« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「フランケンシュタインの告白」 »

2015.10.17

仮面ライダーゴースト(10月2週目)

 第2話 電撃!発明王!

 タケルは大天空寺の跡取り言うてるよね。お父さんはゴーストハンターやってたけど、殺されてるでしょ。御成は一応出家しててあと修業中の若いのが2人いてるけど、この3人を指導してる師匠はいないのかぁ?御成はあんなに落ち着きのないバタバタした人間なんで、どう見ても悟りを開いてるとは言えないしなぁ。

 御成は修業や言うてるし、アカリは病院で精密検査受けろ言うてるし。めんどくさくなったら、消えることができるって便利やんか。
 地下研究室に逃げてきたタケル。仙人がこたつに座ってタケルの愛読書偉人録を読んでいる。この本面白いよって仙人にわざわざ言われなくても分かってるよね。タケル、そのこと突っ込まないし。大阪人なんで突っ込めよって言いたくなってもうたけど。

 英雄ゴーストはどうやれば現れるのか。1、英雄に関するもの 2、英雄への思いを持った人 3、目の紋章 と仙人が教えてくれる。これがゴーストを見るためのポイントってことか。

 大学へ行くアカリ。教授に頼まれたのが、原因不明の停電を調査すること。停電を起こしたポイントを線で繋いだ中心にあったのが園田モータースと書かれた古びた看板があって、その横に手書きの園田発明ラボという張り紙が。この張り紙なかなかおしゃれやったよね。
 勝手に推測するに親がやってた車の整備工場の後に、バカ息子が発明ラボなんていう全く儲からない研究所を作ったんでしょうかね。

 研究者は自分はひらめいたって思ってるけど眼魔に操られてるって感じやな。アカリが訪ねてくるんやけど、研究者は取り合わない。そこへタケルと御成まで来ちゃったやんか。こっちは御成が修業中の若いのに奇怪な現象が起こっている場所を報告させていて、眼魔たちが英雄の眼魂を探しているなら異常現象が起こっているところに手がかりがあるはずとやってきたんか。

 この研究者、エジソンに憧れてるみたいで、エジソンが実験に使った電球を持ってる。偉人録で読んで知ってたからタケルも興味津々やな。

 タケルはこの研究室に眼魔がいるのが見えたんで、研究者に眼魔のことを教えるんやけど、研究者は1%のひらめきの為なら命なんか惜しくないって言うたもんやから、タケルの気持ちにスイッチが入ったみたいやよね。タケルにとって命を粗末にする人間は許せないというのが芯にあるんやろな。眼魔がタケルを追い出そうとして研究室の備品を壊したりしたもんやから、身の危険を感じて変身する。

 タケルは変身すると透明になるんか。変身ポーズはちょっと忍術風やんか。今流行の印を切る形。お芝居の方はまだまだ甘いけど、この変身ポーズは結構気合いも十分やし形も決まってるよね。

 ゴーストに変身して眼魔と戦い始めるんやけど、二人とも透明やから人間の目には見えない。研究室のシャッターぶち破って親子たちが遊んでる公園で戦ってるけど、人間には見えないから突然いろんなものが壊れてびっくりさせちゃうんや。

 俺では太刀打ちできないんで、宮本武蔵に代わったけど両手に持った太刀が眼魔が放つ電気に感電しちゃって、結局眼魔に逃げられてまう。それで園田がエジソンの眼魂のヒントを持ってるんじゃないかと研究室まで戻ってくるんやけど、園田もどこかに行っちゃってる。

 御成は眼魂のヒントって聞いて俄然張り切ってどっかに行っちゃう。それにしてもタケル、眼魔を逃がしたにしてはのんびりしてるよね。前のドライブでひとっ走り付き合えよに付き合ってたから、そう感じてまうんかもしれへんけどね。

 アカリが子供のころの肝だめしの話をするけど、あの墓地は大天空寺が預かってるところなんかな?提灯に肝だめしって書いてあったけど、あんな提灯あるんってちょっと笑えるし。

 寺の本堂で座禅を組みながら、おれはできるって決意を固めてたけど、全然無の境地になってないし、座禅するには雑念が有りすぎるんではないのかぁ?

 翌朝、寺の境内で木刀を振ってるタケル。まだまだ切れが悪い、これも1年経てばきれいな形になってることを期待したいな。御成が園田が見つかったって飛び出してきたら、木刀そのまま置いて出かけてるし。

 園田は古い変電所跡みたいなところで夢の転送装置を完成させていた。でも園田って何をどこに転送させたかったのかな?バックトゥーザフューチャーみたいに過去や未来に転送したかったのか?園田が騙されて作ってた機械は電力を眼魔ホールに送電するもの。
 
 これは一度稼働させると止まらないらしいんやけど、それを止めるように説得するタケル。英雄は命を燃やして生ききった人間なんだ、ここで諦めちゃエジソンに恥ずかしいぜと言われて、園田が納得したんで、英雄ゴースト出現の条件が揃ったんで目の紋章を出せとユルセンに催促される。

 エジソンのゴーストが出てきたんやけど、なんと眼魔に先に持って行かれちゃう。始まって2回目でもうそんな危機に遭遇しちゃうのかいな。
 眼魔とエジソンのゴーストが合体して、なんか怪物になってアカリをくわえて天井ぶち破って飛び出して行っちゃった。

 アカリが怪物の口から振り落とされて危機一髪と思ったら、緑色の船の形した怪物が出てくる。ユルセン曰くキャプテンゴースト。これと仮面ライダーゴーストが合体すると怪物と戦う時に使えるんやな。

 キャプテンゴーストのお蔭で、眼魔とエジソンのゴーストが分離したんで、エジソンの眼魂を手に入れ変身するゴースト。
 エジソンゴーストは眼魔が滅茶苦茶に放出した電力を吸収しエネルギーとして眼魔に発射して、一瞬で眼魔倒しちゃった。

 園田が転送したかったのはエジソンを現代に召還することやったんか。別に現代にエジソンを召還しなくても、大学や企業の研究室にはいっぱいエジソンがおるやろ。みんなコツコツ研究を重ねてる。その結果がノーベル賞に繋がってるんちゃうん。

 タケルはゴーストハンターになることを決意する。そして寺の門前に不可思議現象解決しますっていう看板を出しちゃう。

 
 

 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「フランケンシュタインの告白」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62491014

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(10月2週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「フランケンシュタインの告白」 »