« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(10月1週目) »

2015.10.03

仮面ライダードライブ(9月4週目)

 最終話(特別編)ゴーストの事件

 ロイミュードとの死闘から数日後とナレーションにあったけど、数日後なのに怪我の痕もなく普通に仕事してる泊。
泊が調べてるのはネゴシェードのこと。ロイミュードが起こしたグローバルフリーズでネゴシェードどころじゃなくなってたからね。

 ネゴシェードが残した証拠品・アイコンの写真を霧子に見せる。これは本願寺課長から渡されたものやねんけど、本願寺課長、理事官なんて肩書が付いてるやん。物凄い立派な個室もらってるし。課長の後ろには仮面ライダー純になった時の写真が飾ってあるやん。その隣にはベルトさんが使ってただるまもあるし。

 話は1ヶ月前に戻る。ネオシェードとロイミュードが繋がってるっていうことで、ネオシェードのリーダーの部屋にロイミュードがやってくる。
ネオシェードのアジトを急襲する泊たち。1ヶ月前なんで剛もチェイスも登場、この3人トリオが揃ってるのがちょっと嬉しいよね。

 ネオシェードと戦ってるところにロイミュードが入ってきたので、3人揃って変身。ライダーと人間とロイミュードが入り乱れて戦ってたけど、ライダー相手に互角に戦っちゃうネオシェードのメンバーが凄いやん。

 ネオシェードのリーダーが逃げ出すのが見えたので追いかけるドライブ。廃工場の2階に逃げ込んだリーダーが透明人間にアイコンを返せと迫られる。いやぁ、透明怪人に蹴られたり殴られたりするアクション、凄いなぁ。
 
 怪しい動きのリーダーのところへ行こうとしたドライブまでアイコンを狙ってると思われて殴りつけられる。
 そこにゴーストが姿を現して透明人間と共に壁を破ってどっか行っちゃう。そしてアイコンが残されていた。

 このアイコンが誰かに盗まれたんや。アイコンを追えばホシが分かるかもしれないって言うてるところに現さんがやってきて、リーダーの潜伏場所が分かったって。なんとりんなが証拠品の入ったケースに発信機を付けていた。なんか盗まれるかもっていうのが前提みたいやん。

 潜伏先のビルの前に着いた特状課の車。特状課は無くなったのに、車だけは残ったんか?車のところには霧子を残して、もし犯人が出て来たら確保を頼む。
 ビルの部屋を一つずつ確かめていくけど、見つからない。しかしアイコンが入ったケースを持った男が歩いているところを見つけ、追い詰める。
 男はアイコンを盗むのをリーダーに頼まれたって言う。現さんが手錠をかけようとし、泊がアイコンを取り出したところで再び透明怪人がアイコンを奪いにくる。

 アイコンを持っていれば、透明怪人が見られるみたいやんか。そして仮面ライダーゴースト登場。今度はアイコンを盗もうとした敵を倒してくれる。敵が倒れたところでマントを羽織った目玉の親父がアイコン返してくれって出てきた。アイコンの持ち主とかって言うてたよね。

 現さんから霧子がさらわれたとの連絡が入る。アイコンを持ってこいって言うことだったんで、ゴーストがアイコンを貸してくれた。それにアイコンを持っていると奇跡が起こるかもしれないって。

 犯人が指定した場所にやってきた泊。霧子を人質にした岡村が現れる。泊は脳細胞がトップギアになってるんで、岡村がロイミュードや透明怪人の力を利用して世界を転覆させようとしていたネオシェードのリーダーだと見破る。

 アイコンの力でドライブのベルトが現れるんやけど、たとえ変身できなくてもベルトさんがいなくても俺は刑事で仮面ライダーだっと決意と覚悟を決める泊。
 いやぁ、1年前気力が湧かなくて公園で寝っ転がって飴ちゃんなめてた頃と比べて、めっちゃ大人になったというか顔がググッとしまったというか、ほんま成長の軌跡を見せてもらえたなぁ。
 そして拳銃を構える泊。銃声1発、ネオシェードのリーダー岡村を確保する。

 それを上から見ているゴースト。なんかゴーストの雰囲気と棒読みで若い声のセリフが合わない。まぁこれは毎年恒例やし、1年じっくり育って行くのを見守っていくしかないんやけどね。

 本願寺課長から捜査1課へ転属の辞令が下る泊。

 ラスト、2週に続いて最終回パターンでしたよね。こういうのもちょっと珍しいかな。それとも毎年恒例になっちゃうのかな?流れてた映像が1年間の名場面で、懐かしかったよな。

 そうそう先週ひょっとしてチェイスのVシネマがあるかもって書いたら、ほんまに出すことになったやんか。絶対あると思ってたけどね。
 特別編は金田監督やったんや。それでアクションが半端なかったんやな。でなけりゃ、透明怪人に殴られ続ける見事なアクションなんて、演出でけへんでしょ。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(10月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62398476

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(9月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(10月1週目) »