« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

仮面ライダーゴースト(4月4週目)

 第28話 爆現!深淵の力!

 眼魔の世界でガンマイザーと戦うグレイトフルゴースト。パンチを出すと身体が炎になってパンチがすり抜けちゃうって攻撃のしようがないから困るよね。
 キュビちゃん、今まで抽象画ばかり描いてたのに突然普通の絵が描けるようになってるやん、どうなってるんやろ。御成とアカリもびっくりしてたし。

 イゴールの前でピアノを弾く楽譜眼魔。トルコ行進曲やったよねぇ。それを聞いてイゴールをたたえる完璧な曲じゃないといって楽譜を破り捨ててたけど、楽譜眼魔のオリジナル曲じゃないやん。怒られて当然やな。

 キュビちゃんは次に梵鐘を写生中。これも普通に描けてる。なぜかそれが気に入らないキュビちゃん。スランプの抜け出し方についてアカリに尋ねたら、気分を変えたり見分を広めれば良いと教えてもらう。

 楽譜眼魔が次に指揮してる曲もクラシックの超有名曲やんか(題名は思い出せないけど)。それもイゴールに全然ダメって拒否されてる。その次の曲もその次の曲も、他人の曲やんか。楽譜眼魔にはオリジナルを作曲する技能は無いっぽい。ツァラストラはかく語りきぐらいだと気にいったのかな。

 イゴールの前から逃げ出した楽譜眼魔とスランプで落ち込んでるキュビちゃんが土手で出会って、意気投合しちゃう。

 眼魔の世界ではアランを連れてるタケルの前にアリアがやってくる。そしてアリアはアドニスが亡くなったことを知る。

 楽譜眼魔とキュビちゃんのところにはイゴールが。変身して楽譜眼魔とキュビちゃんを消そうとするけど、アカリや御成が守ろうとする。でも御成相変わらず木の杖で戦おうとしちゃうからなぁ。危機一髪のところでジャベルがやってきて一宿一飯の恩義を返してくれる。
 それにしてもこのシーンを撮ってる時、凄い強風やんか。御成の着てる僧服も袖がぶんぶん音するほど風に吹かれてる。
 まだ消去すると言うイゴールを平手打ちするアカリ。なんだかキュビちゃんにしても楽譜眼魔にしてもイゴールにしても、完全に実体化しちゃってていいんかなぁ?いつの間にかランタンで照らさなくても御成やアカリは普通に眼魔のこと見えてるんやけど。

 失意過ぎて全く動けなくなったアランを守るために戦ってたタケルの元にマコトも到着して、眼魔の手下どもを片付けてくれる。

 アランの前にアドニスとガンマイザーが現れて、不要なので消去すると宣言したとき、アランもこの世界に完璧などないと吹っ切れる。完璧な世界やったら、こんな廃墟があるはずないもんね。
 ガンマイザーに反応するようにマコトの新しい眼魂も光り始めるし、タケルの15個の眼魂も動き始める。そして3人揃っての変身というめでたいシーンのあとに、タケルに衝撃が走って動けなくなっちゃう。ったく、誰かが動けるようになったら、誰かが動けなくなるんやから。

 取り敢えずタケルを連れて地上に逃げるんやけど、ガンマイザーも追っかけてくるし。タケルはまだ動けそうにないし。
 そこで新しい眼魂を使って変身し、ディープスペクターになる。ディープスペクターって字面だけ見てたらデーブスペクターに見えてまうやん。

 なんと新ヴァージョンお披露目にガンマイザー1つ倒しちゃった。ガンマイザーって炎になったり実体化したりしてたから、戦いのシーンも炎の量が凄かったやん。砂浜で炎が風に流されて、迫力がある映像になってたし。

 動けなかったタケルが動けるようになったのはガンマイザーが倒されたからなんかな。でも後14人はガンマイザーいるでしょ。これからどうなるんやろ。

 キュビちゃんと楽譜眼魔、スランプ脱出のために旅に出ちゃった。スランプ脱出してタケルたちのところに戻ってくるんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.29

動物戦隊ジュウオウジャー(4月4週目)

 第11話 動物大集合

 大和が謎の男に助けられたところから。

 大暴れしてた殺戮マシン・ギフトが一時的に止まっちゃった。でもデスガリアン側は全然平気でジニスなんかじわじわ楽しむとか言うてるし。

 オープニングのキャスティング見てたら、まだ村上幸平さんは謎の男って言う役名やんか。すっかり鳥男で行くのかと思ってたのに。

 傷だらけで何とか山荘に戻ってきたジュウオウジャーたち。大和は謎の男が連れて帰ってきてくれてるやんか。なかなか親切やな。
 
 大和がポケットから赤い羽根を取り出してみてたけど、どうも共同募金の赤い羽根に見えちゃうよね。
 大和はジュウマンたちとの最初の出会いからを思い出していると眠れなくなってまう。部屋の中でたたずんでたら、奥の部屋から出てきたおじさんが「久々に飲むか」って声かけるやんか。あのおじさんに言われたら、お酒かなって思っちゃうよねぇ。得意満面の笑顔で現れたおじさんが持ってきたのホットミルク。あぁお子様番組だからそうなるけどさ。
 おじさん出てきて、初めてじっくりセリフ言うてたやん。

