« 仮面ライダーゴースト(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月5週目) »

2016.08.05

動物戦隊ジュウオウジャー(7月5週目)

 第23話 巨獣ハンター

 地球に近づく1機の宇宙船、今度こそ奴とご対面か?なんてつぶやいてたけど、誰を探しに来たんやろ。怪しげな宇宙人。

 花火大会の朝、みんなが朝食の用意をしているときに浴衣姿で現れた門藤。確かに朝っぱらから浴衣姿は気合い入り過ぎだよな。ジュウマンのみんなは浴衣見るの初めてなんで、興味津々。みんなに取り囲まれて門藤嬉しそうやけど、それは門藤に興味があるんやなくて浴衣に興味があるということに気が付いてないんやんか。

 今日は、チームアザルドのクルーザが爆弾をぶっ放して、街中のビルを片っ端から破壊し始める。

 なんとジニスは最近ブラッドゲームに退屈してるみたいやん。おとぼけなプレイヤーが出てきてはジュウオウジャーにやっつけられてるからなぁ、で自分が眼を付けたザワールドには逃げられちゃったしね。

 腹ペコだったバングレイは河原でBBQしてた人間を蹴散らして、金網の上の食料を横取りしてたけど、あんまり焼けてなかったよね。たぶん生やったような。
 折角食べようとしてるところにクルーザの爆撃が飛んできて、食べそびれちゃう。

 クルーザのところに駆けつけたジュウオウジャーたち。変身して戦おうとしたところ、別の場所からの攻撃にクルーザと共に飛ばされる。落ちたところは、スーパー戦隊でちょくちょくロケに使ってる野外劇場。舞台にバングレイが立っていて、客席側にジュウオウジャーがいてたんやけど、バングレイにライト当ててないから、ちょっと薄暗かったかな。

 バングレイが食事の邪魔をしたのは誰だって聞いたら、クルーザが自分のやったことなのにジュウオウジャーになすりつけちゃう。自分たちの知らないことをなすりつけられてジュウオウジャーとクルーザがもめてるのを見て、両方やっつけると言うバングレイ、なかなかの猛者ですな。でかいのにアクションが素早くて見せてくれるやん。

 クルーザが一時撤退しちゃう。そのあとも戦い続けるジュウオウジャーやねんけど、バングレイがレオの頭を掴むとバングレイの手の甲が光って次に額の目が光ると以前倒した象のデスガリアンが登場してくる。斧熊山やったっけ?山にある小さな神社で戦ってたやつやったよね。死んだはずのデスガリアンが出てきたんで、ジニスが興味を持ちだす。ジュウオウジャーがデスガリアンと戦ってる隙にバングレイはどこかへ行っちゃう。結局、そのデスガリアンとは戦ったことが無いザワールドが倒しちゃってるやんか。

 バングレイやクルーザを探しに街を走り回るジュウオウジャーたち。大和とアムはクルーザに壊された市場で買い物をしていて怪我をした少年に出会う。
母子家庭でお母さんはいつも仕事が忙しいので、今夜の花火大会を親子で行けることを楽しみにしてたのに、怪我したことを話したらお母さんと花火大会に行けなくなると言う少年に、アムが怪我したことを隠してたらお母さんが悲しむよと説得するアム。

 アムの説得する姿にちょっと感心した大和。アムもお母さんと二人なので先輩としてのアドバイスやて。自分が無理とか我慢しすぎると自分が苦しいだけじゃなく、相手も追い詰めちゃう。だいたいアムの言うことって説得力あるよねぇ。そしてアムもアムのお母さんも無理する前に周りの人にバンバン頼って甘えちゃうタイプ。そうかぁ、ジュウオウジャーたちが一緒に暮らし始めたとき、何かに付けて人に頼んでたのはそう言うことやったんや。そこは母娘揃って猫系ですな。

 クルーザが次の攻撃をしようとしたとき、バングレイがやってくる。バングレイって頭に手を置くとその人間の記憶を読み取ることができるんや。

 クルーザとバングレイが戦い始めたんで気配を感じたジュウオウジャーたちは現場の工場に駆けつける。門藤、浴衣に下駄で大変やったやろな。江戸時代みたいに尻からげとかって知らん世代やしね。

 クルーザはレオ・アム・セラ・タスクが、バングレイは大和と門藤が担当することに。大和たちは河原の高架下に移動しての戦い。あそこじゃないと、バングレイ強いから工場破壊しちゃうやろしね。バングレイは強すぎて、ジュウオウゴリラになっても歯が立たず。

 クルーザは4人が協力して無事倒すことができた。大和たちのところに向かうアムたち。

 バングレイは大和にとどめを刺そうするんやけど、門藤の釣り糸やアムたちの攻撃で何とか助かる。そこに巨大化したクルーザがビルを爆破し始めたんで、あっちもこっちも手が回らん状態になってきてるやん。
 そこでセラが門藤にクルーザの相手を頼む。門藤に依頼するのは女子の役目やからな。でっかいのが戦い始めて血が騒ぎ始めたバングレイ。そのバングレイの前にナリアがやってきて、ジニスからの伝言・ブラッドゲームに招待することを伝える。そしてバングレイを連れてジニスの元に帰るナリア。

 これで巨大ロボ戦に集中できるよね。トウサイキングからワイルドトウサイキングに合体してクルーザをやっつける。

 どこかのビルの屋上で花火を干渉してるジュウオウジャーたち。なんと門藤は朝っぱらから浴衣を着ていて、そのまま戦闘になっちゃからなぁ。浴衣が破れたんで、赤色の上下のジャージを着てる。これが小さいお友達への警告になるんかな?ジャージ着てるから体育座りぴったりやし。

 ジニスに歓迎されるバングレイ。でも、今まで一匹オオカミやったから、これからずっとデスガリアンで暮らすなんてことにはならないと思うけどね。

|

« 仮面ライダーゴースト(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月5週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64017330

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(7月5週目):

« 仮面ライダーゴースト(7月4週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(7月5週目) »