« 仮面ライダーゴースト(11月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) »

2015.11.24

相棒 「2045」

 ホテルで法務省刑事局刑事課企画室主任の藤井という男の死体が見つかる。死因はインスタントコーヒーに混ぜられた青酸化合物で遺書も無く、持ち込んだ毒物の容器も見つかっていない。

 ロビーの防犯カメラにはチェックインする藤井の姿しか映っておらず、このホテルには廊下に防犯カメラが無いのであとから誰かが来た可能性もある。

 法務省って本省職員だけで5万7千人、非常勤職員5万5千人いるって、凄いよねぇ。小さな市ぐらいの人口とかわらへんよね。なので冠城は藤井と面識は無し。
 右京さんが捜査資料の記入用紙がいつもと違うことに疑問を抱く。法務省が助成金を出している研究機関が、今月試験的に警視庁に来ているのでこの事件にも関わるとのこと、研究機関とは犯罪捜査をする人工知能で、事件発生の状況や容疑者の情報からスーパーコンピューターが犯人をピンポイントで割り出すそうで、4件の事件ではことごとく当たっていたと聞いて、驚く右京さん。

 早速人工知能ジェームズ君の様子を見に行く右京さん。長江研究員がジェームズの窓口になっていて長江がジェームズに声をかけるとちゃんと会話形式でしゃべり返してくる。機密保持の観点から現在は長井の声にしか反応しないようにしているということで、右京さんや冠城が挨拶しても何にも答えない。顔認証と声認証のWセキュリティー、これは強力やんか。将来は一般の我々が使ってるパソコンもそうなるかもしれへんよな。朝、会社にいってパソコンのスイッチ入れた後、おはよう、パソコンって挨拶せなあなんようになるかもね。

 右京さんはジェームズ君とチェスをしたいと言ってみる。自信があるのか長江研究員はOKし、セキュリティーレベル2としてチェスの対戦を始める。将棋でもチェスでもやりなれてる人は盤が無くても頭の中でコマを動かせるんや。私なんか、右京さんとジェームズ君のチェス対戦、どこにどう何が動いてるのかさっぱり分からへんかったけどね。

 なんと右京さんとジェームズ君の試合は決着が付かなかったとか。ということは同じぐらいのレベルの腕前ってことになるのかな。右京さんのチェスって将棋でいうと何段ぐらいの実力なんやろ???アマチュア3段とかそれぐらいなんかな?それ以上???

 右京さん曰く、チェスでは1997年には人間のチャンピオンが人工知能に負けている。また2045年にはコンピューターの知能が人間の知能を抜くと言われているとか。それで今回のサブタイトルは2045なんや。

 犯人が不倫相手でも妻でも無いと分かったところで、右京さんと冠城が藤井の上司・坂本に話を聞きに行ったところ、冠城の先輩だった。右京さんも君には知り合いが多くて助かりますねって。ちょっと皮肉やな。

 捜査会議に長江研究員が現れて、ジェームズ君が藤井殺害事件には容疑者不在という結果を出したと伝える。

 それで自殺という線で捜査本部が動き出したと角田課長が教えに来る。そこで直接長江研究員に確かめにくる右京さん。長江研究員と右京さんの丁々発止なかなか面白かったやん。
 でもそれで右京さんのやる気を煽っちゃった感はあったけどね。

 そこで調べてるうちに藤井と不倫関係だった女性が法務省のでかい仕事を取ってきてたことが分かる。情実発注っていうんや。それにしても法務省刑事局刑事課企画室なんて部署は一番情実発注なんかに手を出したらあかんところなんちゃうん。

 右京さんはジェームズ君のところに行って、再度チェスをしたいと申し出る。そして今度は右京さんが勝つ。

 結局、藤井を殺害したのは長江研究員。右京さんがジェームズ君の能力を知るためにチェスの試合をしたというのは、ほほぉそう来たかって感心したな。
 長江研究員役の平岩紙さんですが、私がこの女優さんを知ったのが仮面ライダーアギト。アンノウンと呼ばれる怪人に襲われたフェリーの生存者が次々と襲われる事件が発生し、自分も狙われているとマンションの一室に籠ってる女性の役。
 被害者と思われてたんやけど、その女性の体の中にアンノウンが寄生していた。こんな強烈な役やったから、いっぺんで名前覚えたもんね。CMで幸せそうなお母さんをやってても、アンノウン寄生してるやんって思ってまう。

 なので今回の役は、めっちゃはまり役やんと思ったもんね。たぶん仮面ライダーアギト見てた人ならみんなそう思ってるんとちゃうかな。
 最後、長江研究員がジェームズ君に向かってさよならって言うた途端、ジェームズ君は外界に飛び出すようにプログラミングされていたんやけど、ネットの中でゆっくりと育って行って、長江研究員が懲役を終えて出てきたときに再会するつもりなんやろな。それが2045年とか。つまり人間の知能を超える人工知能のがジェームズ君になるかもしれないってオチと考えたんやけど。

 

|

« 仮面ライダーゴースト(11月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62744540

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「2045」:

« 仮面ライダーゴースト(11月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) »