 タスクに鳥男の羽を渡す。そしてタスクの嗅覚で鳥男を見つけたレオたち。

 鳥男になぜ王者の資格を持って行ったのかと聞いたら、あんな世界との繋がり切れてしまえばいいって。鳥男から王者の資格を取り返そうとするんやけど、鳥男みたいに飛べるのがおらへんし。ギフトと戦った翌日やったからか、それとも鳥男が強いからか、結構攻められてしまってる。

 ジュウオウジャーたちが鳥男とごたごたしてる頃、街ではギフトが再び動き始める。そこに大和一人だけがやってくる。ジュウオウイーグルに変身して戦い始めるんやけど、ナリアに無駄な動きって言われちゃってる。ギフトに対してちっちゃいことを利用して攻撃すればいいのに、よりにもよって腕の前なんかに飛んで行くから、思いっきり払い飛ばされてるし。後頭部とか背中とか攻撃したら絶対有利やろうに。

 レオたちの方は、鳥男が王者の資格を落としてしまった時にギフトが暴れているのに気が付く。そしてレオたちが王者の資格を取り戻してジュウランドに戻れるようにするため、ギフト相手に大和一人で戦ってることを知る。

 大和は次にジュウオウゴリラに変身するけど、また払い飛ばされてるやんか。そこにレオたちがやってくる。鳥男から王者の資格を取り返すのは今度にしたって。タスク曰く、帰れないからここに居るんじゃなくて自分たちの意思でここに居るって、まだ11話なのにそんな気持ちになってるのか

。目の前のデスガリアンをほおって置くわけにもいかないしね。

 今まで3体で合体してたのが、ギフトという強大な相手なんで6体で合体できるようになる。ワイルドジュウオウキング。6体合体やけど、すっきりしてたよね。今までのスーパー戦隊やと全部で合体すると、ゴテゴテ感が凄くて、こんなにゴテゴテしてたら動き難いんちゃうんって言うのが多かったもんな。
 ジュウオウキングの操縦席って、足元までみえるやんか。男子は男らしく座れるからいいけど、女子はまるで女子アナのように足を斜めに揃えて形よく座ってるけど、そんなんで敵と戦うのに力入るんやろかと気になるなぁ。

 ジュウオウダイナミックストライク攻撃でギフトを倒したんやけど、都会のど真ん中で戦ってるのを俯瞰で撮ってるのがミニチュアと実写を合成してるんよね、これ。広がりがあっていいやんか。どうしてもテレビ本編ではお安いセットが今まで多かったから、テレビ本編でこれは豪華に見えるよ

ね。たった1~2分のシーンなのに。ギフトもぶっ壊れると四角の塊が飛ぶんや。

 結局王者の資格は鳥男が当分持ち続けることになりそうやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.23

仮面ライダーゴースト(4月3週目)

 第27話 決死!覚悟の潜入!

 イゴールが次の計画を開始する。今週は音符眼魔。なんだか眼魔のネタも尽きてきたのかぁ?って気がするんやけど。
 なぜ赤い空計画が失敗したのか不思議がるイゴール。一瞬アカリかなって思うんやけど、まさかなって打ち消しちゃう。狙われるとやばいよな、今タケルもマコトもアランも眼魔の世界に行っちゃってるから。

 なんと赤い大気の成分を調べていたときにデータベースのロックが解けて眼魔アイコンの成分や眼魔ゲートの精製法が分かったんだけど、さすがのアカリでも何も分からないって。なんでも人類が成しえていない技術らしい。

 眼魔の世界。アドニスは誰も死なない完璧な世界を作ろうって思ってるぐらいの人やから、アベルに対しても良い風にしか見てない感じやな。アベルはアドニスの思い描いた世界を実現しようとしているだけ、純粋なのだ、しかし私に迷いが生じた。アデルはそれが許せなかったのであろう、すべては私のせいだって言うてるやん。そうかなぁ、アデルはアランに嫉妬したのが発端でしょ。アドニスが思い描いた世界を実現しようとしてるようには見えないけどね。

