« 動物戦隊ジュウオウジャー(7月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月1週目) »

2016.08.07

仮面ライダーゴースト(7月5週目)

 第42話 仰天!仙人の真実!
 
 みんなを守ろうとして盾になったタケルが衝撃を受け、取り敢えず全員を避難させるため、アランはサンゾウのキントンウンを使う。

 大天空寺へ戻ってきたタケルたち。マコトとカノン兄弟は、必ずどちらかが寝込んでることが多いような…。なぜ偽者のマコトが現れるのかをイーディス長官に聞くアカリ。
 イーディス長官が作ったディープスペクターの眼魂は一部ガンマイザーの力を利用しているので強力な力を出せるんやけど、その副作用かな?マコトの分身はガンマイザーと何か関係してるのかもしれないって、そこはちゃんと調査してないんや。責任は無いのかって言われたら、責任はあるけど魂の深淵を覗くことを選んだのはマコトやって、ちょっと責任逃れしてるよな。

 アデルの気配を感じたタケルとアランが現場に向かい、タケルがガンマイザー2体と、アランがアデルと戦ったんやけど、アデルはガンマイザーと合体してるからアランでは歯が立たないし、アランもアデルに向かって誰もいなくなったなんてアデルが気にしてること言うたもんやから、ますます容赦なくなってるし、川の中に蹴り飛ばされたアラン。それを見てアランを助けようとしたタケルもアデルやガンマイザーからの攻撃で変身解除し、さらにアデルが攻撃しようとしたのを見てイーディス長官が盾になる。3人が消えたのを見て、3人揃って完全消滅したと高笑いするアデル。

 実はタケルとアランを助け出して大天空寺に戻ってきたイーディス長官の眼魂がここで破裂しちゃう。

 地下の研究室に寝かされていたタケル。アランも気を失っていただけ。肉体は隠してあるとモノリスの目の紋章のところから出てきたイーディス長官は仙人の服装やったんで、地下研究室にいるみんながやっぱりかよみたいな雰囲気を醸し出してたよね。

 力の根源とまだ繋がれないアデルの前に、ガンマイザーがまだタケルは消滅していないと教えに来る。

 アカリがイーディス長官にタケルが生き返ることができるのかどうか尋ねたら、なんと最初の99日の間なら長官が生き返らせることができたんやて。でも父親の魂で復活したところからは長官の未知の領域に入っちゃって、全く分からなくなったと謝る。それを聞いてアカリや御成、ナリタやシブヤまでが激しい怒りを長官にぶつける


 それを見ていたタケルは俺のためにごめんと謝る。そりゃぁ、みんな不思議がるよな。おっちゃんが謝るんやなくて、被害者の方のタケルが謝ったんやから。
 タケルはみんながこんなに心配してくれていたことを分かってなかったことに謝ってたんやけど、なんと1年で西銘駿君が複雑な思いをちゃんと表情に出せるように成長してるやんと思ったもんね。

 タケルやマコトはイーディス長官が人間社会を守りたいと思っていてくれたことに感謝していた。この二人がそう思ってるんなら他のメンバーは反対しないわな。

 なんでベートーベンが英雄眼魂に選ばれたのかがここではっきりしたよね。怒りは力になる、でも怒りに飲まれては何も見えなくなる。ベートーベンとも心がつながったし、イーディス長官をチームゴーストの仲間として参加してもらうこともできたし。

 アデルが人間界に降りてきた報告が入ったので、アデルの元に向かうタケル。

 タケルが戦ってる姿に、イーディス長官は自分とタケルの父が戦った時のことを重ね合わせていた。アデルが繰り出す武器はガンマイザーが姿を変えたものやったんやけど、それがムゲンゴーストによって次々と破壊されていき、最後はアデルが負けを認めるようなことを口にする。
 龍とイーディス長官は握手したけど、アデルはタケルとの握手を拒んで眼魔の世界へ戻って行く。

 アデルは完璧な世界を作っても無駄だ、私が世界になるといって自分の眼魂を壊したところで次回へ。
 肉体のアデルもカプセルのどこかで眠ってるってことやよね。眼魔の世界が崩壊し始めたところでアデルの肉体を救い出そうとするタケルたちなんて展開もあるんやろか。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(7月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月1週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64023704

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(7月5週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(7月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月1週目) »