« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月5週目) | トップページ | 相棒 「キモノ奇譚」 »

2015.12.05

仮面ライダーゴースト(11月5週目)

 第8話 発動!もう一つのモノリス!

 御成とアカリがさらわれ、イグアナゴーストライカーと巨大な蜂が戦ってるところから。

 蜂の大群が合体してでっかい蜂になり工事車両と合体したんで、どうなることかと思ったら、案外あっさり倒されちゃったやんか。

 なのでタケルは御成とアカリを探す方に専念することができたんやけどね。仙人の目覚まし時計の時間を戻したら、御成とアカリがビルに連れていかれる映像が現れる。いやぁ、ほんま使える道具やなぁ。
 そこで目覚まし時計に案内を頼んでバイクで急行するタケル。

 その頃、さるぐつわをかまされ柱に縛り付けられてる御成とアカリに向かって、眼魂にこいつら二人を乗っ取りなさいと命令する西園寺。危機一髪でゴーストが間に合ったから、乗っ取られずに済んだけど、西園寺が命じるだけで人間を簡単に乗っ取っちゃうって、油断大敵やんか。シブヤやナリタだっていつの間にか西園寺の手先になってまうかもしれへんよね。

 天空寺龍の墓の前にいるマコト。そこに西園寺が現れて当時のことを語り始める。、10年前龍や天空寺はモノリスを眼魔世界とつなげる研究をしていた。あの目の紋章が入った岩盤、モノリスというのか。龍は人間が眼魔世界にいけるかどうか人体実験をしたがっていた。誰かがスイッチを入れない限りモノリスは作動しない。龍やタケルとくっつかないように、マコトのライバル心を煽ってるなぁ。人体実験を龍に押し付けようとしてるけど、実は西園寺の方が人体実験したかったのかもしれへんよね。

 団地の人たちは戻ってきたけど、トモノリだけがまだ帰ってきてないとツネオがやってくる。そこで手分けして探し始めたら、廃工場に人がたくさん入って行ったとの目撃情報もあり、ツネオもよく子供のころ潜り込んでいたということで、そちらに向かうことに。アカリのスマホに連絡するのに、タケルはコンドルデンワ使ってるやん。ちょっとかさばるけど、おもろいなぁ。

 そこへマコトがやってくる。マコトの言動から、スペクターがマコトだったことに気が付くタケル。マコト兄ちゃんって、日曜日の午前中リアルタイム検索の上位にランクインしてたやん。
 マコトが10年間どこで何をしていたのか妹のカノンは元気なのか、聞きたいことはいっぱいあるにも関わらず、ゴーストvsスペクターで戦ってるし、マコトはこの10年間地獄を見てきたって怒りを爆発させてるし、タケルとしては何が何だか気持ちに整理が付かない。この難しいシーンのセリフ、感情の動揺とかよく表現できてるんちゃう。だいぶ成長してきてるよね。

 一旦スペクターの前から姿を消したゴーストは、廃工場に向かう。ここではトモノリを中心としてモノリスを作っているところだった。
 番組の最初で巨大蜂がゴーストによって倒されたと思ったら、倒されたと見せかけて逃げてただけやったんや。トモノリの命令でツネオを片付けようとしてるし。そこへゴーストが飛び込んでくる。トモノリを乗っ取ってた眼魂が離れたんでゴーストが眼魂を壊し、正気に戻ったトモノリ。

 アカリが持ってるランタンで照らし出したところ、ゴーストと女蜂が戦っていた。シブヤとナリタはゴーストの戦い見るの初めてやもんな。

 蜂をバラバラにするためにビリー・ザ・キッドを呼び出すゴースト。蜂の大群の中から1匹だけ違うのがいるのを確認したタケルは、ランタンに呼びかけるとランタンは蜘蛛に変形して蜘蛛の巣を張っちゃう。そこに女王蜂を絡めとって、無事蜂眼魔を倒すことができた。なかなか難敵でしたもんね。

 爆発音がしたんで行ってみたら、モノリスが壊れてた。壊したのはアランやったんか。とはいえ、廃工場には目の紋章が浮かび上がってたから、アランとしては満足みたいやんか。

アランがモノリスをなぜ作っていたのか。地下研究室にあるモノリスとのつながりはパソコンのデータベースのロックを解除できれば分かるかもって言うアカリ。ひょっとしたら西園寺はロックを解除できる暗証番号知ってるかもしれへんよね。
 アカリにスペックターがマコト兄ちゃんだったことを告げるタケル。そしてタケルの眼魂を奪ってやるというマコトに対してカノンが何か言おうとしたところで次回へ。

 そう言えば、サブタイトル発動!もう一つのモノリス!ってなってたけど、発動する前に壊れちゃったやんか。
 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月5週目) | トップページ | 相棒 「キモノ奇譚」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/62813922

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(11月5週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(11月5週目) | トップページ | 相棒 「キモノ奇譚」 »