 アデルの前には白い衣装を着たアデルのそっくりさんが立ってるやんか。ガンマイザーって言うてるし。祈りの間の空中に浮かんでいた四角い物体がアデルのそっくりさんになって並んでる。この世界を守る存在ですって。この世界を脅かすものが現れたら消去します。これを聞いてアデルはついに力を手に入れたぞって笑ってたけど、そう簡単に使いこなせるんやろか。アデルだってひょっとしたらガンマイザーに狙われる可能性もあるよね。

 御成、地下の研究室でナリタとキュビちゃんに座禅させてた。二人揃って座禅止めちゃってたけど、元々座禅を地下研究室でさせる方が間違ってるよね、気持ちが落ち着かないやろ。

 アランはタケルにマコトのいる場所を教える。タケルだけをそこに行かせるんやけど、2ブロック先って言うても同じような目印の無い場所なんで道に迷ったタケル。アランがいないんで、つい大声で呼んだら、警戒してた眼魔が寄ってきちゃう。さっさと片付けるためにグレイトフルゴーストに変身する。
 眼魔が片付いてマコトの元に向かおうとしてるタケル。その頃マコトのカプセルが開いて目を覚ましたマコト。

 力を得たことで父親が不要になったと考えるアデル。眼魔に父親を消去するように命じてたけど、父親がいなくなった途端眼魔の世界が無くなって眼魔が地球になだれ込んでくるのがおもろかったのにね。でもまだこの時期やったら、早いかな。

 カプセルのある部屋にたどり着いたけどマコトは既にカプセルから出てしまっていた。

 アランはアリアのところで眼魔の世界がどうなっているのか聞くんやけど、まずはアドニスに会うように勧められる。

 マコトは自分の眼魂を取りに行ってたんや、そこですさまじい力を感じる眼魂を見つける。手を伸ばそうとしたところそこにイーディス長官が現れる。マコトはイーディス長官の目的を達成するという約束をしてた、でマコトができなければドライバーを持ってる侵入者・タケルにやらせるしかないって。ものすごい力を持った眼魂は、力の根源魂の深淵を覗く覚悟がいるって。マコトは自分がやるっていうたけど、スペクターもやっとバージョンアップできるのか。

 大天空寺に現れるジャベル。御成に殴りかかるんやけど、寸止めで倒れこんじゃう。御成が慌てて寺の方に駆け込んで行って、戻ってきたときには特殊粒子を中和するシールとおにぎりを持ってきてあげてる。
 こんなことして公開するぞってジャベルに言われたあと、御成は拙僧も昔は色々あったって言うてたけど、その若さで何が色々あったんやろ。ひょっとして繁華街でブイブイ言わせてたとか?それは無いな。

 アリアに父上に会いに行けと言われて、カプセルが並んでる部屋で人が消えていくのを見てしまうアラン。マコトを探しまわってて祈ってるアドニスの部屋に行っちゃったタケル。そこにアランもやってくる。アランはアドニスに今眼魔の世界で起こっていることについて質問するんやけど、アベルが差し向けた眼魔にアドニスは倒されてしまう。

 いくら現在の皇帝がアベルでも、前皇帝のアドニスをこんなに簡単に倒してもええんかいな。タケルがすぐさまグレイトフル魂に変身して眼魔たち片付けちゃったけど。

 アドニスはアランに理想に心を殺されるな、自分の心に従え、自分の信じる道を進めと教える。その姿を見てタケルは泣きだすんやけど、泣く演技が下手ですなぁ。

 アドニスが突然雲散霧消しちゃう、なんとアベルが消去しちゃってるやん。ガンマイザーがアベルの横にやってきて炎に変るとマコトが持っている眼魂も光り始める。ということはガンマイザーに反応するようにできてるってことかな。
 追い詰められそうになるタケルってところで、次回へ。

 話は変わるけど、劇場版仮面ライダー1号見てきました。映画館の大人の事情からか、入場者プレゼントのカードセット、御成の名刺の分とアカリの名刺の分の2セットもらっちゃったやん。カルビーの協力でライダーカードも入ってたけど、なんか大昔弟がこんなん集めてたなぁと懐かしかったもんね。
 映画の方は、本郷猛は人造人間であるというのを思い出したというか。荼毘に付されかけてたのが見事に復活したやんか。やっぱりこの先50周年の時にも活躍してもらわなあかんしね。あそこで灰になるわけにはいかんよね。サイクロン号も現在の本郷猛に合わせてでっかくなってたし。ただやはりバイクに乗る時はヘルメットしてもらわないと違和感あったなぁ。ヘルメット姿の本郷猛もかっこ良かったやん、昔は。そして最後のキャスト名でスーツアクターさんのトップが岡元次郎さんやったのに感動したという。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.21

動物戦隊ジュウオウジャー(4月3週目)

