« 仮面ライダーゴースト(2月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月3週目) »

2016.02.24

相棒 「右京の同級生」

 右京さんが帰宅途中道端でぜんそくで苦しんでいる青年・マリオを見つける。そのマリオに言われて連れていった小峰医院の女医さんが右京さんの小学校時代の同級生だった。
 マリオはエルドビアから出稼ぎに来ている日系三世でビルの清掃をしていた。

 その頃冠城は入国管理局の入国警備官の野坂と一緒に花の里で飲んでいた。冠城が新人のころお世話になっていた先輩って言うてたな。
 入国警備官なんて言葉初めて聞いたな。

 さて事件発生。雑居ビルの裏手に変死体が見つかったとの報が入ったんやけど、そこがマリオが清掃に入っているビルだったので、右京さんのアンテナに引っかかって首を突っ込むことに。

 冠城が野坂と飲んでいたのは、最近入管の摘発情報が洩れているとのことで、情報を探ろうとしていたんやけど、たまたま野坂が持っていたマッチがこの雑居ビルに入っている居酒屋の名前が入っていた。
 殺された高井の名刺には外国人職業あっせん業と書かれてあったので、何かの関わりがあるのではないかと右京さんが動きだす。

 高井が働いていたところは国際ディスパッチ協会というところやったんやけど、そこの理事長役は桜木健一さん。昔の面影もあるけど、恰幅が良くなってはるやんか。
 ディスパッチ協会の後、右京さんたちは指を怪我した二コラが働いていた金属加工の工場へ事情を聞きに行く。金属加工会社の社長が右京さんたちのことを入国管理局とか労働基準局じゃないかと疑ってたよね。どっちにも引っかかるようなことしてるのまるわかりやんか。オーバーステイの外国人をあえて雇って低賃金の過重労働で事故を起こす会社があるとかって、ちょっと社長を脅してたけど。
 まともな給料払えるのなら、上納金払って外国人なんか雇わないよって、社長も開き直ってるし。

 ここ最近の不法滞在の摘発失敗の報告書を冠城が手に入れる。会社はさまざまでもどれもディスパッチ協会がらみと考えられる。
オーバーステイと知って働かせれば不法就労助長罪になるのか。一応日本にはちゃんとした法律はあるんやな。

 高井の遺体の側に、マリオがもらったぜんそくの薬が落ちていたということで、任意の事情聴取に警察に連れて来られる。
 それで小峰がマリオを引き取りにやってきて、右京さんにも協力を頼む。
 その時小峰は二コラがもらえる労災のお金も高井にそっくり持って行かれてしまうと打ち明けられたことを話しだす。二コラの国にいる家族が病気で利息が元本の何倍にもなる不当な利子でお金を借り、返済できない二コラに高井が職場で怪我をすればお金がもらえると吹きこんでいた。
 それ以外にも日本に働きに来る人たちは、国を出るとき地元のブローカーに高いお金を支払ってる、日本で働けばすぐにでも返せると教えられるんで借金してでも払うんやけど、実際日本に来れば低賃金で返済できないままオーバーステイになる人が大勢いる。

 なんか現代の蟹工船やな。去年小林多喜二の「蟹工船」の舞台を見に行ったんやけど、そこで労働者は借金を払うために過酷だと分かっていても前渡金もらって蟹工船に乗っていた。

 話は相棒に戻って、国際ディスパッチ協会の理事長はエルドビアからの公的送り出し機関の実質的経営者で出国手数料を取り、日本では就労斡旋料を取る。1人の外国人労働者で2度儲ける、元手のかからない人買いビジネスでその上、上納金や労災まで巻き上げる。悪徳ブローカー。

 米沢さんが亡くなった男の毛髪からコカイン反応が出たって知らせに来る。亡くなったこの男、上納金や労災を巻き上げる係りやったんやけど、なんか協会が設定した金額よりも高く請求して、自分の遊興費にでも使ってた感じがするよな。

 結局悪徳ブローカーから背負わされた借金に苦しむ外国人を救おうとして、かえって自分たちが罪を犯してしまった野坂やマリオそして協力者の小峰。悪い方の理事長はエルドビアに守られてるから手も足も出せない。苦い話やったな。

 それにしてもマリオが働いている野坂がちょくちょく飲みに来ているビルの陰に死体を遺棄したのがまずかったよね、いくら慌ててたとはいえ。

 小学生時代の右京さん、休み時間にも机に本を広げて勉強してたんや。右京さんらしいな。

|

« 仮面ライダーゴースト(2月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月3週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63259462

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「右京の同級生」:

« 仮面ライダーゴースト(2月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月3週目) »