« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.29

動物戦隊ジュウオウジャー(9月4週目)

 第31話 巨獣立つ時

 毒薬にやられてしまったセラと門藤。嗅覚が敏感なタスクが薬草で薬を作ってくれたけど、メッチャ臭いらしく、タスクなんかバンダナで鼻から下を覆ってる上に洗濯ばさみで鼻つまんでるし。

 キューブホエールを探してる大和。

 デスガリアン側。ナリアが先週ジュウオウホエールに何か打ち込んでたと思ったら発信機やったんや。なんかジュウオウジャーの方が3歩も4歩も遅れてるみたいな感じがするやん。ナリアがジニスからギフトを預かる。
 
 大和もキューブホエールを見つけたので、現場に向かうレオ・アム・タスク。セラと門藤は体調が回復するまで待機。
 またぐちぐち言い始める門藤。みんなの役に立ちたいと思ってたのに足を引っ張ってしまったこと。セラはあんたのそう言うところ嫌いじゃないけどねって言ってあげてたよね。セラってたぶん真面目でコツコツ頑張る人間を認めようってところあるのかもね、なのでレオみたいなお調子者見るとイラッとするのかも。
 そう聞いてちょっと不思議そうな顔をする門藤。

 セラは自分ももっと強くなりたい、認めて欲しいとジタバタしてるところがあるから、門藤のことが分かるんや。で、セラが理想の自分に近づくために努力していると聞いて、自分も努力しようと決意した門藤。

 キューブホエールを探しているバングレイ。バングレイにキューブホエールの居場所を教えにやってくるクバル。

 大和がキューブホエールになぜ自分たちまで拒絶するのか教えて欲しいとつぶやいても、無視してるキューブホエール。
 湖の対岸にはナリアがデスガリアンの手下たちを引き連れて、キューブホエールの捕獲にやってきていた。それを阻止しようとするレオ・アム・タスク。ナリアに待ちなさいって上から目線で言っちゃうアム、強気だねぇ。

 大和はケタスの言葉を思い出してる「地球のパワーは私のパワーを極限まで引き出し、巨大な鯨キューブホエールを生み出しました」、つまり生まれた時からケタスとキューブホエールは相棒だったことに気が付く。

 そこに現れたバングレイ。バングレイがキューブホエールの方に飛んで行こうとすると、門藤の釣り糸がバングレイを捕まえて引き戻す。なかなかやるがな門藤とセラ。

このシーンでセラが行くよ操って声をかけたけど、力強い声にだいぶ場数踏んできて、こんな言い方もできるようになってきたやんと思ったな。
 バングレイ相手に三人がかり。

 ナリアも結構強いよね、レオ・アム・タスクが蹴散らされてるし。まぁ本能覚醒してないからかもしれへんけど。ナリアはギフトのボタンを押し、搭乗する。そしてキューブホエールのところへ。このギフト、キューブホエールを捕獲するためにジニスが改良した最強のマシンや言うてるで。

 キューブホエールに向かおうとするバングレイをジュウオウゴリラで阻止しようとする大和。
 残りの5人にギフトの相手を頼む。巨大ロボ対決の方は、ジュウオウキングかな?矢を打ち込まれちゃうし、結構大変な目に合ってる。

 バングレイがキューブホエールに攻撃するのを身を持って制する大和。こっちも大変やんか。

 大和のキューブホエールが守れなくてこの星がまもれるかという言葉を聞いて、キューブホエールは大和の後ろ姿にケタスを見る。そして大和に新しい武器をくれるんやけど、大和の身長よりも長いから、かっこ良く振り回すの大変そうやなぁ。なんとその武器でバングレイを遠くに飛ばしちゃう。
 そして今度はギフトに向かって投げつけるとギフトの肩に当たる。

 そしてキューブホエールの水を吹きだす穴に入って、大空を泳ぎ始めるキューブホエール。大和はジュウオウホエールに変身して搭乗する。そして動物変形ドデカイオーに。ドデカイオーって今までいっぱい合体ロボ出てきたけど、こんな分かり易い名前今まで使ってなかったんや。分かり易すすぎて使えなかったんかな。

 そしてドデカイオーのデビュー戦なので、さすがのギフトカスタムも倒されてまう。ナリアはジニスの命令でメモリーデバイスを取り出してギフトが爆破される前に逃げる。

 今まで上から目線でジュウオウジャーに対してきたバングレイも、かなりの手傷を負わされてるやんか。増々燃えてきたって言うてたんで、どんな手を出してくるんやろ。

 ナリアがジニスにメモリーデバイスを渡してた。データがとれたって言うてたけど、どんなデータなんやろ、そっちも楽しみやん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.23

仮面ライダーゴースト(9月3週目)

 第49話 無限!人の力!