 第10話 最も危険なゲーム

 とうとう今週はジニスがゲームに参加してくる。ちょうど節目の10話やから、10話ごとにジニスが参加してくるのもピリッと締まって言いかもしれへんってところかな。

 まずは手下たちを街で派手に暴れさせるデスガリアン。そこにやってきて野生解放で手下たちをあっと言う間に片付けるジュウオウジャー。

 そしてナリアが登場。プレーヤー倒してないのに現れたんで出番間違えたのかって言われちゃってるし。

 ジニスは光のドームを出現させるんやけど、どんどん小さくなっていく。ドームに触れた生き物は消えてしまうということで人々は逃げ始める。光のドームから出たければ解除スイッチを探さなければならない。クリアできたら私から素敵なご褒美を上げるというジニス。

 手分けしてスイッチを探し始めるジュウオウジャーたち。タスクは解除スイッチ探しは王者の資格探しと同じなんで、あきらめ気分になってしまう。それはレオやセナも同じ。まだ探し始めたところなので大和はまだまだ燃えてたけどね。そこがやっぱり動物学者なんやろな。揉めそうになったところに割って入るアム。探したい人は探す、諦めた人はお疲れさまって言うやんか。このまま大和をここに居させたら、また揉めそうなんで、大和をこの場から離すために探しにいくアム。普段自分のしたいことしかしない猫族なのにね。

 レオたちがいた場所に女の子が一人、両親はドームの外にいてて離れ離れになっている。その子を両親に代わって守ることにした3人。レオ、四足で走ってるやん。10話まで見てきて、レオとアム役の二人は場数踏んでて芝居ができるから安心やよね。特にレオの方はなかなか細かい芝居考えてやってるし、4人を引っ張ってる責任みたいなもんも感じられるし。

 大和が超視覚を駆使して、解除スイッチが塔に引っ付いているのを見つける。レオたちのところへ走って行こうとした大和を止めて、セナがいるなら叫べば聞こえるかもってアムが言うたけど、ジュウオウチェンジャーが携帯電話になってたんとちゃうかったっけ。あれで連絡取れたと思うねんけど。

 セラがスイッチを見つけ、レオが塔をよじ登ってスイッチをはたき落とし、タスクがジュウマンに戻って鼻でスイッチを掴みとって、ドームを解除する。解除したときのドームの外観、かなり小さくなってたよね。ほんま危機一髪ぐらいやったんちゃうかな。

 ドームが消えてホッとしたのもつかの間、スイッチがロボットに変形して攻撃を開始し始める。実は解除スイッチはご褒美ギフトの起動スイッチだったという。またこのロボットが強い。野生解放しても手も足も出ないし、かなりヤバい。
 大和が本能覚醒してゴリラになったら、巨大化しちゃった。

 こちらもジュウオウワイルドとジュウオウキングで戦い始めるんやけど。2体まとめて倒されちゃってるし。
 まだ10話だっていうのに、瓦礫だらけになってるやん。変身解除し地上で倒れてる大和の上に壊れたビルの瓦礫が落ちてきたとき、大和を救ってくれた白髪の謎の男。というところで次回へ。

 村上幸平さん登場。どういうポジションなんでしょうねぇ。キョウリュウジャーでいうところのトリンになるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.16

仮面ライダーゴースト(4月2週目)

 第26話 葛藤!決断の条件!

 アカリの分析によると、赤いオーロラは眼魔が散布した特殊粒子の濃度が上昇して大気中に強烈な磁場が結成された結果とのこと。
この粒子の性質がシナプスに似ている。シナプスを説明するための簡単な図解と刺し棒までちゃんと用意されてるやんか。親切やなぁ。

 飛行機眼魔もう一台飛んでるやんか。イゴールの前に現れるジャベル。ジャベルの身体が動かなくなっている。イゴールはジャベルもアランももうすぐ死ぬって言うてたけど、これって赤いオーロラが関係してるのかな。カノンの調子も良くないしね。

 地下研究室でアカリを見張ってるアラン。それに気づいたアカリは眼魔の世界に付いて質問する。眼魔の世界は完璧に管理されている、ゆえに争いも無く誰も死ぬことも無い。その理想を父が叶え長官の協力によって実現した。イーディス長官って大帝の古くからの友で信頼できる男なんや。
 アドニスには選ばれしものだけが持つ大いなる力があったので、完璧なる理想の世界を作ることができたのか。

 アカリが凄い質問したよね。アドニスを選んだのは誰かって、アドニスを選んでその力を与えたのは誰。そんなこと考えたことも無いって顔をアランはしてたよね。選んだ人って、タケルがカノンを助けて欲しいと頼んだあの少年かな。

