« USJ ベスト・スター・パーティ | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(3月1週目) »

2016.03.09

相棒 「神隠しの山」

 豪華な宝飾品を大量に質屋に持ち込んだ男。知人から譲り受けたって言うてたけど。また質屋の親父さんがかなり訳知りな雰囲気で、でも年も年だからやばい品さばきたく無いとかって言うてるやん。それを聞いて止めようとする男。そんなことしたら、これはやばい品ですって言うてるようなもんやんか。だいたいいっぺんにあんなにたくさん持ち込む方も疑われるって思わんかったんやろか。ちょっとずつあちこち回った方が自分の身は安全やったかもしれへんのにね。

 質屋の親父さん、男が止めようとするのを止めて、金を用意させるから待ってくれって言いながら奥に入る。警察に通報したんやけど、隙を見て逃走。たぶん近所の派出所から自転車で駆けつけた警官に向かって、3発発砲し逃走。

 場面は変わって夕霧岳。めっちゃ雪積もってるやん。山狩りに借り出された伊丹と芹沢が長靴に履き替えてるところに右京さん登場。右京さんの第一声、良かったですね雨がやんでって。雨とちゃうやろ雪やろと突っ込んじゃったし。

 犯人の男がぶっ放した拳銃は3年前宝石店を狙った強盗が警官から奪ったもので、その時も男はこの山に逃げ込んでいた。男の名前は斗ヶ沢。

 冠城は法務省の方々とゴルフコンペで夕霧岳が見えるゴルフ場にいたんやけど、大雨で中止になったとか。人数合わせに呼ばれたのか、法務省の役人である冠城も年度末が近づいてくると人事の件も含めて顔出しとかなあかんよな。

 山狩りの最中、山の中で木の幹に銃痕を見つけた右京さんは、銃が発射されたであろう場所の方に一人で勝手に行っちゃう。そしてがけ下をのぞき込んで戻ろうとしたときに足を踏み外して、崖の下に転落。転落したシーン見たとき、えぇぇぇ今日って相棒最終回ちゃうはずやねんけどって思っちゃったよ。
 すんごい高い崖やったからね。

 翌日、見知らぬ場所で目を覚ました右京さん。足をねん挫しただけで助かったって、あんな凄い崖から落ちたんやから骨折でもしてそうなもんやのに。ねん挫で痛めた足を引きずりながら、自分が寝かされていた家の中を探検して回ってはるし。

 このうちは陶芸家村井の工房だったことが分かるんやけど、部屋に飾られていた陶器の印を見て分かっちゃうんやから、右京さんの博識はどこまで広がっていくんやろ。ティーカップの銘柄に詳しいんやったら、素直にうなずけたんやけどね。

 村井は7年前に失踪していた。

 斗ヶ沢の捜査最前線の方では右京さんがいなくなったことで、伊丹たちは右京さんの捜索に当たることにしたんやけど、そこで冠城が夕霧岳の都市伝説を語って、夕霧岳は神隠しの山と言われて、山で道に迷うと死んだ男の生霊が出てきて道案内をするっていうてたけど、生霊って生きてる人間の霊のことやんか。死んだ男から生霊が出てくるはずないやん。

 右京さんがトイレに行くと言って母屋に戻ってきてウロウロ見て回ってたら、自分の警察手帳がゴミ袋に入ってたやんか。それで取り出そうとしてるとご主人が何してるって怒鳴るやん。普通ならなんで自分の身分証がゴミ袋に入ってるねんって反対に怒鳴りたくなるやろに、そこをぐっと抑えてご主人の方に振り向く。

 うまく夫婦と話を合わせる右京さんやねんけど、どてらのままだと不便なんで村井のスーツを貸してくれって言うし、台所にあった一組の茶碗は斗ヶ沢のものだったんじゃないかと奥さんに自分の推理を押し付けていくし。
 それを聞いてたご主人が登り窯の焚口に右京さんの警察手帳放り込んじゃったよ。

 でっかい包丁を持って、右京さんがいた客間に向かうご主人。そこに右京さんはおらず、工房でろくろ回してるやんか。ご主人は峰田と言い、一度は東京で個展を開いたこともあったけど、現在は業者からの発注の仕事をして糊口をしのいでいた。そのことや斗ヶ沢との関係について右京さんに語られて、峰田は右京さんに斬りつけてもみ合いになる。
 またうまいことに電話が開通したんで電気工事の社員が電話の様子を見に来るし。社員が車に乗って帰ろうとしたところに右京さんが飛び乗って、逃亡。それをガソリンが切れてたはずの軽トラックで追いかける峰田。

 村までの山道で慌てて運転したもんやから、山の斜面にぶつかって車止まっちゃうし、峰田は迫ってくるし。社員のスマホを借りて山に逃げ込む右京さん。どうにか冠城に電話がつながったと思ったところで峰田に飛びかかられて崖を転げ落ち、気を失った右京さんというところでつづく。

 めっちゃ面白かったやん。今シーズンで一番おもしろかったな。ゲスト陣も豪華やったし、ハラハラドキドキやったし。

|

« USJ ベスト・スター・パーティ | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(3月1週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63321753

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「神隠しの山」:

« USJ ベスト・スター・パーティ | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(3月1週目) »