« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月3週目) | トップページ | 相棒 「2045」 »

2015.11.21

仮面ライダーゴースト(11月3週目)

 第6話 運命!再起のメロディ!

 エジソンの眼魂をスペクターに奪われ、あと45日で眼魂を12個集めなければならないというところから。

 第九の音楽と共にベートーベン見たいな雰囲気で現れた仙人。のだめで怪しい指揮者の役やってはったよね、竹中さん。それを懐かしく思い出してたんやけど、竹中さんの引き出しいっぱい詰まってそうやからなぁ。タケルが15個の眼魂集めることよりも1年間、引き出しからどんな役柄を引っ張り出してくるのか、それも楽しみやな。そう言えば、必殺仕事人2015のテレビCMがちょこちょこ流れてるけど、悪い高僧の役みたいやんか。
 なにこの因縁めいたキャスティング。

 のだめで指揮者やってただけあって、指揮棒の振り方も上っ面じゃない感じが漂ってるなぁ。

 タケルはなかなか眼魂が集まらないし、折角手にした眼魂もスペクターに横取りされちゃうんで、不安や恐怖を抱えていて姿が現せなくなってきてる。

 今回の依頼は音楽大学に通う学生の妹さんから。なんとテレビドラマという放送の世界では音が出ないって放送事故になっちゃうからね、なかなかの冒険的な作り方やよね。
 音楽大学なんで、校庭では学生がフルートの練習したり雑談したりしてるんやけど、突然無音の世界になってしまうという現象が起こっていた。
 それも音大生の兄は学生でありながら世界的な権威のある作曲コンクールで入賞しているんやけど、最近スランプで曲ができなくなっていた。

 そこを眼魔に付け入られてるんやけど、お兄さんが作曲してる部屋にはお兄さんが弾くピアノの音と眼魔の声しか流れてなくて、タケルが変身するんやけどその音が無いって、ある意味斬新やなぁ。視聴者のこっちが俺開眼、バッチリミーナーとかって掛け声を心の中に思いながら見なあかんという。

 外に出て、やっと音を出して戦うことができるんやけど、そこにマコトがやってきてスペクターに変身する。もう眼魔ほったらかしで、ゴーストと戦い始めるスペクター。

 ゴーストは赤い眼魂出してきたんやけど、眼魂を握ってる手をスペクターにガンガンハンドで捕まれて電流ながされたことで、眼魂を落としてまう。拾おうとしても邪魔されるし、その眼魂は置いて行けって命令されたら、そのまま素直に言うことを聞いてしまってる。めちゃめちゃ自信無くしてるやんか。

 ヒーローには常に目の前に高い壁が立ちはだかっちゃうけど、まだ6話目にして、どんだけ高い壁やねん。こんなに素直に逃げちゃうヒーローもいるんやな。

 戦うこともせず、逃げ出したタケルに一応「いいのか?」と確認するマコト。スペクターが眼魂を拾おうとしたとき、アカリがその前に素早く拾う。ガンガンハンドを顔面に突きつけられたけど、アカリはひるまなかったんで、スペクターは何もせずに去って行く。

 音大生の方は、楽曲が完成したところで眼魔に歴史に名を残すためには死ななければならないってそそのかされる。

 マコトの方は、手にした眼魂としゃべってたよね、妹の魂が入ってるのか。アカリと仲良かったって言ってたやんか。なのでさっきはアカリに何も

せずに立ち去ったんや。タケルとアカリは幼馴染でしょ。アカリとマコトも仲良かった。えぇぇっとアカリの前ではスペクターの姿しか見せてなかったっけ。微妙な三角関係ってことかな。

 マコトのところにアランが現れる。アランにエジソンの眼魂渡しちゃった。アランの言う通り何を考えてるのか分からへんなぁ。

 ビルの屋上に楽譜を持った男がいて自殺騒ぎを起こしてると聞き、駆けつける御成やアカリ。アカリが今ここにあなたがいることが大切なのって力説した言葉に勇気づけられたタケルが姿を現すことができる。
 自殺を思いとどまりそうになった音大生に眼魔が再び死んで歴史に名を遺すんだと言ったんで、身体から紫の煙が出始める。それをタケルが抱きしめて浄化する。今回の演出では涙が一粒タケルの目から落ちてたよね。

 音大生が持ってたベートーベン直筆の楽譜からベートーベンの魂が飛び出し、眼魂ができる。
 眼魔が騒音のような不快にさせるメロディーを出したのに対して、ベートーベンの楽曲が流れ出し、音符とかが実体化してそれで眼魔を攻撃する。

ゴーストは指揮をするように指を振ってるだけ。ということで眼魔自体には致命傷にはならないんで、途中で武蔵の眼魂に入れ替えて眼魔を倒す。

 仙人はタケルの姿を見て乗り越えたから、次を用意しようってつぶやいてたよね。私は今回はアカリが一番がんばったと見たけどね。
 しかし、これからベートーベンを使った戦いって、あんまり無さそうな気がするんやけど、どうやろ。

 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月3週目) | トップページ | 相棒 「2045」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62724441

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(11月3週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月3週目) | トップページ | 相棒 「2045」 »