 イーディス長官がアイコンドライバーGを作ったのは、今は反応しない祈りの間の代わりに力の根源に直接アクセスできるよう大帝のために作ったって言うたよね。でも失敗作であんな能力では無かったはず。本当は祈りの間の上空に浮かんでいる15枚の四角いもののエネルギーを集中させるんやったんやろうけど、今は眼魂が入っちゃってるからね。

 アランは祈りの対象はただの偶像にしかすぎないって言うてたのは、本当のことを知らない感じやな。

 イゴールの前に現れて赤い空にするのを止めろって言うアラン。イゴールはアベル派やからなぁ。眼魔の世界の者なら自分の言うことを聞くって、まだ思ってるのが痛いところやんか。
 徐々に赤い空の影響で体が弱ってきてるから、変身してもイゴールにいたぶられてるし。マコトの最後の言葉を思い出してると眼魂が動き出して再度変身してイゴールに向かって行く。そこへゴーストもやってきて一緒に戦い始めたんで、イゴールは一旦退却。

 アカリはタケルの父が残したノートの各ページを分析して特殊粒子を中和する方法を見つける。それをシールの形にしてカノンやアランに貼ってあげる。
 そしてアカリはビルの屋上で赤い空に向かって中和剤を発射することに。そこに飛行機眼魔が現れて、アカリを阻止しようとするけどタケルに邪魔される。先週倒した方の飛行機眼魔も復活していて、そいつも登場してアカリに攻撃してきたんでアランが参戦してくる。

 アランはアカリに借りができたからね。Wライダーキックで飛行機眼魔粉砕。アカリの中和剤で赤い空も消えたし。

 眼魔の世界の方ではアリアがアドニスの祈りの声を頼りにアドニスが幽閉されている場所に近づいて行く。アドニスはアリアにアデルを頼むと告げる。そりゃぁアリアもなんでそんなこと言うんやろうって驚くよね。アドニスを幽閉したのがアデルやねんから。

 素直になったアランは大天空寺グループに。そしてアランとタケルは眼魔の世界にやってくるところで次回へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.09

仮面ライダーゴースト(4月1週目)

 第25話 異変!赤い空!

 まずは仮面ライダー生誕45周年記念企画 完全保存版!全シリーズ一挙紹介!から
これを見てて、以前探偵ナイトスクープで仮面ライダーになりたい女性の回で全ライダーの変身ポーズができるように特訓したのを思い出したんよね。あれも今回のと一緒に完全保存版にせなあかんなと思ったという。

 ゴースト。今日から残された時間は63日とかってちゃんと文字に出すようにしたんや。

 お互いに話があるタケルとアラン。マコトを助けるために道が開けると喜んでたんやけど、アカリがアランがニタっと笑ってるところを見ちゃってた。
 なのでアカリはアランが眼魔の世界に行くのはマコトを助ける以外の目的があるのではないかと疑ってる。確か前回アドニスをやったのは自分じゃないとアベルに言いに行こうと思ってたよね。

 いよいよイゴールが動き始めた。だいたい仮面ライダーって2週で一つの話というのに慣れてきたもんやから、あの社長を使って何を企んでるんだか、全然動かないんで気持ち悪かったな。

 ディープコネクトが発表した新しいOSは地球上のすべての人や物がつながることができる、世界の一部となり世界そのものとなる、完璧で理想的な世界のって、眼魔の世界臭いスピーチやんか。

 空が赤くなってる不可思議現象が起こる。ユルセンに赤い空気のサンプルを集めてくれって頼んでたけど、たこ焼きで釣ってたよね。たこ焼き食べてるユルセン想像したら、共食いに見えそうやんか。

 ユルセンがタケルのところまで戻ってきたら飛行機眼魔が発砲してくる。こちらもビリーザキッドで対抗するけど、一瞬で逃げられてしまう。

 赤い空のせいでカノンはめまいと咳が止まらなくなってくる。カノンを大天空寺に連れてくるアラン。何の抵抗も無く大天空寺のカノンの部屋にいてるやんか。

 タケルに頼まれてアランが持っている眼魂2個を貸す。そして地下研究室にまでやってきてるし。タケルは15個の眼魂でカノンの病気が治してもらおうって言い出す。またカノンに使っちゃうのかよってみんな思ったんちゃう。アカリが願いが1つは少ないので5つ叶うようにしてもらったらと提案。タケルもそれに乗る。印を切って眼魂が正方形に並んで一瞬願いがかなうように見える。その時眼魔の世界の祈りの部屋では空中に漂う長方形から真ん中に向かって光線が照射され、それが地下研究室にできた正方形の真ん中の目の紋章から出てくる。そしてゴーストが飛ばされて変身解除。眼魂もばらばらと落ちてくる。
 アランも何が起きたってびっくりしてたやんか。ナリタが飛行機眼魔を見つけたけど襲われそうになってるし、眼魔の祈りの間では長方形の一つが降りてきて炎を出してアベルを包み込んでるし。その時アベルは何かのビジョンを見せられてるみたいやんか。カノンの病状はひどくなってるし。

