« 大阪ダックツアー | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) »

2016.08.23

仮面ライダーゴースト(8月2週目)

 第44話 起動!デミアの恐怖!

 アデルとイゴールはデミアを使って人間の世界を眼魔の世界と同じようにしようと考えている。元々人間の魂を資源として使うつもりだったという仙人の解説から始まったゴースト。

 マコトとナリタ・シブヤはビルズの元に行って話をすることに。アカリは仙人と共にサーバーの場所を探すことに。タケルはヒロキのことが気になるので、そちらに行ってから合流することに。アラン(御成の眼魂が入ってる)が意識を失ってる御成を背負って移動するんやけど、アランの中の人大変やな、御成みたいな演技はせねばならんし、御成を背負わなあかんし。

 ヒロキが消えてしまったと困惑する母親。熱い熱いというヒロキの声とシャワーの音がするので風呂場に行ってみるとヒロキは透明になってた。そして御成もきえちゃったってアランがやってくる。

 デミアの製品版リリースイベント特設会場には人々がどんどん集まってくる。

 ヒロキが元気で普通の子供でさえいてくれればってお母さんは心配してたけど、誰がデミアをヒロキに渡して使用するようにしたんやろ。町で配ってたのをもらって使っちゃったんやろか。その辺の事情は描かれて無かったよね。

 変な歌が聞こえ始めて、ヒロキの魂が体から抜けていく。その魂を掴んだタケルも一緒に消えて異次元の世界に行ってしまう。タケルは空中に浮いてるんやけど、その周りに白い羽根が飛んでて、それはデミオで繋がった人たちの記憶なんやて。
 次にタケルはオレンジ色のサッカーコートに立っている。そこにはサッカーのウェアを来て立っているヒロキがいる。ヒロキは透明の六角柱に閉じ込められて、宙に浮く。タケルが六角柱に手を伸ばすんやけど、電流が走って飛ばされる。透明の六角柱も分かり易かったけど、眼魔の世界にあった棺桶みたいなカプセルでも良かったかも、そうしたら人間の世界と眼魔の世界を同じにするって言うのが視覚的に表現できたような気がするな。空中にはデミアを使用していた人たちがヒロキと同じように六角柱に閉じ込められていて、魂となり、その六角柱が集合してでっかいコンタクトレンズになって、ビルに描かれているでっかい目の紋章に引き寄せられる。

 あの不気味な歌が流れて続けてたんで、タケルはベートーベンを思い出し力を貸してもらうことに。不気味な歌を打ち消すように、喜びの歌が流れ始め、閉じ込められている人々に大切な人のことを思い出すんだとタケルが訴えると、ヒロキを始めとして閉じ込められていた人々が元に戻って行く。するとタケルが眼を覚まし、ベッドに寝かされていたヒロキも元に戻っている。コンタクトレンズも外れる。

 なんとデミアの製品版は5000万人の人が持っているって、そんなに拡散してたら、ベータ版のように人々を助けることはできないから、サーバーの場所を特定したのでそちらに向かうというアカリ。タケルも向かうことに。

 サーバーのあるビルに行くとイゴールが屋上でタケルたちが来るのを待っていた。タケルたちにデミアを開発したのは自分で、ビルズは手下ということを明らかにする。アカリが騙されていたことにショックを受けてたよね。
 イゴールがガンマライザー2体を出してきたんで、御成お待ちかねの変身。たぶんみんなが変身するのを見てて自分も変身願望がずっとあったんやろうなとは思ってたけど、御成もまだまだ悟りが開けてませんなぁ。

 イゴールがガンマライザー使えちゃうってどうよ、とも思うけどね。イゴールにちょこっとやられて変身解除、御成眼魂も潰されちゃったので、御成の魂は元に戻る。

 御成はアカリのところにと言って走って行く。目を覚まして変身したアランとタケルはイゴールとガンマライザーと戦い、マコトも眼魔と戦ってる間に、リリースの時間が迫り、ビルズが舞台でカウントダウンを始める。アカリはサーバーを操作してなんとかリリースをストップさせるんやけど、ここにあるのはベータ版のテスト用サーバー、メインサーバーは別の場所ってイゴールは聞かれもしないことべらべらしゃべってるやん。
 こんなおしゃべりやと長官は無理やろな。

 製品版がリリースされたと同時に、会場に集まっていた人々の魂が抜け、金色の光が束になって空を飛び始める。タケルはこの光の束がサーバーに向かっているということで追いかけて行く。

 タケルが到着したのはディープコネクト社が管理している廃教会だった。教会の祭壇にはモノリスが立っていた。それを守るガンマイザーが現れたんで戦い始めるタケル。イゴールが陰から覗いてたんやけど、アカリと御成も到着し、アカリのビンタを食らうイゴール。なんと今回はビンタの手の後を真っ赤に描いてあるやん。形はアカリの手とは似ても似つかないグローブやし。ここまでくると完全にビンタがギャグになっちゃったな。

 ゴースト・スペクター・ネクロム3人揃ったライダーキックでモノリスを破壊したんやけど、そこからアデルが登場しデミアとつながる。

 その教会の外には、二人の女の子が現れて、鍵は天空寺タケルってつぶやいてる。この二人の女の子、ネットでライダー眼魂のミニドラマを配信してた時に出てきてたよね。あの時あんまりちゃんと見てなかったから、いったいこの二人が何者なのか全く分かっておりません。テレビ本編にまで出てくるとは思わんかったな。

|

« 大阪ダックツアー | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64102094

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(8月2週目):

« 大阪ダックツアー | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(8月3週目) »