« 仮面ライダードライブ(9月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) »

2015.10.10

仮面ライダーゴースト(10月1週目)

 第1話 開眼!俺!
 
 前回までの仮面ライダードライブが自動車運転免許試験場がたまり場やったし、泊や現さんもスーツ姿でほぼ1年間出てきてたのから一転。禅寺やし、主役のタケルの衣装は着物をイメージした衣装やし。世界観が逆転しちゃったよね。

 取り敢えず、第1回目はレギュラー出演者を始めとして仮面ライダーゴーストのポイントをメモしながら拝見。

 謎の男が眼をモチーフにした絵に何かの薬品を垂らすと絵が燃えて無くなり、眼魂が飛び出してくる。それが手下の怪人の姿になって武器を渡すと眼魔になるのか。

 で、場面は変わって本を枕に寝ちゃってる天空寺タケルは父親が亡くなった時のことを夢で見ている。

 大天空寺は禅寺なんや。そこに月村アカリが飛び込んでくる。どうやらタケルと待ち合わせしてたらしい。寺務所の下にはでっかい地下研究室。そこでタケルは愛読書の世界偉人録を枕に寝ていたんやけど、うっかりするとよだれで汚しちゃうよね。
 タケルが首から下げているのは宮本武蔵の刀の鍔らしいんやけど、これって夢の中で敵に討たれて瀕死のお父さんから渡されてたやつやよね。
 タケルは立派なゴーストハンターになりたいらしいんやけど、肝心のゴーストが見えないのか。確かにそれは落ち込むよね。

 街では自動車が突然真っ二つに切られたりとか、不思議な事件が起きていた。御成はゴーストだと力説し、アカリはリケジョなんでゴーストのことなんか信じてない。アカリ、初っ端から張り切り過ぎやなぁ。もうちょっと肩の力を抜いたほうがよくないかなぁ。

 タケルに小包が届いたんやけど、それって10年前に父親の天空寺龍からタケル宛に贈られたものだった。中身は眼魂で、早速その眼魂を奪いに番組の冒頭で発生した2体の眼魔がやってくる。眼魂を手にすると眼魔が見えるのか、それとも父親譲りの特殊能力なのか?

 父親から送られたものを守るために眼魔相手に杓を持って応戦するんやけど、タケルは戦い慣れてないから斬られてしまう。滝つぼで気が付いたタケル、彼岸花が咲いてるところから、彼岸=あの世にいるんだってことをそれとなく暗示させてるのかな。

 生き返りたいよなぁって大声で呼びかけるおっちゃん登場。仙人なんやけど、だいたい仙人って私のイメージからすると霞食って生きてて雲に乗って空を移動してる細いおじいさんなんやけど、竹中直人さんは仙人にしては生命力あふれ過ぎな感じかな。馴れ馴れしく頼むよなんて近づいて行って、投げ飛ばされるタケル。

 タケルが手にした眼魂にはタケルの魂が宿ってるんか。ということはお父さんから送られてきたときにはまだ誰の魂も書き込まれてないものやったんや。仙人曰く、この世には英雄の魂が宿った眼魂がいくつもある、英雄の魂が宿った眼魂を15個集めればなんだってできる。タケルを生き返られることもできる。仮面ライダーゴーストになれば眼魔と戦えるって、どんどんタケルを追い込んでるやん。そしてゴーストになるって言うたとたんベルトを出現させてるし。そこでユルセン登場。目玉の親父の兄弟かよって思うよね。そして仙人がタケルを滝つぼに投げ込むんやけど、この滝つぼがこの世とあの世をつなげてるんやな。

 急に暗くなったと思ったら金色の光の粉が舞い落ちてきてタケルの遺体が消えちゃう。御成もアカリもびっくりするよね。眼魔を見ることができるようになったタケル。
 変身の仕方が分からないとユルセンが現れて教えてくれる。なんか玩具屋の手先みたいやな。小さなお友達もこれを見ればゴーストのベルトの使い方が分かるってなもんや。

 眼魂をベルトに付けるとタケルの体が黒くなってオレンジの筋が現れる。ちょっとファイズが懐かしくなるなぁ。こういうのってファイズ以来のような気がする。

 そしてベルトから出てきた黒いポンチョを来たユルセンの仲間みたいなんが肩に乗っかるとゴーストに。最初の眼魂にはタケルの魂が宿ってるから、最初のゴーストは優男に見えるタケルの内面が出てきたってことなんや。
 最初の戦いは必死だったんで眼魔がもう一人いたことを忘れてたタケル。逃げ出した眼魔を追っかけていくんやけど、メイン仮面ライダーが久々のバイクに乗っての変身。ゴーストが乗ってるバイクなんで、このバイクも一般の人たちには見えないって設定なんやろな。

 突然木製のテーブルが真っ二つになってびっくりするお客さんたち。こうなると世の中の怪奇現象が全部ゴーストのネタになりそうやん。

 突然砂浜で戦闘開始。タケルが持っていた武蔵の刀の鍔に印を結んで目を描いたら武蔵の魂が復活しちゃったやん。
 ユルセンもアドバイスしてくれるけど、仙人も現れてアドバイスするのか。至れり尽くせりやな。

 武蔵の魂が眼魂になり、ゴーストも武蔵スタイルに。ちょんまげが刀の柄って。可愛いけど笑える。でもなんか頭に刀が突き刺さっちゃってるんかよとも見えるなぁ。二刀流に。
 二刀流の立ち回りをこれから1年間堪能できるって贅沢やな。

 戦いを終えて大天空寺に戻ってきたタケル。でもまだちゃんとした肉体として現れることができないんでユルセンに腰抜け呼ばわりされてる。
肉体化が安定できないんで、出たり消えたり。大天空寺の地下研究室に戻ってきたタケル。仙人が引っ越してきちゃってる。

 そして99日の間に眼魂を15個集めないと生き返れないからねとかって宣言されてるし。仙人は99日をきゅうじゅきゅうにちって発音してたけど、タケルはきゅうじゅうくにちって発音してたやんか。今どきの学校教育では99日をきゅうじゅうくにちって言うように教育してるのかぁ?

|

« 仮面ライダードライブ(9月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62446518

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(10月1週目):

« 仮面ライダードライブ(9月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月2週目) »