなって命と引き換えに英雄を呼び出す、それが眼魔の眼魂を手に入れるやり方。

 タケルが女子アナを抱きしめたことで、彼女は正気を取り戻す。命を大事にするっていう強いメッセージをタケルは持ってるからやろな。

 アカリが完成させた不知火を放射すると眼魔の姿だけやなくて、タケルがゴーストに変身するところも実体化できちゃったやんか。
 ロビンフッドの眼魂を作ることができたゴースト。ロビンフッドの弓は、あの電話の鳥が変形するんや。

 眼魔はバリアに守られていて、ロビンフッドの弓で射てもなかなか命中することができない。ユルセンに聞いても知らないって拒否されてまうし。なんと御成が斧を投げる瞬間バリアに穴が開くことに気が付く。そのわずかな隙間に矢を通すために集中するゴースト。まぁ無事に矢は眼魔に命中して倒すことができたんやけど、ゴーストが集中してる間も眼魔はどんどん斧を投げつけてたんやんか。じっと立ってるゴーストに当たらない斧を投げてる眼魔もどうなってんねんと突っ込みたかったけどね。
 
 眼魔が倒された後の爆発。凄い火薬の量やったんちゃう。めっちゃでかい炎が上がってたし。映画並みに見えたやん。

 こうして怪盗リトル・ジョンの事件解決。でも最後に弟子の2人が御成が探せと命じていた男の手がかり・システム手帳を持ってくる。

 次回予告見てたら、仙人が殺してしまえホトトギスって言うてたやんか。私としては仙人には鳴かせてもらいたかったな。

|

« 相棒 「フランケンシュタインの告白」 | トップページ | 相棒 「或る相棒の死」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62542071

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(10月3週目):

« 相棒 「フランケンシュタインの告白」 | トップページ | 相棒 「或る相棒の死」 »