« 仮面ライダーゴースト(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月3週目) »

2016.07.22

動物戦隊ジュウオウジャー(7月3週目)

 第21話 プリズン・ブレイク

 オープニングのナレーション、素の操はだいぶめんどくさい奴だったってところだけ、普通に早口でしゃべってるやん。こんなの今までスーパー戦隊を見続けてきたけど、無かったんちゃう。

 さて本編。門藤は背広着て大和たちのところにやってくる。大和から借りてたシャツを返し、その上お中元まで持ってくるし。お中元をスーパー戦隊で見たのも、私の記憶ではめったに無いような気がする。門藤はレオたちには手作りの縫いぐるみを持ってくる。門藤から一針一針思いを込めて作ったなんて言われると、重たくなっちゃうやんか。
 タスクが門藤に話したいことがあったって、えらい真剣な顔で言うてるやん。タスクが興味があったのはザワールドのアイテム。作り方とか聞いてたけど、ザワールドは完成品をもらっただけ。折角仲良くなれると思ったのに、また落ち込んじゃった。

 今週のデスガリアンは昔のイメージの囚人で、足に付けるおもりを投げつけると目の前にいた人々の足におもりが付いて地下に引きずり込まれてしまう。

 落ち込んでる門藤を背負って現場に駆けつけたレオ。変身した後も門藤背負ってるやん。邪魔なんで途中で降ろされてたけど。たぶんデスガリアン反応が出たときに、門藤を連れていくかどうか5人で相談したんやろな。大和が連れていこうって言うて、タスクの発言で落ち込んじゃったからタスクが背負うと言うたんやけど、背負いきれず(変身してたんやったら背負えたんやけど)、仕方がないなぁってレオが背負うことになったような気がする。

 座り込んでる門藤が攻撃されそうになったんで、守ろうとしたタスク、この二人の足におもりが付けられ、二人揃って地下に吸い込まれてしまう。デスガリアンも地下に潜ってしまう。セナが追いかけたんやけど、誰もいなくて空間が歪んでいるとのこと。

 地下で気が付いたタスクと門藤。門藤はまだいじけてますなぁ。仕方ないんでタスクが地下牢を探ってみることにする。おもりの付いた足を引きずりながら歩いていると潮の香りに気づく。

 地上で相談してる4人。その時アムが戦いの最中デスガリアンの足にかみついたら塩の味がしたんで、海の方かもしれないという。ほほぉ、あのかじりついたシーンはそういう伏線を張ってたのか。

 タスクは地下洞窟の出口にたどり着き、目の前に海が広がっている。出られると思ったらデスガリアン登場。そしてタスクの足にあと3個おもりを追加する。そうなると動きがとれないやんか。そしてデスガリアンは洞窟の出口を崩してふさいでしまう。

 その轟音が人々のいるところまで響いてきたところで、やっと門藤が動く気になる。だいたい門藤のやる気スイッチってどこで入るんやろ。誰かがいると、その人にどう思われてるか気になって動けないのかな。自分一人でなんとかせねばならんとなって初めて動きだすのか。

 タスクが倒れている場所までやってきた門藤。タスクが気が付く。タスクの姿を見て、ひとりで行かせた僕が悪いとまた門藤が落ち込んだんで、タスクは君が本当に反省すべきはその性格だって怒る。そして自分が怒ったことに人にきつく当たってしまうことを反省するタスク。
 それを聞いて、門藤の心の中でさいがタスクと分かり合えるかもしれないねぇって言ったもんやから、その気になっちゃう門藤。

 そこへデスガリアンの手下たちが登場したんで、門藤が変身して戦い始める。地上ではタスクたちがいる場所を特定した大和たちがやってくる、そこにいたデスガリアンと戦い始める。

 洞窟の方は手下相手に先週までのザワールドとは思えないぐらい苦戦してたら、洞窟の天井に引っ付いていたキューブコウモリが動きだして門藤やタスクの足に付いていたおもりを外してくれる。動けるようになった二人は他の囚われていた人々と共に洞窟の外に出てくる。
 表では大和たちが変身してデスガリアンと戦ってた。そこにタスクと門藤がようやく合流して変身したから、ここで名乗り上げ。
 最後の決めポーズまで待っててくれたデスガリアン。普通ならここで全員で力を合わせて戦うところなんやけど、ザワールドが飛び出して一人でおいしいシーン持って行ってるやんか。5人もちょっとあきれ気味やったよね。

 デスガリアンが手に持って振り回してる鉄格子。仮面ライダードライブの初めのころにちょくちょく出てきたのと似てるよね。

 最後、野生解放したタスクの背にまたがるザワールド。タスクは疾走してますなぁ。二人で協力してデスガリアンを倒す。

 いちいちタスクばかりを呼ぶんで、ちょっとイラッとしてるタスク。まぁね門藤はタスクと分かり合えてるって勘違いしてるからなぁ。

 巨大ロボ戦は3対1。3対1なのに、ちょっと劣勢でキューブコウモリに助けてもらう。キューブコウモリは武器としてはブーメランになるんや。

 最後、タスクに釣りを教えようとする門藤。もんどうってめんどうやな。

|

« 仮面ライダーゴースト(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63948123

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(7月3週目):

« 仮面ライダーゴースト(7月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月3週目) »