« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「死に神」 »

2015.10.31

仮面ライダーゴースト(10月4週目)

 第4話 驚愕!空の城!

 先週、ロビンフッドの眼魂を手に入れて、眼魔を倒したゴースト。それを物陰から見ていた謎の男と若い男。この二人仲間なのかと思ったら、謎の男が、何なら次はそちらのやり方でやってもらったら結構ですなんて言うてたよね。ということは仲間という訳ではなかったんか。

 順調に眼魂が集まってるんでちょっと油断してるタケル。そこで仙人がいつもそう簡単にいくとは限らんぞって忠告しに現れたんやけど、その着てるのはホトトギスをモチーフにしたものなん?ホトトギスって見たこと無いから検索してみたら、めっちゃ地味な色してるやん。ということはただ単に鳥のデザインのものを引っ張り出してきただけってことか。
 仙人が今回は一筋縄ではいかない、鳴かぬなら殺してしまえホトトギスって言い残して消えちゃった。

 不可思議現象研究所に依頼がくる。千石コーポレーションの黒田という社員が、羽柴社長の人格が変わってしまったと相談にやってきた。

 優しかった人柄が、横暴で冷たい人間になってきた。最終目標は日本の経済を牛耳ることだと会議で言ってるし。社長の様子が変わったころから、机の上のものが浮き上がるというような不思議なことも起こりだしている。

 ということでタケルは羽柴社長に会いに行く。羽柴社長には先客がいて、昔から取引のある毛利社長。毛利社長、羽柴の傘下に入れと言われて、話にならんと怒って社長室から出てきてるし。その時、机のものが浮き上がる現象が起き、毛利社長が何かに引っ張られてるのでタケルが見るとやはり眼魔。今回ストーリーは戦国時代から名前を拝借してきて和物っぽいけど、眼魔は道化師風でヨーロッパ調やな。

 毛利社長がビルの屋上から落とされたので、ゴーストに変身して助けるタケル。この眼魔おもろいよね。ゴーストが斬りかかったら二つに分裂しちゃうし。動きが素早いんでゴーストも追いつけてない。

 そこでユルセンのアドバイスでガンガンセイバーを二つに割って縦につなぐとなぎなたになるって。なぎなたって仮面ライダーの武器の中では珍しいよね。

 眼魔が逃げちゃったんで、変身解除するタケル。それを物陰から見ていたのが2号ライダー。角が2本あるし、ブルー系に光ってたな。

 タケルが千石コーポレーションのビルの前まで戻ってきたら、毛利社長が傘下に入ると美女に約束してるやん。
 そして御成とアカリは戦国コープレーション傘下の浅井建業に、そこでアカリは経営戦略地図というのが壁に張っているのに注目するんやけど、赤いシールが貼ってあるのどう見たって目の形やん。

 透明状態のタケル。こういう潜入の時には便利やんか。社長室にまで堂々と入って行っちゃってるし。でも社長室では実体化してたから見とがめられてたけど。
 社長室に飾られていた古文書。以前タケルの父親もこの古文書を見に来たことがあったという羽柴。この古文書は羽柴の先祖が働きを認められて、織田信長からもらった直筆の書状。そこへ先ほどの美女がやってきたので一旦退室したタケルは黒田に女性のことを聞くと秘書の佐久間。

 再び透明になって社長と秘書の話を聞くタケル。どうも羽柴は秘書の佐久間から信長のように野望を持つべきですとか天下統一も夢じゃないとかって炊きつけられてるし。

 アカリが眼の形になってるって話していると浅井建業の事務所の机の上のものが浮かびはじめたんで、眼魔を実体化する金粉を振りまくと、やっぱりいましたねぇ眼魔が。
 浅井建業だけじゃなく、北条通信とか武田ケミカルなどという千石コーポレーション傘下の会社で同じ現象が起こっていた。そして目の形に記され地面が空中に浮きあがり始める。

 それを指さして佐久間があれが羽柴社長の安土城です。あそこから日本を支配するのですって言うてたけど、あんなに浮き上がった状態でどうやって支配できるちゅうねん。誰も付いてけぇへんやろ。

 羽柴社長が青っぽく光り始めたんで、命の危機を感じたタケルは羽柴社長を抱きしめて正気を取り戻させる。もう少しというところで織田信長を眼魔側の眼魂にし損ねたんで、怒った眼魔がタケルに挑んできたんで、ロビンフッドで戦い始めるゴースト。
 眼魔を倒したら空中に浮かんでいた土地が下に落ち始める。信長ゴーストも生まれそうやし、でもゴーストとしては人間を助ける方が優先やもんな。落ちてくる土地をどうやって止めたら良いのかって困ってた時にユルセンが出してきたのが、ニュートンの眼魂。

 劇場版の泊がニュートン眼魂を見てるシーンが挟まってたね。

 ニュートンの眼魂で変身したら、左手が引力で右手が斥力。なので右手を使うことで落ちてきていた土地のスピードを遅くして、無事軟着陸させることができる。落ちてきた土地に押しつぶされたとしても、ゴーストなんでちゃんと地面に抜け出てくることもできたしね。なかなかゴーストって便利やな。

 信長のゴーストが生まれかかってるんで慌てて羽柴社長がいるところまで戻ってきて、良いところまでいったのに、最後に2号ライダーに信長眼魂持って行かれちゃったよ。やばいよね~。2号ライダーは仮面ライダースペクターか。スペクターって変換したら冥闘士って出てきたぞ、私のパソコンは。

 地下研究室に戻ってきたタケルは仙人に文句たらたらやんか。信長の眼魂持って行かれちゃったしね、ニュートンの眼魂はすぐにくれないし。

 どうして眼魔は羽柴を乗っ取って信長ゴーストを呼び出そうとしなかったのか。英雄のゴーストは本人の思いからしか生まれてこない。眼魔に乗っ取られたら別の人格になるから無理に決まってるだろうって。
 仙人が来てた衣装見てたら、軍師官兵衛の時の豊臣秀吉っぽい衣装に見えたよね。軍師官兵衛で豊臣秀吉は織田信長が亡くなって天下を自分が握った後、全く人格が変わってしまってたように見えたよな。

 最後、ゴースト側に集まった眼魂とスペクター側に集まった眼魂が表示されるようになったんやね。ちょっとオーズが集めたコインが増えたり減ったりしてたのを思い出すやん。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「死に神」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62588704

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(10月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「死に神」 »