 アランの前にジャベルが現れる二人とも傷だらけやんか。

 ナリタのところに急行したタケルはグレイトフルゴーストに。空に逃げた飛行機眼魔を追いかけるのに弁慶とか武蔵とか出てきてもらって空に向かって打ちあげてもらう。グレイトフルなのに空を飛べないってちょっと残念やな。

 アランとジャベルの方は痛み分けで終わっちゃってたよね。アランが私にも赤い空の影響がって言うてたけど、どういう影響なんやろか。
 飛行機眼魔を倒したのに赤い空がどんどん拡がっていくんで、困惑してるタケルってところで次回へ。

 眼魔の世界の謎が深まるばかりやな。眼魔の世界をすべて把握してるのはアドニスとイーディス長官だけなんかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.07

動物戦隊ジュウオウジャー(4月1週目)

 第8話 サバンナのメロディー
 
 今週も王者の資格探しのチラシ配りをするジュウオウジャーたち。レオはやる気なくてタスクに怒られてるし、アムは和菓子屋さんでおまんじゅう買っててセラに見つかっちゃうし。猫科の二人はいつも自分のしたいことがまず最初やな。

 レオはふらっとみんなから離れて歩いているとバス停のところでヘッドホンしながらエアギターの若い男性を見つける。なんか気になってヘッドホンを勝手に外して自分が聞いてみるレオ。レオの好みのサウンドやったみたいでノリノリになっちゃう。
 ヘッドホンにつないでた携帯プレーヤーにお構いなしに踊りだしてたけど、踏んづけて壊さないかと思っちゃったよ。

 レオが気に入った曲はこの男性平松が作った曲で、翌日にオーディションを控えていた。自分が作った曲をレオがこんなに気に入ってくれたんで、嬉しいとは思うんやけど、デスガリアン反応でヘッドホンしたままレオに走り去られちゃう。たぶん作曲もするぐらいのギタリストやからヘッドホンも良い音聞かせるこだわりのものだろうと思うので、めっちゃむかついたんちゃうん。

 今回のデスガリアン・ヤバイカーは頭が暴走バイクでパラリラパラリラうるさいねん。この音を聞いた人間はパラリラ言いながら喧嘩したり物を投げつけたりし始める。
 現場に駆けつけたレオ、レオからヘッドホンを取り返そうと追いかけてきた平松。レオはヘッドホンをして平松の曲を聞いてたから何ともなかったんやけど、平松の方がパラリラ言いながら壁を殴り始めちゃう。

 後からやってきた大和たちはレオから耳をふさげと言われたんで、ふさいだんやけどセラは聴覚が優れてるんで聞こえてしまい、暴れ出す。

 ヤバイカーをやっつけないとどうしようもないとレオが変身して戦おうとしたのに、勝手に退却しちゃうヤバイカー。でもいなくなった途端、みんな正気に戻ってた。こういう設定珍しいよね、たいがい倒さないと戻らないってこと多いのに。

 壁を殴っていた平松は右手を負傷していた。ギターが弾けなくなって落ち込む平松。レオはオーディションに行けと言う、顔がライオンに戻っちゃってるし。目の前にあの顔で近寄ってこられたら、食われちゃうのかと思うよね。

 翌日ヴァージョンアップして街に現れたヤバイカー。ヘッドホンを準備してきた大和たちやったんやけど、パラリラ騒音対策をばっちりしてきたセラは大丈夫で、他のメンバーはヘッドホンでは防ぎきれず、暴れ始めちゃう。

 前夜はオーディション不参加のつもりだった平松だが、レオの説得に参加することに。平松の元を訪れたレオはヘッドホンを貸してもらう。
 そしてヤバイカーがいる現場に走ってきたレオ。なんとヴァージョンアップしたパラリラ騒音を抑えるぐらいの音量で吠えてるやん。セラはレオの大声でパラリラ騒音をかき消したって言うてたけど、よけいうるさくなったんちゃうん。
 で、ヤバイカーのスピーカー(でいいのかな?)を壊したんで全員正気に戻る。

 今回はレオがメインだったんで、名乗り上げもイエローヴァージョン。ちょっと立体感のある並び方やな。
 戦いのシーン、ヤバイカーの攻撃って猛スピードで走ってきてぶつかるぐらいしか無いやん。

