« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) »

2016.08.28

仮面ライダーゴースト(8月3週目)

 第45話 戦慄!消えゆく世界!

 私が世界になる。私そのものが。と言うアデルで始まったゴースト。
 デミアの製品版を使っている人間の額から金色の光が出ていてそれがアデルに繋がってる。

 タケルは人にはそれぞれの人生、一人一人の未来があるって言うんやけど、アデルは全く無視。そしてタケルも自分に中に取り込もうと金色の触手を伸ばして絡みつく。でもタケルは両手に持った剣でその触手を斬り、アデルに向かって行く。アデルとタケルが剣を交えたとき、二人は互いの中に入って、それぞれの過去の映像を見る。
アデルたちの母親ってアリアとそっくりやったんや。アデルが見たタケルの過去はみんなで手巻きずしパーティーやってたところやったけど。

 驚いて逃げちゃうアデル。タケルは変身解除の後、気を失う。その様子を見ていた白い二人の女の子が「鍵は天空寺タケルにあり」とつぶやく。

 テレビで緊急記者会見が流れてるんやけど、大規模集団催眠現象の原因発覚、異変の原因である宇宙から降り注ぐ電磁波はディープコネクト社のデミアの端末で防ぐことが可能と判明したって。それを見たアカリ達は危機感を抱く。ここで仙人がアデルはデミアとグレートアイとつながった今、すべての望みは絶たれたって言いながら現れる。

 タケルがやってきてアデルとつながった時幸せそうな家族の記憶を見たという。タケルはアデルと再び繋がって思いを伝えればきっとって言うてたけど、アデルの方はタケルと繋がったことで、これが奴の可能性、人と繋がるなど不快だ、天空寺タケルを消去しろって命ずる。

 タケルに心の中を見られたことで、自分の弱点を知られたみたいな焦りでもあるんかな。アデルが連れて出てきたのがガンマライザーとマコトの偽者。アデルの周りにはどんどん部下が減ってきてる感じやんか。

 地下研究室でのミーティング。モノリスの目の紋章を眼魔の世界へのゲートに使おうってことなんやけど、マコトとカノンが10年前に眼魔の世界に行けたのは偶然で、仙人や龍たちとの研究では最後まで安定性が保てず別次元へ飛ばされる危険性が高かったとか。それを聞いて、ほんまかいなとゴーストが始まったころの感想文を読み返してしもうたやん。あれは眼魔の世界の方からも人間を取りこむテストでもやってたと解釈した方がいいのかな。

 タケルはエジソンの言葉心の中にある答えを感じ取るを思い出しデミアに繋がるチャレンジを始める。
 マコトはディープスペクターに変身してガンマイザーに繋がろうと試みる。そこに現れた偽者のマコトもガンマイザーに作ってもらった眼魂でディープスペクターに。だから同じ力同士で戦っても相討ちになるだけやんか。互いにライダーキックで攻撃したんやけど、偽者の方があっさりと消えちゃう。いつもなら胸を押さえて苦しんでたのに、今回はなにも起こらないマコト。

 デミアの世界に入りこめたタケル。それを感じたアデルはタケルを排除するためにガンマイザーを向かわせる。ガンマイザーはタケルの力の源が人の思いを知り未来に繋ぐというのを聞いて分析不能、だがその力は我々に有効とこっちもあっさり消えちゃう。
 
 ディープコネクト社へビルズに会いに行ったアランや御成たち。あなたたちもデミアに繋がるのですと言うビルズの体から眼魂を取り出し破壊するアラン。
ビルズはイゴールの束縛から離れて正気に戻るんやけど、あまりにも簡単に正気に戻っちゃったので、この数か月引っ張り続けてきて、なんやねんと思っちゃったやんか。

 カプセルで眠っている人々が金色になって消えていくのを見て驚くジャイロ。いやぁジャイロがまだ出てくるとは思ってなかったなぁ。金色になって消えていくということはアデルに取りこまれてるんやな。ジャイロがこのままでは我らの世界がと訴えたとき、ジャイロの顔が一瞬アデルに変形し元に戻ったらなんの意思も持たない顔になって去って行っちゃう。
 アリアやアデルが子供のころの眼魔の世界はめっちゃ穏やかな世界やんか。それがああなっちゃったのか。

 タケルの母はタケルを産んだすぐ後に亡くなったのか。そしてアデルもまた、まだ幼かった頃に母を亡くしてる。アドニスは妻を亡くしたことで人が死なない世界を作ることに憑りつかれて残された子供たちに振り向かなくなった。龍も眼魔の世界を研究することに熱心で、寺を継いで坊さんにならんかったしな。

 いよいよアデルの命令ではなく、自分たちの進化のためにタケルを分析取りこもうとガンマイザーが動き出す。

 たこ焼きを買いに行った帰り、靴ひもを結びなおしているカノンの背後に迫るマコトの偽者。首を絞めようかと構えるんやけど、何かの気配を感じて驚いてる。で、カノンが振り向いたら消えてた。

 ガンマイザーが3体出てきたなと思ったら、マコトとアランも駆けつけてくる。ガンマイザーを倒してホッとしたところでタケルが消えちゃった。でもタケルはその場所にいてるのに。どうしてそんなことに…。
 そして眼魔の世界では。でっかい眼魔のシンボルタワーの地下深くにモノリスがあって、目の紋章が青白く光ってるところで次回へ。

 

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64121351

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(8月3週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) »