« 仮面ライダーゴースト(1月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月5週目) »

2016.02.03

相棒 「伊丹刑事の失職」

 マンションの5階に住んでいる女性の遺体が見つかり、状況から伊丹は飛び降り自殺と結論付ける。

 しかし1ヶ月後夕刊紙に、自殺ではなく殺人であると告白した手記が掲載され、伊丹が窮地に追い込まれる。

 内村刑事部長に呼ばれて、免許センターはどうだなんて言われちゃってたけど、免許センターといえば一時亀山が行かされてたよなぁ…なんて遠い目になっちゃうよ。

 遺体は焼かれてるし、犯人につながるような手がかりも1ヶ月も経ってしまってるんで厳しい状態になってるんで、米沢が声をかけたのか右京さんが興味をそそられたのか、取り敢えず首を突っ込んでくる特命係。

 夕刊紙の編集部に話を聞きに来ている伊丹、そこへ右京さんたちも顔を出す。編集部の方は編集長と担当記者が相手になっている。
 冠城が横から警察がその証拠を強制的に提出させることができるのはその証拠がなければ犯人が逮捕できない場合に限るとかって法律の条文を諳んじちゃう。めっちゃ伊丹たちを牽制しちゃってるやん。冠城って法律の条文がセリフになってること多いやんか。大変やろな。

 手記を提出させようとする伊丹とそれを断る編集長。立ち去ろうとする編集長の腕を伊丹が掴んだんでちょっと倒れそうになった編集長が、力づくで報道の自由を侵害するんですねって言う。それぐらいのことで報道の自由を侵害するとかって言っちゃうんや。まぁ伊丹とかも今までわざとこけて公務執行妨害で捕まえてきた過去があるから因果応報ですな。

 夕刊紙で警察官が暴行ってでっかく載せられてしまう。内田刑事部長から、捜査から外れて自宅謹慎を言い渡される伊丹。警察手帳とバッジまで取り上げられる。でも特命係に来てるやん。そして特命係と行動を共にしちゃってる、これって内田刑事部長に知れたら、ますますご機嫌を損ねる行為やんか。

 右京さんが手記が届いたと言われた2週間前の夕刊紙に変な不動産会社の広告が載っているのを見つけ、それを問いただしに編集長のところへ。
 手記を400万円で買い取ったのではと押してみるけど、編集長は手記を見せるのをかたくなに断る。
 新聞社を出て歩いているところに担当記者がやってきて、手記を見せてくれることに。

 警察に協力して、捜査の内容をいち早く提供してもらい、新たなスクープを取ろうということに方針転換する記者。
 手記の入っていた封筒には旅行会社の社長の指紋が付いていた。そして社長の家からは400万円の現金が出てくる。

 社長の家から押収したものをチェックする右京さん。その中から怪しい名簿を見つける。この名簿に載っていた人の6人が詐欺の被害者だったことが分かる。
 2000万円をだまし取られた女性の家へ行くと、その女性は自ら命を絶っていた。そこで息子さんに事情を聞く。
 新しくできる介護付き老人ホームの入居権利付きのパンフレットが送られてきて、しばらくして電話が掛かってきて、自分の知り合いにその老人ホームに入りたい人がいるんだが、そのパンフレットが送られてきた人しか入ることができないので、名義を貸してほしいと頼まれる。そこで名義ぐらいならと親切心で貸してあげることに同意すると、後日弁護士を名乗る人物から電話が掛かってきて、名義を貸したことは違法になるから、権利金を払えという。

 相棒は高齢者の方も見ているドラマやから、こういう現実に起こった詐欺事件の概要をストーリーに取り込むと防犯啓発になるよね。
 それにしても急展開というか1時間によくまぁ詰め込んだというか。

 最初に自殺と思われてた女性は、目星をつけた高齢者宅へ区役所の職員を名乗ってやってきて家庭事情を調査していた。詐欺事件の首謀者は旅行会社の社長だった。

 結局、真犯人は夕刊紙の記者。顔から正義感が溢れてる人やったよね。詐欺事件の被害者に同情し、正義感が行き過ぎて、被害者ともみ合ってるうちにマンションのベランダから落ちてしまった。

 テレビでは出て来なかったけど後日譚としては、この後担当記者が殺人を犯してたってあの編集長どう責任取らなあかんかったんやろ。社長や編集長が並んでお詫びじゃすまないよな。ひょっとしたら廃刊の憂き目にあうんちゃうん。 

 サブタイトルは伊丹刑事の失職。失職まではいかへんかったやん。これぐらいの謹慎ならちょくちょくあるような気がするな。

|

« 仮面ライダーゴースト(1月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月5週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63161222

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「伊丹刑事の失職」:

« 仮面ライダーゴースト(1月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(1月5週目) »