 最後はジュウオウゴリラメインのパンチでヤバイカーを倒す。巨大化したヤバイカーに、本日ほとんど見せ場が無かったゴリラ・エレファント・タイガーで合体、ジュウオウワイルド。
 ヤバイカーに積み木みたいに崩してやるぜって言われてるやん。なんか痛いところ突いてこられた感じがするな。
 次はイーグル・シャーク・ライオンでジュウオウキングに。ヤバイカーが鬼の金棒みたいなの持ってるから、それに対抗するにはジュウオウキングじゃないとあかんもんな。
 ジュウオウキング・ジュウオウワイルドの2体でヤバイカーを攻撃して終了。

 ラスト、オーディションの結果が知りたくて平岡のところにやってくるレオ。今回のオーディションには落ちたけど、次回曲ができたら持ってこいと言われたって。ちょっと心がほっこりする終わり方やったよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.03

仮面ライダーゴースト(3月4週目)

 第24話 出現!謎の戦士!

 夜の遊園地で人間が消える事件が発生。

 大天空寺のリビングではタケルがマコトの体を取り戻さないとと話し中。声でっかいねん、隣の部屋のカノンに全部聞かれてるし。
 アランの力を貸してもらうように頼んでくるとカノンは外出してしまう。追いかけようとしたら、シブヤとナリタが不可思議現象発生を知らせに来る。現場の近くでネズミ怪人を見たとか。

 なんと五右衛門の眼魂が御成に入っちゃって、御成、白塗りもしてないのに隈取風のメイクになっちゃってるし、言葉遣いも歌舞伎風やん。

 遊園地に不可思議現象を探りに行ったタケルたち。御成の中に入ってる五右衛門は鼠小僧と悪いやつから奪った金を貧しい人に配って世直しを競い合ってたっていうてたけど、ウィキペディアによると五右衛門はいたらしいぐらいしか資料は残ってないみたいやし、まして奪った金を貧しい人に配って世直ししようとしてたなんて絶対にないみたいやねんけど。

 ネズミ怪人とみんなが思っていたのはヤマアラシロイドやて。地獄大使の復活に先駆けてショッカーの構成員を集めてた。
 御成から出てきた五右衛門眼魂を使ってゴーストに。ゴーストが強いんでショッカーにスカウトしてるヤマアラシロイド。ゴーストになんでやねん

って言われてるしね。御成に入ってた時は変な歌舞伎言葉やったのに、ゴーストの時は全然普通にタケルしゃべってたけど、これはタケルが眼魂を使いこなしてるからできることなんやろうなと解釈しとこか。

 アランはアベルに直接話をして誤解を解かなければなんて考えてるみたいやけど、何も知らないのはアランだけやと思うと哀れに見えてくるよな。

 イーディス長官を呼び出して祈りの間について質問するアベル。この世界を創造するのに関わる力の根源、そこに入ることを許されるのは大帝のみ。しかしもうはるか昔から大帝の問いかけには答えないと聞いている。詳しいことは直接大帝に聞いてみてはですか。

 アベルは地下室みたいなところに幽閉してる父親の元に。あぁ殺されたわけではなかったんか。ひょっとすると大帝を殺してしまうと眼魔の世界が崩壊しちゃうかもしれへんのかな。父親に祈りの間について質問してるやん。でも父親は答えようとしないどころか、アベルがあなたの理想を実現してみせるなんて言うたら、ちょっとにたっとしてたよね。アベルにはそれは無理やと分かってるからやろな。

 御成やアカリたちとメリーゴーランドに乗ってるタケル。タケルから五右衛門眼魂を貸してもらった御成。またまた五右衛門眼魂に入られちゃう。

タケルは五右衛門と鼠小僧生きてた時代が違うってちゃんと突っ込んでるやん。すると五右衛門はさっきの話は作り話で、タケルの煮え切らない態度を見てイライラしたから、やるべきことがあって選択肢は1つしかない。ならばやるしかなかろう、あとは自分の心に聞けって。めっちゃかっこいいこと言うやんか。

 ヤマアラシロイドが出てきたんで駆けつけたら、ジュウオウイーグルの大和が助っ人に来てくれる。あっショッカーの戦闘員も登場してきたやん。
ジュウオウジャーのイーグライザーとゴーストのデラックスサングラッシャーが形が似てるんでタケルが喜んでたけど、おもちゃとしてはこれを両方とも買わされた親の目から見たら、ちょっとイラッとするんちゃうやろか。

