« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月3週目) »

2015.12.20

仮面ライダーゴースト(12月2週目)

 第10話 集結!15の眼魂!

 タケルはカノンを助けると決めたことにアカリや御成は反対する。まずは自分のことを考えろと二人で説得するんやけど、あの性格やからなぁ。
 アカリはタケルを連れてマコトを探しに出かけちゃう。御成は弟子のシブヤとナリタに初めてタケルの身に何が起こってるのかを話す。この時の御成、めっちゃりりしい顔つきになってるやん。御成たちは西園寺を探すことに。

 西園寺は眼魔にマコトのことを頼み、自分はタケルのところに行くことに。

 タケルはマコトを探さなくても、常にマコトはタケルの前に現れるもんな、ストーカーやん。タケルとマコトの間に割り込んでくるヒカリ。ヒカリ

のセリフを聞いてると、マコトとアカリは同い年みたいやな。

 ちょっと戦ったけど、タケルはマコトにカノンを助けたいから協力して眼魂を集めようと提案する。まぁマコトには甘ったるい提案にしか聞こえへんよな。俺の命とカノンちゃんの命、どっちかを選ぶことなんかできないというタケル。

 その言葉で、天空寺のお父さんが昔言った言葉を思い出すマコト「英雄の心を学び、心の目を開くんだ。(中略)未来へ命をつなぎたい」子供のころ龍を信頼してた龍を振り切るように、マコトに対しては拒絶する、なかなか複雑な心境ですなぁ。

 マコトはタケルにライダーキックをお見舞いしようとするんやけど、その前にアカリがたちはだかる。それをまた守ろうとするタケル。そこにカノンが現れてお兄ちゃん止めてと言ってくれたんで、マコトは軌道を逸らして地面に。そして消えちゃう。

 アカリの行動で、タケルの命はタケルのものだけではないことに気づかされる。タケルとマコトとアカリの行動は全部ジャベルに見られちゃってたけどね。

 カノンと話しているマコト。そこに眼魔が現れてマコトはカノンの眼魂を取られてまう。返してほしければ英雄の眼魂をすべて渡せと命じられて交換する。でもう誰も信じられないとかってマコトは言うてたけど、今までのマコトの行動見てたら、誰かを信じてたことなんかあったっけ?無かったよね。

 マコトがカノンのために眼魂を集めていることをアランに報告するジャベル。私的に眼魂を集めることが反逆行為で、それは天空寺が現れたからだってアランやジャベルは考えてるけど、それもちょっと違うよね。ジャベルが眼魂の秘密をアランに教えないのはアランの兄の命令だって言うてたよ

ね。アラン側もまだまだ謎だらけやんか。

 西園寺を探してる御成たち。御成とナリタがちょっと油断してた隙にシブヤが西園寺によって眼魂を埋め込まれちゃう。天空寺に戻ってきた御成たちはタケルと打合せ中。シブヤは英雄の眼魂を見たことが無いので見せてくれと頼む。タケルもシブヤがそんなことになってるとは思わないから、テーブルの上に英雄眼魂を並べて見せる。そこでシブヤは御成とナリタを気絶させ、タケルに救急車を頼んで、あぁ英雄眼魂全部取られてまいそうやんか。と思ってたら蜘蛛ランタンがちゃんと見張ってたんや。そして蜘蛛ランタンの糸とは言えないほど太い紐がシブヤの背中にくっついてた。

 天空寺の庭という近いところでの眼魂受け渡しで良かったやんか。御成とナリタもすぐに目が覚めたしね。

 眼魔と戦い始めたゴースト。御成が庭に落ちてた弁慶の眼魂を投げてくれたおかげでやっと眼魔と対等以上に戦えるようになってきたしね。
そして眼魔をド派手に倒したら、マコトの眼魂が残されてた。タケルの分の眼魂も戻ってきて、やれやれと思った瞬間、マコト登場。

 スペクターに変身したところで、ジャベルまで来てるやんか。来るどころか、変身しちゃってるし。二人まとめてやっつけて眼魂をもらっちゃうとかって言うてるし。

 ジャベルの出すパンチって、めっちゃ重そうやな。ゴーストもスペクターも飛ばされてる。飛ばされた弾みでタケルは全部の眼魂を地面にばらまいてしまってるやん。ジャベルがゴーストの方に近づいていってる。

 しかし崖の上に西園寺が現れて、手に持ったかばんのふたを開けると英雄眼魂がすべてかばんに吸い込まれて行ってしまう。
 なんと15個の英雄眼魂は西園寺のものになっちゃったやん。漁夫の利、これは意外な展開やったよね。

 西園寺が棒状のリモコンを操作すると天空寺を中心としてバリアがはられちゃう。そしてモノリスの目の紋章が光りだす。アカリは外の騒ぎに全く気が付かず手帳に書かれた数式を解くのに夢中になってたから、何が起ころうとしているのか驚いてるし。私は目があんなに光りだしたから、ひょっとしてアカリが吸い込まれちゃうのかと思ったやん。

 そしたら反対にモノリスから放射されたエネルギーで吹き飛ばされ壁にぶつかって気絶しちゃう。そこへ西園寺が現れて儀式をはじめようとしたところで次回へ。
 
 ドライブみたいにシフトカーが何台も登場するのを見慣れてきたから、英雄も眼魂もいっぱい出てくるのかと思ってたら、15個って本当に敵味方合わせて15個しか生まれてこないなんてねぇ、思いもせんかったな。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月3週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62901768

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(12月2週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月2週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月3週目) »