« 仮面ライダードライブ(1月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) »

2016.01.26

相棒 「陣川という名の犬」

 陣川が次に恋をしたのは喫茶店の女性店主さゆみ。
 
 仕事に失敗して雨に濡れながら歩いている陣川が転んだのをさゆみが助けたのがきっかけで知り合った。
 その時の陣川がまるで子犬みたいだったので、さゆみはふと声をかけてみたくなったらしい。

 今回陣川が恋をしたのは被疑者ではなかったので右京さんは安心していた、しかしある夜喫茶店を閉めようとしているさゆみが襲われる。さゆみと待ち合わせしていた陣川は閉店した喫茶店を訪ねてみるとさゆみが殺されていた。

 これが連続切り裂き事件の1件に数えられていた。右京さんは陣川に話を聞こうとするんやけど電話に出ない。トラックの荷台に携帯を投げて電話に出られないようにしていた。

 切り裂き魔に殺された3人の女性は5年前同じ喫茶店に勤めていたという共通点があった。そこで一人の司法書士の北が捜査1課でマークされることに。

 次のシーンで北の司法書士事務所になるんやけど、自分の家の部屋でもないのにマークした女性の写真を貼りまくってるの完全に怪しいよね。
だいたい司法書士事務所って、一人で経営していけるほど楽じゃないでしょ。役所にでかけたり、書類整えたり、絶対仕事を手伝ってくれる人置かないと、なのに事務所があれじゃぁ誰も働くの気持ち悪いやん。

 右京さんが気にしたのはさゆみの実家にやってきた害虫駆除業者。靴下が汚れていたので臭いがひどいということでさゆみがクレームを入れていた。その害虫駆除業者の事務所に訪ねて行ったんやけど、その時にはその男はもう辞めていた。

 北を伊丹は警視庁に引っ張ってきて事情聴取すると、あっさり犯行を認めちゃう。しかし往生際が良すぎて、伊丹には引っかかってるみたい。伊丹、かっこいいやんか。

 陣川は酔っぱらって自分が破り捨てた指名手配犯のポスターを思い出して、あいつかもと気づく。そこんところ、いくら指名手配犯のデータをすべて把握してるとしても、ちょっと突飛な気がしたな。

 鑑識課で防犯カメラをチェックし害虫駆除業者のメンバーを確認する右京さん。その中に喫茶店で客としてやってきた男がいることに冠城は気づく。そして防犯カメラの画像に整形したあとがあることで陣川が思い出した指名手配犯・生木を追うことにする右京さん。

 生木は以前、漁船で逃げたことがあった。怪しいビデオ屋に陣川が現れて荷物の行く先を聞く、その場所に少し遅れて右京さんもやってきて船の件を尋ねる。

 教えてもらった倉庫に陣川が行くと生木が船を出してくれる船頭を待っていた。生木と気が付いた陣川ともみあいになる、いくら経理担当とはいえ陣川もなかなか強いやんか、生木を組み敷いてもう少しで生木から奪ったナイフで生木を刺そうとなったところで、右京さんと冠城が間に合って陣川を抑えることができた。この辺りは、見てるこっちもハラハラする展開やったし。前シーズンでカイトが殺人犯になっちゃってるから、今シーズンでも相棒の準レギュラーから殺人犯出したらあかんもんね。

 そして生木から事情を聞き始める右京さん。生木はさゆみが苦情を言ったことで収入を絶たれてしまったことを恨んで殴っただけでさゆみが亡くなってしまう、そこに北が入ってきて、まるで北の被害にあったように見せかける。北の方は、自分の欲望の為ではなく生木を逃がすことで人助けできるのではないかと考えたって。

 陣川は事件の前日さゆみにプロポーズしていた。さゆみって嗅覚が人並み以上に優れてるし、すごいきれい好きで神経質そうな感じやったやんか。

こんな女の人と結婚したら、家に帰ってきても気が抜けないような気がするな。ラブラブな時は良いけど、いつまでもラブラブって訳にもいかへんしね。

 大河内監察官の取り調べでは陣川に生木に対する殺意はあったけど、生木の方が陣川を訴える気が無いということもあり、陣川が警視総監賞をもらえることになりそうだと、ラムネをかみつぶす大河内監察官。久々やな、ラムネが登場するの。

 最後は右京さんと冠城の二人で、顔も心も傷だらけの陣川を慰めるところで終了。

 実は、ブルーレイディスクの不具合でうまく録画できず、コンセント引き抜いてやっと元に戻ったもんやから、最後の20分ぐらいしか録画してないんよね。なのでテレビ見ながらメモ程度にパソコン打ってたんで、いつもみたいに細かく突っ込み入れられなかった…残念。

|

« 仮面ライダードライブ(1月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63126273

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「陣川という名の犬」:

« 仮面ライダードライブ(1月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) »