« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) | トップページ | 相棒 「伊丹刑事の失職」 »

2016.01.31

仮面ライダーゴースト(1月4週目)

 第15話 苦悩!頑固な脱出王!

 タケルたちはカノンの快気祝いでたこ焼きパーティーを開くことに。屋台のたこ焼きやねんけど、そこのおばちゃんが使ってるのどうも業務用というよりは家庭用じゃないのかなぁ?大きさが業務用ではない感じやな。うちの家にはもうないけど、大阪だと家にたこ焼き器あるところ多いから、見れば業務用じゃないって分かっちゃうよね。

 たこ焼き屋さんの前にやってきたマコトとカノン。この二人、似てるよねぇ。

 マコトが手にしている眼魂はフーディーニ。天才的奇術師で脱出王とタケルは嬉しそうに言うてたけど、私フーディーニって言う名前初めて聞いたんやけど。マコトは使おうとしても使えなくてどんな力が出るのかまだわからない。

 アランが眼の紋章から出したのはジャベル。これやったら何回倒されてもジャベル出せるってことやんか。

 研究室で現れた仙人。赤鬼のコスプレしてるのは節分が近いからかな。蜘蛛ランタンのお蔭でアカリや御成にも仙人が見えるんやけど、アカリがセリフしゃべってるときに御成と仙人が小芝居しながら楽しんでたやんか。

 たこ焼き屋さんにマコトとカノンがやってくる。そこにアラン出現。カノンもアランのこと知ってるんや、アラン様言うてるし、ニコニコしてるし。

 マコトを連れてカノンには話を聞かれないように別の場所に行き、再度マコトの気持ちを確認するアラン。マコトはカノンやタケルたちと人間として生きていくと答える。ということはマコトはもう人間ではないってことよね。カノンはまだ自分が人間で無くなっているということに気づいてないのかな?
 そこにジャベルが現れ、ジャベルとスペクターが戦い始める。スペクターがジャベルによって砂に埋もれてしまったところに、タケルとカノンが駆けつける。砂の山からゴーストがタケルを救い出しジャベルと戦い始める。というか戦いが佳境に入ったところでアランがジャベルに勝手は許さんと止めに入ったんで、あぁいつも通り一旦退散するのかなと思ったら、ジャベルはカノンを連れて消えちゃったやんか。

 カノンをタケルやアカリと手分けして探すマコト。マコトはフーディーニの眼魂に力を貸せって命令したら、眼魂から鎖が出てきてマコトの体に巻き付く。若造が偉そうな物言いをしたんで、フーディーニ怒ったのかな。そこに鎖が飾られてる無人のバイクが走ってくる。

 バイクにフーディーニの眼魂がくっついてたから、フーディーニの意思で動いてるんか。ベルトさんの意思で動いてたトライドロンみたいなもんやな。タケルの助けを拒否してバイクを乗りこなそうとするマコト。

 カノンが人質として囚われてる廃工場にバイクでやってきたマコト。体に巻き付いてる鎖、消えたり出てきたりするんや。ちょっとめんどくさいよね。ジャベルとマコトは変身して、カノンを助けるための戦いが始まる。
 マコトとの約束を守って、タケルは変身するの控えるんやけど、スペクターの力がジャベルには甘すぎるんで、もっと煽るためグンダリと合体しちゃうジャベル。しゃべるグンダリやんか。で、グンダリの攻撃で今度はコンクリートの塊の下に埋まっちゃうスペクター。

 さすがに見かねたタケルが闘魂ブーストゴースト眼魂で変身して戦おうとするんやけど、あっちは空の上からドッカンドッカン攻撃してくるから手も足も出ず。
 御成とアカリまで一緒に狙われちゃってるし。御成とアカリはこんなでっかい爆発シーンは初めてやったんかな。ご苦労様でした。

 コンクリートの下に埋もれているスペクターがフーディーニに力を貸してくれと頼んで、やっと反応してくれる。やっぱり上から目線で命令しても何を若造がって思ってたんやろな。マコトが最初に言うてたみたいに仲良くならないと眼魂は力を貸してくれないんやって。

 コンクリートを弾き飛ばしてマコトが現れ、フーディーニ眼魂をベルトに入れたらバイクが広がってそれがジャケットになるって、めっちゃ重たそうやんか。で、飛んでるところ見たら青い蝶みたいやし。アカリが奇術師のフーディーニが何で飛ぶのって不思議がってたけど、私としてはバイクが何で飛ぶのって言いたいよな。

 御成はユルセン見てびっくりして気絶してたけど、仙人の横にユルセンおったの気が付いてなかったんか?今までいっぱい眼魔見てきてるんやから、ユルセン見ただけでそんなに驚かんでもええやん。

 グンダリを鎖で動けないようにして、ジャベルに回転ライダーキックを食らわせて倒したスペクター。でもジャベルは何回でも出てくるんやろな。ジャベル1人で回せるということはコスパ的には効率が良さそうですな。

 ずっと武蔵と話したいと思ってたタケル。タケルの体が粒子化して武蔵の眼魂の中に入って、語ることができる。
 武蔵からのお言葉は、「決して折れぬ心を持つことだ」。
 

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) | トップページ | 相棒 「伊丹刑事の失職」 »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63143833

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(1月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月4週目) | トップページ | 相棒 「伊丹刑事の失職」 »