« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) | トップページ | 相棒 「はつ恋」 »

2015.11.28

仮面ライダーゴースト(11月4週目)

 第7話 早撃!伝説のガンマン!

 タケルの父の墓前で私は成し遂げて見せる、指をくわえて見ていなさいってあの謎の男がつぶやいてたやん。入れ替わりにマコトがやってくる。
 謎の男はマコトのこと、なんか記憶にあるみたいやんか。

 そしてタケルは地下の研究室で父親に向かって行ききって見せると宣言したところで、目が覚める。

 マコトがアカリのことを子供ころから好きだったことが先週明らかにされて、それじゃぁ同じ幼馴染のタケルはマコトのこと知らんのかぁ???って疑問に思ってたら、タケルもマコトとチャンバラごっことかやってたことあったんや。マコトは10年前に行方不明になってるって。

 ぼちぼち劇場版の公開が近づいているとはいえ、前売り券に付いているピタッとくっつくマグネットをさりげなく宣伝してたけど、ゴーストは良いとしてドライブのことをアカリが知ってるとは思えないんだが。

 今週の不可思議現象の依頼は、1年ぶりに親友のトモノリに会ったらまるで別人のようになっていた。そして友人が住んでいる団地の人たちも行動が怪しくて、夜になるとみんなでどこかに出かけてるって。何回か後を付けていったけど、木が倒れたり風に吹かれたりして邪魔される。

 そこで団地にやってくるタケルと相談者。トモノリに二人だけの合言葉を話しかけてもシカトして立ち去っていく。

 調査しようとしたタケルたちの前に現れた眼魔は蜂系ですなぁ。だいたい仮面ライダーの伝統として蜂キャラは女性。戦い始めたところに、またまたスペクター登場で、武蔵vs信長の戦いに。このシーン、階段のところで二刀流って、さりげなくやってはるけど凄いなぁと感心しちゃった。すぐに俺魂に戻ったけどね。

 謎の男がマコトの前に登場。西園寺という名前なんや。
 西園寺の話によると、10年前西園寺は天空寺龍と眼魔の実験をしていた、マコトと妹はその実験の犠牲者だという。地下研究室の真ん中に建ってる眼の紋章の岩盤に妹と二人吸い込まれてるやんか。妹を助けるために15個眼魂を集めないとあかんのか。

 御成とアカリが追っていたのは西園寺かな。西園寺がやってきたのはウェスタンショップで、よれよれのテンガロンハットを持ち込んできた。
西園寺はあなたが憧れてやまない西部最強のガンマンって言うただけで、ビリー・ザ・キッドとは言ってないよね。でも相手はそれがビリー・ザ・キッドと思いこんだら金色に光り輝き、西園寺が目の紋章の印を切ったんでビリー・ザ・キッドの眼魂が生まれた。

 ひょっとしてウェスタンショップの店長さん、このテンガロンハットを手に入れるために、西園寺に結構な大金払ってたりするんちゃうん。でも物が眼魂になって消えちゃったら、ある意味詐欺行為でしょ。

 マコトがアランを呼び出して、10年前のことを聞くけどアランは知らないという。そして借りたエジソン眼魂のお蔭で例の研究は順調だよって、例の研究って何か新たな怪人でも作り出してるんかな?でも借りた眼魂はちゃんとマコトに返してくれてるし。

 御成とアカリは西園寺の尾行をしてるんやけど、ばれてないはずがないってくらいの尾行。付いていくだけじゃなく、御成は部屋の中にまで堂々と入って行くし、ついでに西園寺にタックルして手から落としたビリー・ザ・キッドの眼魂横取りしちゃうし。御成ってまっすぐすぎるというのか怖いもの知らずというのか。
 西園寺が出した手下眼魔に襲われそうになったところで、おっちゃんが置いて行った時計がコウモリとなって眼魔が嫌がる音を出して、窮地を救ってくれる。

 タケルの方はどこかに行こうとしてる団地の人々を押しとどめようとしているとき、人々の首に蜂のようなものを見つける。蜂眼魔の働き蜂やな。
それをやっつけてると蜂眼魔の方も現れる。空も飛んだりするから、なかなか厄介な敵やんか。

 武蔵にチェンジして、戦いを有利に進めたんやけど、ここで倒せると思ったら、細かい蜂に分裂しちゃったし。
 そこで困ってたら、御成とアカリが到着してビリー・ザ・キッドの眼魂を投げてくれたんで、ビリー・ザ・キッドにチェンジ。あの時計が銃に変わって、ガンガンセイバーと時計の銃の二丁拳銃で害虫退治。二丁拳銃ってのも最近見ないから、懐かしいなぁ。

 この銃をつなげてライフルにすることができたんで、蜂眼魔は倒せたんやけど、またまた小さな蜂に一旦分裂し、近くに置いてあった工事用車両と合体して迫ってきたんで、こっちも久しぶりにイグアナゴーストライカーを登場させる。御成とアカリは手下眼魔に連れ去られちゃうし。どうするタケルってところで次回へ。
 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) | トップページ | 相棒 「はつ恋」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62768266

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(11月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月4週目) | トップページ | 相棒 「はつ恋」 »