« 仮面ライダーゴースト(11月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) »

2015.12.09

相棒 「キモノ奇譚」

 幸子がマンションの前を少なくとも10往復していたところを住人に通報され、普通なら交番で対処で済んだところなんやけど、前科があったということで警察署に連行されてしまっていたので、右京さんと冠城が引き取りに来ていた。

 なぜ幸子がマンションの前をウロウロしていたかというと、呉服屋さんで江戸小紋の古着を見つけ、お値打ちだったので買い取り、胴裏に気になるシミがあったので、張り替えようと思ってはがしてみたら…。おまえを殺したいなんていう物騒な文言が書きつけてあり、幸子っていう署名までもしてあったと。

 しかし幸子は胴裏ていうてたけど、あれは胴裏ちゃうやん、八掛やん。実は私も昔着付けとか和裁とかかじってたことがあって、ちょっとうるさいよ。また口紅で書いてあった文言も、古臭い演歌というか小唄の歌詞みたいなもんやったしね。

 殺すとかなんとか書かれてたのが気持ち悪くて、考え始めると安眠できなくなったから、持ち主を突き止めてマンションをウロウロしてたのか。で、右京さんの安眠のためにも調べるほかないと首を突っ込むことに。

 場面は変わって着付け教室。授業が終わって出てきた女性・上条愛に話しかける右京さんと冠城。さすが警察だけあって、愛の勤め先やら双子の姉幸子がいることが筒抜けで分かってるやんか。
 でも何の事件も起こってないのに警察に色々聞かれるのって、やっぱり気持ち悪いよねぇ。愛が不思議に思っても仕方ないよね。

 愛の母親は赤坂でクラブをやっている。愛と幸子には小学校低学年ぐらいの弟がいるんや。翌朝、弟を学校に送りに幸子が出てくる。そこで幸子になぜ殺したいなんて書いたのかと尋ねる右京さんたち。幸子は普段は仲が良いけど、その時は喧嘩してむしゃくしゃしてたから書いたとか。そのうち消そうかなぁと思ってたけど、また胴裏はがして縫い直すの面倒くさいしって。

 あのねぇ、着物の胴裏とか八掛は洋服の裏地と違って素人がたやすく縫い合わせられるもんじゃないんよね。私も30年ぐらい前の記憶でしかないのでちょいとあやふややけど、素人が縫えば裏地がどろ~んとたるんだり、ひきつったり。めっちゃ大変な作業やねんから。あの幸子が和裁できそう

に見えないしね。そこからして和裁が分かってない人間が脚本書いたことまるわかりやん。

 右京さんたちが次に狙いをつけたのが、小学校低学年の弟・リク君。ちゃんといいつけ通り知らない人に声を掛けられたら逃げてるやん。とはいえ、利益誘導の駄菓子屋での買い食いには付いて行ってたけど。

 母親からの猛烈な抗議で右京さんはともかく、預かってる冠城に傷を付けてはいけないと内田刑事部長の命令で冠城を見張りにきた伊丹と芹沢。出かけられない冠城が木札を作り始める。出来上がったの右京さんの隣に並んでかけたら、1.5倍はあるよな。めっちゃでっかいし。

 ホテルに呼び出して冠城と打合せする右京さん。冠城はクラブに、右京さんはマンションに。りく君とゲームをする右京さん。というかゲームに子守りさせててどうなん???
あんな大きなクラブ経営してるんやったら、ベビーシッターさんやないけどちゃんと子供の世話をする人雇っててもええんちゃうん。

 右京さんがクラブから帰ってきた母と幸子を相手に謎解き。愛は解離性同一性障害いわゆる多重人格だったことを告げる。まぁドラマの中で薄々そうやないかなとは思ってたけど。 
 夕飯の支度の最中に5歳の子供だけで入浴させていて、遊びの延長で愛が幸子を溺れさせてしまったという事故。それを隠すために田舎から東京に引っ越してきた愛の中に幸子が存在し始める。

 最近、実際にあった事件で子ども達だけで入浴させている間に外出した母親が戻ってきたら10か月のお嬢ちゃんが意識不明になっていたってのがあったよね。いつもは大丈夫やからと言って、今日大丈夫とは言えないってことやもんな。目配り気配り心配りなんやろな。

 ラスト、特命係の部屋の冠城の木札。上下左右それぞれに1.5ミリ大きかったんで削ったという右京さん。その気持ち分かるよな、やっぱり不統一は精神衛生上良くないってこと。

|

« 仮面ライダーゴースト(11月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62838864

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「キモノ奇譚」:

« 仮面ライダーゴースト(11月5週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(12月1週目) »