« 仮面ライダーゴースト(7月3週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月4週目) »

2016.07.30

動物戦隊ジュウオウジャー(7月4週目)

 第22話 覚醒か?カン違いか?

 ランニング中の門藤が倒れている自転車を起こそうとしてハンドルを掴むと手にちょっとした衝撃を感じる。何かへんだなと思ったけど再び走りだしたら自転車が爆発してまう。爆発が起きたときたまたま買い物帰りのレオ・アム・セラが近くにいて、驚いてその場所に駆けつけたら、門藤がそれで自分が触った物が爆弾に代わると落ち込んでた。
 3人のまたかよ顔が可愛かったやん。そんなところにデスガリアン反応で、お買い物の荷物と門藤を置いて現場に行っちゃう3人。

 今回のデスガリアン・イルジオンは手に持った杖で町のあちこちにあるものを触って回ってた。イリュージョンをもじって付けた名前ということは、今回の劇場版を彷彿とさせるものもあるよね。レオたちが手下と戦ってる間にイルジオンはどこかへ行っちゃう。

 大和とタスクが駆けつけてきて、門藤も呼ぼうかというと、レオが門藤は今使いものにならないって。
 そこで門藤のところにみんなでやってきて話を聞くと、門藤が触ったときぞわっと悪寒がしたという。前回・前々回、大和とタスクがみっちり門藤に関わったから、なんとなくこの二人は門藤に近づいてきてるよね。

 突然爆発音が響いたので驚くジュウオウジャーたち。イルジオンはあらゆる無機物を爆弾に変えることができるので、門藤が触った自転車が爆発したのもイルジオンのせいだった。
 イルジオンが爆発物に変えた無機物がどんどんジュウオウジャーのところに集まってきて、片っ端から爆発し始める。

 そんな攻撃を高みの見物しているジニス達。ナリアがジニスに飲み物を渡したときに、地上での騒動を見てもあまり面白そうじゃないジニスにナリアがハッとしてたけど、何に気が付いたのか気になるやん。

 イルジオンが投げてきた小さな植木鉢を手にした門藤はぞわっとしたので放り投げる。うっかり受け取ってしまった大和たちの手元で植木鉢が爆発するんやけど、門藤だけはその攻撃を避けることができた。

 イルジオンは、あと一つ凄い爆弾が町の中にある。30分以内に処理しなければ町全体が滅びてしまうと言い残して飛び去っちゃう。
 デスガリアンって、そういうの好きやなぁ。ジュウオウジャーが始まったころも、町中を爆発物探しまわるっていうストーリーあったよね。

 門藤が爆弾を触ってぞわっとするのはジュウマンパワーが覚醒しつつあるようで、サイの肌は敏感なのだそうです。
 アムとセナが門藤の手を握りしめて「ごめんね」とか「あんたにならできる」とかって言うたもんやから、すっかりその気になる門藤。ほっぺたが赤くなって目がハートになってるのが可愛かったやんか。
 門藤の操り方が分かってにたっと笑うアム、さすが猫系。

 せっかくやる気になったのに、何を触っても反応しないので落ち込む門藤。制限時間が迫ってきて、どうすればいいんだと触った建物の壁面にぞわっと感じちゃう。

 さすがにこんなでっかいものが爆弾にされていることに、戸惑うジュウオウジャーたち。建物が爆弾だということに気づかれたんで邪魔をするためにみんなの前に現れるイルジオン。

 イルジオンと戦ってる時に、アムが門藤の手を握って何とかしてとか操君ならできるとかってお願いしちゃう。また門藤もお願いされたら俄然張り切って、建物の向かいの場所から、釣り竿を振るって建物に針をひっかけ引っ張り上げようとする。できるわけないって突っ込まれたりしてたけど、なんと宇宙にまで放り上げて爆発させる。

 みんなが門藤のところに凄いって言いながら駆け寄るんやけど、アムが「操君って勘違いしてすぐへこむけど、勘違いして調子にも乗り易いのかな~って」言っちゃう。いやぁアムって可愛い顔と声で怖いこと言うよね。さすが猫系。

 門藤が入ったジュウオウジャーのポージング。門藤は真ん中で結構良い場所にいてたやんか。
 そしてイルジオンに向かっていったけど、落ち込んでる時間も長いけど、調子に乗せられてる時間も長いよね。がんがん一人で戦ってるし、そして最後の仕上げの時だけみんなを参加させてる。
 イルジオンを倒した後でレベルが違うんだよって言うてたけど、さすがジニスが眼を付けただけのことはあったってことかな。

 イルジオンが巨大化し、なんと5個の三角錐をイリュージョンで出して装着しちゃう。珍しいやんか。イルジオンの方は準備万端やのに、ジュウオウジャーの方は今考えるんだよ、俺たちならできるってジュウオウキューブで積み木を始める。イルジオンにおバカって突っ込まれてるし。見てるこっちも何やってんねんって思ったよね。
そこで門藤がジュウオウキューブをジャグリングして、凄いの組み立てちゃった。ワイルドトウサイキング、9つのジュウオウキューブで作ってる、でも結構すっきりしたフォルムで、戦い易そうな感じ。スーパー戦隊ってくっつくのが多くなってくると、動くの大変そう、実のところ立ってるだけちゃうんみたいなのもあるからね。

 ということでイルジオンも折角合体したけど、ワイルドトウサイキングの餌食となってしまいました。

 全員で家に帰ってきたところ、おじさんが夕食を用意してくれてたんやけど、門藤の分が無い。折角調子に乗ってたのに、落ち込んじゃったところで次回へ。
 アムが操君との付き合い方は分かったでしょって。これからどんどん門藤はアムのシモベにさせられそうやな。

|

« 仮面ライダーゴースト(7月3週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月4週目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63985861

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(7月4週目):

« 仮面ライダーゴースト(7月3週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月4週目) »