« 仮面ライダーゴースト(7月1週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(7月3週目) »

2016.07.16

仮面ライダーゴースト(7月2週目)

 第39話 対立!父と娘! 

 眼魔の世界、アデルがガンマイザーに、偉大なる力を手に入れるためには具体的にどうすればいいと問うと、ガンマイザーはそれは意志の力って答えたやんか。
具体的にやのに、なんか禅問答みたいで、よく分からんかったな。

 それは非常に興味深いと言いながら現れたイゴール。イゴールが眼魔の世界に戻ってきたの久しぶりやから、アデルの事情をあまり知らないって感じかな。
そこにアリアが現れて、イゴールに下がれと命令するんやけど、拒否したら思いっきり凄いビンタ食らわせてるやん。今までアリアがあんなでっかい声出したこと無かっのにね。
 アリアの言葉によると、病に倒れ亡くなったアルゴスという兄がいてたんや。その哀しみから完璧な世界をアドニスは作ろうとしてたとか。それでずっと祈り続けてたのかな。

 アリアがネクロムに変身したのにはびっくりしたよね。ネクロムに変身するメガウルオウダーをアリアの護身用にイーディス長官が作って渡してたんやろか。アデルもちょっとびっくりしてたし。折角変身はしたけれど、ガンマイザー相手に戦うには非力すぎたけど。アリアの眼魂が破壊されたんやけど、それを2つのガンマイザーが合体した蟹みたいなのが吸収してしまう。大切な存在だが戦う矛盾、相反する二つの感情分析不能、観察開始と言って消えちゃう。またまたアデルの知らない現象が起こって戸惑ってるやん。毎週、ガンマイザーに驚かされてるよね。

 今週のおっちゃんのコスプレは、15人の英雄の特徴を混ぜてあるグレイトフルコスプレですな。これが微妙に似合ってると思っちゃうのは、ゴーストが始まってからずっとおっちゃんを見続けてきた慣れでしょうか。

 寺の門前で親子が喧嘩してるということで、その場に駆けつけるタケルたち。父親は刑事の夏目真一郎。急な仕事が入ったので娘と約束していた墓参りができなくなったことで喧嘩していた。娘の名前はまゆ。

 まゆが言った私のことはどうでもいいくせにという言葉に、マコトは自分たちを置いて去って行く父親の後ろ姿を思い出してたけど、これが映画に繋がってるっぽいよね。相反する感情を見つけたガンマイザーが観察を開始するんやけど、大天空寺の周りをウロウロしてたらガンマイザーに目を付けられやすいんかいな。

 その親子の前にガンマイザーが現れて、ビリーザキッドで攻撃仕掛けたらガンマイザーは抵抗もせずに、とっとと逃げ出しちゃう。珍しいよね。

 そして父親は車の中の鏡を見て、まゆがパパになっちゃったと叫ぶ。父と娘の心が入れ替わったんやけど、ここからはお父さん役の役者さんの腕の見せ所。

 刑事という仕事を優先させて、家族を犠牲にしてきたことに怒ってるまゆ。父親を連れてまゆを探すことにしたタケルたち。ここでストーリー書いててもお父さんと書くべきかまゆと書くべきか、めっちゃややこしいやんか。

 蟹みたいなガンマイザーはアリアの眼魂を吸い込んだんでバグが発生してて人間の感情に興味を持ったと推測され現在故障しててコントロール不能ですか。

 夏目刑事は何か裏がありそうやんか。いかにも裏稼業の男が近づいてきて、例のものが手に入りそうだって耳打ちしてきてるやん。
 次にやってきたのは夏目の同僚刑事で、一緒に捜査している指名手配犯に逃げられるのはだれかが捜査の内容を犯人に教えてるのが夏目ではないかと疑ってる。

 こういう時タケルは透明になれるから便利やよね。でもタケルが透明になれること久しぶりに見たような。
 まゆが歩いているのを見つけた夏目は後を追いかけるんやけど、ガンマイザーに行く手を阻まれちゃう。タケルが追いかけてきてムゲンゴーストになるんやけど、ガン

マイザーも戦おうとしてみるんやけど、うまくいかず逃げちゃう。どうするんやろね、このガンマイザー。

 そこにイゴールがウルティマとか連れて現れるんやけど、ちょこっと戦ったところでスペクターまでやってきたからか、消えちゃう。

 裏稼業の男から連絡があって東埠頭に13時行ってみたら、裏稼業の男が倒れていた。それにびっくりしていると夏目の同僚刑事がやってきて、夏目を問い詰める。そこに指名手配犯の男まで顔を出してくるし。なにがどう絡み合ってるのか、尺の都合で急展開すぎるやん。
 指名手配犯の男を見て、情報を流していたのはお前かと夏目を疑う同僚刑事。そして刑事の姿を見て逃げ出した指名手配犯を追いかける。

 同僚刑事の前に現れるガンマイザー。イゴールが再び出てきたんで、タケル・マコト・アランの3人で変身。

 まゆがさっきから無表情で歩いていると思ったら、観察って言うて同僚刑事の方に向かっていったということは、ガンマイザーに父の心が入ってまゆにガンマイザーの心が入ったんかいな。これはややこしい。

 邪魔をするイゴールたちをまずは片付けるべくタケル・マコト・アランが3人揃って戦う。タケルがアランとマコトに英雄眼魂貸してあげたりするんやけど、これも相手がイゴールたちってことで余裕があるからできるんやろな。イゴールの眼魂、破壊されてたよね、でも幹部なんで何回も復活してきそうな気もするな。

 そして父親が捜査情報を流していたのではないかという疑惑を確かめようとするまゆというところで次回へ。

 そういえば、今週はビリーザキッドがカノンに憑りついてたけど、なかなかキュートでしたな。カノンもこんな感じでセリフ言えるようになったんや。次で40話になるんやもんな。

|

« 仮面ライダーゴースト(7月1週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(7月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/63920826

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(7月2週目):

« 仮面ライダーゴースト(7月1週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(7月3週目) »