 グレートアイを取りこんだしたガンマイザーが不合理な人間を消去しようと人間世界に行っちゃったところから。

 ガンマイザーがやってきたのは大天空寺の地下研究室。ナリタとシブヤ、ここで布団ひいて寝てるやん。守っておくようにって言われてたのに、それでええんかいって言いたくなるよね。

 ガンマイザーは天井を突き破り屋根を突き破って屋外に。そのあと人間世界にタケルたちが戻ってきたんやけど、地下研究室むちゃくちゃに壊れてしまう。

 ガンマイザーの後をバイクで追いかけるタケルたち3人。ビルの屋上に降り立ったガンマイザーは世界を変えると言って、夜だった街を昼にしちゃう。3人は変身する。

眼魔が現れたので、タケルにガンマイザーの後を追わせて、眼魔を倒し始めるマコトとアラン。すると横から見慣れぬライダーが現れて手伝ってくれる。眼魔が現れたけど、だいたい最終回には街中が敵の手下で溢れんばかりになるのに、これはちょっと物足りないよなと思いながら見てたんよね。

 アランとマコトは知らないけど、テレビ見てる我々はあらっエグゼイドやん、自転車がまた派手ですなぁ。これも小さいお友達用に発売するんやろかとかベルトはどんな働きをするんやとか、どんどん付属品が増えていくような気がするなとか、自転車アクション大変やなとか思って見ちゃうよね。

 はやてのように現れて、はやてのように去って行ったエグゼイド。その後姿を茫然と見てるマコトとアラン。

 高層ビルの屋上でガンマイザーと対峙するゴースト。最初はガンマイザーが有利に戦いを進めてて、次にゴーストが有利になってガンマイザーが炎に包まれるんやけど、全然びくともしてないガンマイザー。私には人間の力など効かないと反撃してきて、変身解除になっちゃうタケル。

 ガンマイザーは目の紋章になっていくつかのビルを破壊し、それから巨大ガンマイザーになる。それをみたアランとマコトは二人でライダーキックするけど、手で払われて飛ばされてるやん。
 巨大ガンマイザーは目から光線を出して人々を魂に変え吸い取って行く。久々に戻って木キュビと音楽眼魂も魂に変えられちゃってる。
 おっちゃんは大天空寺の床の下に隠れてる。

 どうにもならない相手にみんなが打ちひしがれてる時に、変身しようとしたアランを巨大ガンマイザーの光線からジャベルが守り、ジャベルも魂に。こうやって人々がどんどん魂にされているのを見て、みんなの思いをつなげることができなかったと嘆いてるタケルに母の声が聞こえる。そこで赤い眼魂を取り出して見つめると、タケルが生まれる前と生まれた後母が亡くなる過去の映像が見られる。

 お前に愛の力を教えてやるとムゲンゴーストに変身して巨大ガンマイザーの目の中に飛び込んで行くと巨大怪人が消えていく。この戦いでムゲン眼魂が消滅しちゃったやんか。
 俺眼魂でゴーストに変身し、英雄たちとともにガンマイザーに立ち向かっていく。英雄たちがガンマイザーの前に行くとちゃんと一言づつセリフ言わせてるやんか。

 そして命燃やすぜのセリフと共にガンマイザーをライダーキックで倒す。するとガンマイザーから解き放たれたグレートアイがタケルを引っ張り上げる。地上に残ったアカリ達は今度こそ生き返るとニコニコしてるやんか。

 フレイヤの前に立つタケル。フレイヤにあなたは私たちと近い存在に進化しているって言われてるやんか。そしてもう生き返る必要なんかないでしょうって。
 それにしてもこのシーンの時に、ファイナルステージのチケットの宣伝がどーんと出てて邪魔なんですけど。折角の良いシーンなのに。

 タケルは普通の人間に戻ってみんなと一緒にご飯食べたり、笑ったり悩んだり生きたいというのがタケルの望み。でもタケルが頼みたいことはガンマイザーに消された人々を元に戻してほしい、人間の世界も眼魔の世界も。