 タケルと大和の協力でヤマアラシロイドをやっつけちゃう。

 一方ジャベルの手下に見つかったアランはネクロムに変身するけど、元々傷だらけやから力を発揮できない。カノンがタケルにアランを助けてくれと呼びに来る。

 ここでちょっと劇場版のシーンが挟まってる。仮面ライダー1号、さすがの力強さですなぁ。

 アランが危機一髪のところでゴーストグレイトフルが間に合って、手下たちを一掃しちゃう。人間に戻ったアランは完全に自信を失っちゃってるみたいやな。タケルもアランもお互いに話があるって言うたところで次回へ。結局アランもタケルもマコトが必要ってことなんやろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.01

動物戦隊ジュウオウジャー(3月4週目)

 春休み合体ヒーロー祭り

 第7話 ゴゴゴゴーストが出た 

 タスクに当番を押し付けてどっかへ行っちゃったアム。置手紙可愛かったよね。小さなお友達にも読めるような字で書いてあったし。
 セラの聴覚でゴミ収集車が近くまで来ているって言われて、ゴミをかき集めて飛び出していくタスク。みんなが住んでる家って結構森の中にあったやんか、ゴミ収集車こんなところまで回ってきてくれるんやろかって思うよね。

 ぎりぎりで間に合って帰ってきたところに、アムもパンを抱えて帰ってくる。アムは雑なんでゴミ出しも皿洗いもタスクの方がきちんとできるからと言って、やらなければ上手になられへんやん。買ってきたパンをタスクに押し付けて洋服のセールに出かけちゃうアム。

 そしてタスクはアムに注意すると言って出かけちゃうし。仕方ないんで残った3人で掃除してるやん。アム以外はみんな真面目やってことやな。

 洋服を見ていたアムのしっぽがデスガリアンに反応する。タスクの尻尾も反応したので、二人で現場に駆けつけるとクバルが現れる。

  海岸の岩場にやってきた大和たちの前に現れたのはデスガリアンじゃなくて、ショッカーの一員シオマネキング。

 クバルはアムの成分を吸い取って、それをデスガリアンの手下ネーバに注入しちゃう。頭はアムだけど体はネーバ。クバルは虎ネーバって呼んでたな。虎ネーバはタスクに向かって行く。

 シオマネキング相手に変身しようとしてるところに天空寺タケルが現れる。でゴーストとシオマネキングとの戦いを見学中。それに刺激を受けて、大和たちも変身したんやけど、名乗り上げの最後のポーズでつられてポーズ取ってるゴーストが可愛いやんか。

 アムだと思うから全力が出せないタスク。一旦物陰に隠れることができたんやけど、クバルに他のメンバーを連れて来なければ、アムの命は無いとかって言われちゃう。

 大和たちの方は、ゴーストはグレイトフルにジュウオウイーグルはゴリラにパワーアップしてシオマネキングをやっつけたんやけど、シオマネキングは巨大化されちゃう。まさかシオマネキングも巨大化させられるとは思ってなかったやろな。

 巨大ロボ登場に喜んでるゴースト。タスクとアムの件もあるからあんまりシオマネキングvsジュウオウワイルドに時間使えないんで、めっちゃあっさり片付けられてるし。先週は象虎ゴリラでジュウオウワイルドやったんやけど、今日はシャークライオンゴリラでもジュウオウワイルドになってる。ゴリラが入ればワイルドになるってことなんや。
 タケルが消えて、やっとアムとタスクのこと思い出すレオたち。タスクからアムが奪われたことを聞いてびっくりしてるし。

 大和たちが来るのを待ってる時間は無いと傷だらけやのに、アムを探しに行くタスク。クバルの膝に頭を乗せてる虎ネーバ。クバルから渡された銃でタスクを撃ち続けちゃう。タスクはアムに向かって目を覚ましてくれと声をかけ続けるんやけど、胸を撃たれて変身解除してしまう。

 なかなか目をしてくれないアムに僕は君のことを…って思わせぶりなことをタスクは言うと、ちょっと反応したアム。それでもタスクはアムに撃たれて気絶してしまう。
 クバルの元に戻って行くアムは、仲間を増やしてあげましょうと成分注入器を持ったクバルの手を撃つと、成分注入器を放り出しちゃう。それを拾ったタスクは虎ネーバからアムの成分を取り出し、アムを元に戻す。

 クバルはジュウオウジャーたちをゲームの障害として残しておこうといったまま、逃げちゃう。それを見てタスクは本当に気絶しちゃう。

 次のシーン、アムがお風呂掃除してるやん。アムはタスクが僕は君のことをの後なんて言いたかったのか気になってたみたいで聞いちゃうんやけど、僕は君のことをちゃんと注意しないと気が済まないからなやて。
 まぁそのあとはアムに対する日ごろの不平不満が出てくる出てくる。こんなに不満を胸に納めて我慢してたのに、それを良いことに当番を押し付けてたんか。そりゃぁ、タスクが怒るのも無理ないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »