« 蜷川幸雄さん 関連書籍 | トップページ | 仮面ライダーゴースト(5月3週目) »

2016.05.21

動物戦隊ジュウオウジャー(5月3週目)

 第14話 ウソつきドロボーおバカ系

 ジャグドの配下だった二人がチームリーダーになりたいと立候補してきた。ジャグドってジュウオウジャーの第1回目で倒されちゃった幹部。すっかり忘れてたやん。第1回目から幹部が倒されるの見たのが初めてだったから、ちょっとびっくりもしたけどね。
 ハンタジィとドロボーズという唐草模様のタコ。どちらが先に地上に降りるかというのをじゃんけんで決めようとするんやけど、ドロボーズは指が指じゃないので、パーしかでけへんやん。それでハンタジィがチョキ出したんで負けたドロボーズ。パーしかでけへんのにじゃんけんすること提案しちゃう、お茶目な奴。

 アムはケーキ屋さんで美味しそうなホールケーキを見つける。で、後からきた男性と注文がかぶっちゃったんやけど、アムの方が先やったからと男性は諦めて店から出ていく。アムが店の外を見ると男性は車いすに座っている女性に買えなかったことを謝っていたので気になったアムが店の外に出ていく。

 男性は数宏という名前。数宏役をやってる人、なんかどっかで見たことあるなぁと引っかかってたんでググったら、科捜研の女に出てた人やった。それで見たことあったんか。私の場合、なんか見たことあると言えば、大概スパヒーに出てた人なんやけど、今回は違ったな。

 サブタイトル、今回のデスガリアンのキャラ、そのまま言うてるだけやんか。

 ドロボーズが現れたのは銀行。右手で銀行内にあった紙幣を吸い取り、左手から小銭みたいなんを噴出させてたよね。
 ジュウオウジャーたちがやってくる。ジュウオウジャーに取り囲まれたドロボーズ、力任せに逃げ出すなんてことできないから、なんかでっかい袋を出して、袋の中のものがどうなっても知らないぞって脅して逃げちゃう。助けてなんて子供の声がするので、ドロボーズを追いかけず袋を慌てて開けたら、飛び出し君が入ってて声は首から掛けたICレコーダーやったという。おバカキャラやけど、逃げることに関してはなかなかの知恵者やんか。

 ジニスのところに奪った紙幣を持って行っても喜ばないばかりか、ステルス能力を使えと言ってナリアから膝蹴り食らっちゃうドロボーズ。仕方なく地上に戻ってくる。地上だとステルス能力は3分しか持たないってつぶやいてたよね。3分と言えばウルトラマンやんか。ドロボーズはカップ麺って言うてたけど。

 ドロボーズがステルス能力を発揮して消えると、なんとジュウオウジャーのデスガリアン探査能力を発揮するしっぽも下がっちゃってたやん。さすがステルス言うだけのことはあるやんか。ただ透明になってるのとは違うってことやな。

 数宏が自転車で走ってるのを見て、呼び止めるアム。数宏の妹は難しい病気で治療するには外国に行って何千万円もかかることを聞いてしまう。
 そして明日から世界五大文明宝石展というイベントの警備に入っているので数宏が忙しくなるので、アムに妹のお見舞いに行ってほしいと話す。

 その話をドロボーズに聞かれちゃう。ドロボーズ、3分経ったんで姿を現したけど、その前に赤ランプが点滅してるやんか。音はしなかったけどウルトラマンやん。

 ドロボーズは数宏の前に現れて、約5千万円入ってるジュラルミンケースを見せて、誘惑する。そのあと妹の病室にやってきて苦悩する数宏、きっちりいい演技してはるやんか。

 デスガリアン反応でジュウオウジャーがやってきたのが宝石展の会場。数宏がドロボーズに命令されたのは宝石を盗む間、ジュウオウジャーたちを足止めして置くこと。妹の命を助けるために、心を鬼にしてる表情、気持ちをちゃんと途切れさせてないし。

 アムの説得でジュウオウジャーを縛っていた輪っかを外す数宏。ドロボーズのところにやってきたジュウオウジャー、その中でも特にアムの怒り爆発。変身するときは真ん中に立ってたのに、名乗り上げが終わって最後のポーズのときはいつもの向かって左端にいるアム。名乗り上げのシーンはいつものビデオ使ってるからしゃーないんやろうけど。

 ドロボーズ、あんまり攻撃力が無いので、外に逃げちゃったよ。そしてステルス能力で消えるんやけど、まずはセラの聴力で足音を聞かれてしまう。次はタスクの臭覚で居場所がばれて攻撃される。そこで姿を現したから5人で攻撃して倒される。

 巨大化したドロボーズ相手に、ワイルドジュウオウキングに。ドロボーズでっかくなっても攻撃力が無くて、嘘ついてワイルドジュウオウキングを後ろ向かせたのと、駐車していた車を吸い込んで、それをワイルドジュウオウキングに吐き出したのと、それだけで倒されちゃった。ジニスの成分、無駄遣いやな。

 ドロボーズの持っていた大金を警察に届けることにした数宏。寂しそうな背中に頑張ってと声をかけるアム。スーパー戦隊には珍しく、明るくないラストやったな。

|

« 蜷川幸雄さん 関連書籍 | トップページ | 仮面ライダーゴースト(5月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63660413

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(5月3週目):

« 蜷川幸雄さん 関連書籍 | トップページ | 仮面ライダーゴースト(5月3週目) »