« 仮面ライダードライブ(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月4週目) »

2015.10.01

手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月4週目)

 忍びの31 ニンジャ逃走中!

 伊賀崎道場での剣術の練習、場数踏んできただけあって、かなり高度になってきてるニンニンジャーたち。スピードもあるしほんまうまいやんか。

 凪が火焔の術水の術でアツアツ熱湯風呂の術をかけたのに、なぜか気持ちよさそうな銭湯になってるやん。凪が不思議そうな顔をしていたら、八雲とキンジと風花で上級忍法アツアツ鍋の術をかけられてまう凪。

 銭湯に炬燵置いて、テーブルの上には湯気が出てる鍋物。凪はその鍋の中に食材と一緒に並んでるという。炬燵の周りに座ってるのが海パン一丁の八雲とスキューバダイビング姿のキンジと風呂上りTシャツ姿の風花って、季節感がぐちゃぐちゃやん。

 十六夜は忍者ムジナを呼び出す。先週までの忍者は十六夜の手下やったけど、今回は初顔合わせみたいやんか。新たな主ってことは傭兵みたいな忍者ってことかな。

 森の中で特訓中の凪。追いかけるのが得意って言うたら、霞からみんなを追いかけるのも良いけど、常に先に行く気持ちでやらないとラストニンジャレースには勝てないとアドバイスされる。

 それで凪と霞が練習を始めようとしたら、姿の見えない敵の気配が。するとムジナが姿を現したんで変身して相手になることに。

 ムジナの必殺技はいいとこどりの術。霞の良いところが抜き取られて、いつもなら冷静に分析するのに事情を聞いてもブーンとかバーンとか答えるだけでよく分からない。まぁニコニコ笑ってて可愛いっちゃぁ可愛いけど。

 霞の良いところを取り戻すためにムジナと忍者鬼ごっこを始めることに。みんなが追いかけるのは霞の良いところが入っている袋を持って逃げる手下の忍者。
 霞は一人の忍者の周りに落とし穴をいっぱい開けて追い詰めるんやけど、自分の作った落とし穴におっこっちゃう。で、八雲に電話して助けに来てもらうんやけど、八雲が駆けつけたところにいた霞はムジナが化けた偽者で、八雲の良いところが盗られてまう。ムジナは狸じゃねぇって言いながら、化けたときには頭に葉っぱ乗せてるし、それって狸やんか。
 
 檻に入れられてる霞と八雲。八雲が鉄格子を曲げて逃げればいいと魔法を使おうとするんやけど、魔法が使えなくなってる。それを見た霞が八雲の良いところは魔法だけだったんですねって、可愛い顔してめっちゃ言うこときつい。八雲の図星を付かれてショックな顔がおもろいし。
 で、ふと思ったんやけど、ニンニンジャーの女子って普段は男勝りであんまり女子力が高くないから、今回の霞の可愛いのがいいのかもしれへんな。

 次に良いところを盗られたのが天晴。それでテンションが下がってる。

 キンジが立てた作戦は、良いところが入ってる袋を持った手下の忍者を風花と凪が囲んで、仲間の手下に化けたキンジが袋を横取りしちゃうもの。それが成功して天晴たちが囚われてる檻のあるところまで3人がやってくる。忍者たちと戦いながら良いところを3人に渡そうとするんやけど、ムジナまで邪魔が入ってきて渡せない。バタバタしてるうちにキンジまで良いところを盗られちゃうし。

 なんとか霞の良いところが袋から飛び出したんで、それを凪が檻にいる霞に向かってキックしたら、霞に当たらず天晴に命中しちゃう。

 それで檻から出てきた天晴が冷静に情勢判断できるようになってるやん。これって、スーパー戦隊定番の入れ替わりをひねった感じにしてあるやん。
 天晴が作戦を考えてる姿を見て、驚愕の風花。シンプルに追いかけただけでは勝てないという天晴の言葉に、凪は追いかけるのも良いですけど、先に行くつもりでやらないとという霞に言われた言葉を思い出す。

 で、天晴の作戦は、風花がムジナを湖のスワンボートのところまでおびき寄せる。湖の真ん中で天晴がスワンボートに座ってるんで、ムジナがそのボートに乗り込む。再び天晴の良いところを抜き取るムジナ。その間に風花はみんなが捕まってる檻のところまで行って、檻の鍵を持ってる忍者から鍵を奪う。
 ムジナが乗ってたスワンボートにはあらかじめ凪が隠れていてボートを沈めて溺れそうになってるムジナの隙を狙って良いところが入ってる袋を盗む。狸が泥船に乗って沈むというカチカチ山の話も踏まえてて、面白い話にまとまってたよね。

 良いところが天晴たちに無事戻り、変身してムジナとの戦いが始まる。ムジナも忍者なんで分身の術も使えるんで、ニンニンジャーの人数分ムジナが出てくる。結局本物と戦ってたのは凪。今回は凪がメインっぽい話やったからね。ちゃんとメインって言えないのは良いところを抜かれた霞が目立ってたからともいえるけど。

 天晴が超絶変身して剣が長く伸びて相手を倒すのはいつものパターンやけど、その隣で凪がガマガマ銃のガマの舌が伸びて鞭みたいにしなって天晴と一緒にムジナを倒したんやけど、ガマガマ銃のこんな使い方するん初めてのような気がするんやけど。

 ムジナが巨大化したんで、こっちは覇王シュリケンジンに。なんかムジナを倒すのに1分もかからんかったやんか。

 そして十六夜が手裏剣を手にする。そして召還したのは十六夜のオトモ忍。4週かけて集めた手裏剣はカラクリキュウビを動かすため。
 覇王シュリケンジンで攻撃するもびくともせず、反対に子ぎつね乱舞という攻撃でハオーシュリケンジンは合体解除させられてまう。
覇王シュリケンジンで歯が立たないのにバイソンキングやシュリケンジンでどうにかなるわけないよね。次のキュウビの攻撃でそれも合体解除になってバラバラのオトモ忍になってまう。

 天晴が搭乗しているライオンハオーも倒され爆発したところで来週へ。まさかラストにこんな急展開が待ってるとは思わなかったよね。

|

« 仮面ライダードライブ(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月4週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62391429

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月4週目):

« 仮面ライダードライブ(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(9月4週目) »