« 仮面ライダーゴースト(12月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) »

2015.12.16

相棒 「最終回の奇跡」

 漫画を執筆中の女性漫画家・箱崎咲良のシーンから始まった相棒。午前4時半になっても出来上がらないんで、イライラしながら待っている担当編集者や編集長。
 でかい家に住んでるよねぇ。その頃、殺人事件が起こっていた。

 殺されたのは箱崎のマネジメントをしてる会社の社長・原田。なんと箱崎が書いた漫画と原田の亡くなっていた時の状況が同じだったということで、編集長が朝のワイドショーに出演して殺人の予言をしたと熱弁を振るってるし。

 今回は箱崎ファンの米沢からの依頼で動き始めた右京さん。箱崎の「かなたの星」という漫画は累計で1400万部売れているので、1冊450円として印税が10%なら、印税だけで6億3千万円。右京さんと冠城の二人で暗算するために指を動かしてるのを見てると、子供のころ二人ともそろばん習いに行ってたのかと思っちゃうやん。海外展開やゲーム・グッズや商品開発も行ってるって右京さんが解説してくれる。それなら、あんなでっかい家にも住めるというもんやな。私は漫画の世界には全く疎いんやけど、それでもシリーズを持ってる漫画家さんは凄い家に住んでるらしいというのは薄々知ってたんで、右京さんの解説ではぁやっぱりそうなんやと納得したな。

 咲良に直接会いに行く右京さんたち。ここでも事情聴取をしながら漫画制作の過程を解説してくれるんやね。B4サイズの紙に書いてるんや。普通の会社なんかやとA4とかA3が主流になっているから、B4とかB5なんて古い書類から見つかるぐらいやもんな。

 咲良の3年前の事故の再現シーン。神社の階段から落ちたところ、いやぁスタントの女性の方、いくら仕事で鍛えておられるとはいえ、素晴らしい階段落ちやったよね。
 咲良はこの事故で意識が半年戻らず、体の自由を失って、もう一生漫画を描くことはできないと思われていたのを、姉と二人三脚で必死のリハビリを続けてきた。咲良のファンは最終回を熱望してきた。このシーンの米沢さんの長台詞、さすがです。めっちゃ安心して見てられるやん。
 とはいえ、オタクネタといえば米沢さん。漫画オタクの芽も開花したというか、満を持してというかってところかな。

 右京さんが「かなたの星」の生原稿をコピーしてもらってくるんやけど、それを見て米沢さんが懐かしいという。そして咲良がデビューしたころの描き方に似ていることを指摘する。こう言えるのも咲良をデビューしたころから知ってる強みってことなんやろな。
 
 最終回のストーリーを知っているのは咲良・姉・編集長・担当者の4人だというところから始まって、3年前の事件現場・神社階段の前にやってくる右京さんたち。そこで血痕のあとから咲良が原稿を持っていたことを確信する。

 半年間意識不明で入院してたから、原稿が無くなったことにすぐに声を上げられなかったところがポイントになるんやろな。

 咲良は原田の会社の社員宛に、咲良の無実を証明できるものを原田社長が持っていたはずです。それを持ってきてくださいとメールしたところ、社員の一人桜岡が咲良が事故を起こしたときに持っていた原稿を持参してくる。
 伊丹は桜岡の張り込みをしてて、この原稿を自分の家に持っていただろうと凄む。あんな顔で凄まれたら、気が弱い人ならビビっちゃうよね。

 実は3年前に咲良が神社の階段から落ちたのはランニングしていた桜岡とぶつかったから。咲良が持っていた最終回の原稿が入った封筒に自分の指紋が付いてしまったので、持って帰ってしまっていた。その罪悪感から咲良を守りたいと原田の会社に入社していた。

 原田社長が、先細りになっていく咲良を見切る発言をし始めたので、最終回の原稿を桜岡が持ちだしてくる。
それにしても最終回の原稿を持ち出してきたときに、なぜ桜岡がこれを持っているのかを原田社長はどう追及したんやろ。そして咲良は原田社長ならどこからか探し出してきたんだろうと納得しちゃったんやろか。その辺はスルーして話が進んじゃったよね。
 そして桜岡は最終回の原稿があると原田社長を呼び出して犯行に及んだんやけど、それじゃぁ最終回の原稿があると原田に見せたり、咲良との話し合いの時に机の上に置いてあったものを原田はどうして確保しなかったんやろ。原田の正確なら絶対自分の手元に置いておきそうなもんやのにね。
 なんかその辺が引っかかったというか。

 相棒といえば、右京さんが真犯人を理屈攻めにして落としていくのが多いねんけど、今回は真犯人が最後にやっと登場という珍しい展開やったよね。桜岡やってた人、どっかで見たことあるとずっと気になってたら、「花子とアン」で庄屋の息子やってた。なんとなく他の2人と違って気になる存在やったのが犯人やったという。

 

|

« 仮面ライダーゴースト(12月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62881817

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「最終回の奇跡」:

« 仮面ライダーゴースト(12月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) »