« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) | トップページ | 相棒 「最終回の奇跡」 »

2015.12.13

仮面ライダーゴースト(12月1週目)

 第9話 堂堂!忠義の男!

 15個眼魂を集めなければ、生き返れないというのがタケルに課せられた使命。そしてどうもこの時点では眼魂は15個しかこの世に出て来ないっていう枠があるみたいやんか。だいたいそんなルールを決めたのは誰なん???っていう疑問もあるけど。

 タケルが助かるのか、カノンが助かるのかという綱引きが行われてる。

 なんか新たな登場人物がジャベル。ゲキレンジャーに追加戦士で出てたよね、なんか落ち着きが出て大人っぽくなってるやん。
こちらの世界に来ることができたってことは、眼魔の世界からこちらに来たってことかな。

 大帝陛下とかって言うてるように聞こえたんやけど、アランのお父さんあっちの世界の偉いさんなんや。でお目付け役としてジャベルが派遣されてきた。

 地下研究室にやっと帰ってきた仙人。どっかの島へバカンスに行ってきたみたいで、なんか日焼けしてるやん。いやぁ、細かい設定に気を配ってるねぇ。タケルが知りたかったのは10年前マコト兄ちゃんに何があったのかなのに、弁慶の話ではぐらかして消えちゃう。

 天空寺の居間では御成たちが不可思議現象研究所に来た人たちに配るクリスマスカードを作りましたぞと言って大量のカードを手に持ってたけど、いや、そんなにいっぱい相談に来てないやん。10枚もあれば充分やん、ねぇ。

 タケルの元に差し出し人不明の封筒が届く。その封筒の中には手紙と五十嵐博士の写真が入ってたのかな。封を切って中身を取り出すシーン無かったので、想像するしかないんやけど。
 五十嵐博士が昔いた研究所で不可思議現象が起こってるとか。五十嵐博士の写真を見て、父が使ってた机の引き出しから昔の写真を探し出すタケル。
 ふと御成が足袋を履いてるのに気が付いたんやけど、ぼちぼち寒くなるからいつまでも素足に草履ってわけにもいかへんもんね。

 五十嵐博士に龍やマコト兄ちゃんのことを聞いてみるためにも不可思議現象が起きてる現場に行くことにするタケル。

 で次のシーンで西園寺になるんやけど、さっきタケルが見つけたのと同じ写真持ってるやん。西園寺は龍のことを優秀なリーダーと認めてはいたけれど、大嫌いだったって。大嫌いなら、違う研究所に行けば良いのにね。なんか龍って熱い男やったから、うざかったのかもしれへんけど。

 五十嵐博士は人嫌いでひたすら研究に没頭していた、天空寺からの電話だけは聞いていたって。で10年前に失踪したんやけど、最近五十嵐博士が使っていた部屋は倉庫になってるんやけど、そこに置いてある物が宙に浮いたりする現象が起こっていた。

 次に五十嵐博士の使っていた建物に向かうタケルたち。そこには五十嵐博士の手帳と弁慶の遺品の扇子が。それを見ていたところに様子をうかがう五十嵐博士が。
 それにしても弁慶の遺品の扇子って、義経が来世もまた会おうという思いを込めてこの短歌を詠んだということは、どっちかっていうと義経の意思の方が強いような気がするんやけど。それに豪快な男のイメージやねんから、もっと男っぽい豪快な字で書いてほしかったな。弁慶の遺品やったら、仁王立ちで亡くなった時の体に刺さってた矢とか、被ってた頭巾とか、僧衣とか、京の五条の橋の上で集めてた刀とかの方が弁慶らしいんちゃうん。

 逃げ出す五十嵐博士を追いかけてタケルは外に出るんやけど、そこに眼魔も現れる。中華風のいでたちで長刀の使い手って感じやったやんか。

 ジャベルっていうお目付け役が現れて、アランもお尻に火が付いてきたから、マコトに協力を要請するけど、断られちゃう。アランに盾を付いたっていうんでジャベルがマコトに蹴りをいれたりしてたけど、さすがゲキチョッパーだけのことはあるぞよ、めっちゃ足上がってるし。
 
 五十嵐博士を探すために再び山奥の研究室にやってきたタケルたち。常に前向きなタケルの姿勢に龍の姿を重ね合わせる五十嵐博士。
五十嵐博士が全てを話そうとしたとき、眼魔が現れ、タケルが変身しようとするんやけど眼魂を弾き飛ばされちゃう。五十嵐博士が身を持って防いでくれたんで、弁慶の眼魂が作れそうな状況になるんやけど、五十嵐博士がなぜ弁慶を尊敬していたのかとか、その辺りの詳しい設定はスルーされてたけどね。

 弁慶眼魂ができ、眼魔相手に戦い始めると、眼魂を奪いにマコト兄ちゃん登場。マコト兄ちゃんがなぜ眼魂を15個集めなければならないのか知ってしまったタケル。タケルは優しいから、また悩みが1つ増えちゃったよね。

 アランの計画も着々と進んでるようで、もうすぐ異界の扉が開くっていうてるし、西園寺も計画通りやと笑ってるし。仙人はモノリスの前で何を考えてるんだか。

 大人の思惑に振り回されてるタケルって感じやな。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) | トップページ | 相棒 「最終回の奇跡」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62859928

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(12月1週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) | トップページ | 相棒 「最終回の奇跡」 »