 グレートアイは願いをかなえてくれて、人々は元に戻る。そしてこれは御礼ですと言って、金色の羽の生えたでっかい目玉が地球から飛び去って行く。するとユルセンや仙人が眼魂になって、消えていく。すると大天空寺の奥深くにある仏間に置かれたカプセルが開いておっちゃんの肉体が目覚める。グレートアイが消えて眼魂システムが機能しなくなったのか。

 グレートアイが置いて行った金色のものがタケルの体の中に入った途端、タケルは天空より急降下し始める。タケルは死んじゃうって叫んでたけど、さっき助けてもらったばっかりなのにねぇ。そうしたら英雄眼魂がタケルの手をとってゆっくり降ろしてくれる。

 タケルは久しぶりにお腹が空く。眼魔の世界ではカプセルが一斉に開く。ジャイロびっくりして起き上がってるやん。キュビちゃんの人間態も最後なんで出てきたけど、どうしてこの人がキュビちゃんみたいな形になったんやろう。
 ユルセンが猫だったとはね。この猫、自分のこと人間だと思ってたんやろな、なのであんな形でウロウロしてたんとちゃうやろか。

 ゴーストでも前回のドライブでもなんかラストがドタバタしてるよねぇ。1年間仮面ライダーを苦しめてきた敵が最後に改心しちゃって、ラスボスは1回か2回登場しただけなんて、見てるこっちも思入れが薄くなるんちゃうって感じがするんやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.21

動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目)

 第30話 伝説の巨獣

 大王者の資格を使ってキューブホエールを呼び出そうとする大和たち。でも真昼間のビルの屋上でキューブホエール呼び出していいんかぁ?って思うよね。それにジュウオウホエールに変身してる訳でもないし。
 ホエールチェンジガンを操作するけど、何の反応もなし。なんで出て来ないんやろうって、ジュウオウジャーの面々は思ってるんやけど、なぜかそこで落ち込んでる門藤。
 おじさんの家に戻ってきて相談を始めるジュウオウジャーたち。そこにおじさんが鯨のコスプレで現れて、潮髭海岸でおよそ30メートルの巨大水柱が上がったという新聞記事を見せてくれる。おじさん、ちょっと鼻髭生えてるやんか。今度はどのドラマと被ってるんやろぉって思うよね。そして巨大水柱が上がった海域を海上保安本部が調査しても原因が分からないってのを見て、ちょっと「シン・ゴジラ」を思い出してたという。
 おじさんは世界最大級の鯨がいるかもしれないって言うてたけど、おじさんは大和たちのジュウオウジャー活動を知ってて知らない振りしてるのか、最後に全部知ってたよぉとか鳥男と友達だったとかなんてネタバレが用意されてるんやろか。

 潮髭海岸にやってきたジュウオウジャーたち。海の中なら私の出番ねとセラ。なんと門藤がスキューバダイビングのフル装備で登場。セラになんであいつ張り切ってんのって言われてるやん。セラの毒のあるつぶやき、おもろいやんか。

 そこにバングレイ登場。お前には渡さないって門藤が怒鳴ってたけど、セリフが言いづらそうやし。なんであんな上目遣いになるん?ってところかな。今日の名乗り上げは門藤から始まって大和へと、いつのも逆。
 門藤、初っ端から野生大解放しちゃったんで、他の5人がちょっと面食らってる。バングレイが門藤を馬跳びでかわしたんで、地面に突っ込んじゃってるし。

 大和が手にしたばかりのキューブホエールを使ってジュウオウホエールに変身したら、海面に水柱が上がる。やばいよねぇ、バングレイにそれ見られちゃってるやん。

 水柱を見たセラがまず海に飛び込み、それを追いかけてバングレイと大和も飛び込む。ありゃぁ、バングレイって水陸両用なんや。
 で、バングレイは俺がって門藤が釣り竿を振ると、バングレイじゃなくてセラを釣っちゃう。突然地上に釣り上げられたセラ、お魚さんみたいにピクピクしてるし。シャークって釣り上げられてもあんなピクピクするかなぁ、テレビなんかで見てるとくねくねしてるような記憶があるんやけど。

 水中で戦ってる大和とバングレイ。その下をキューブホエールが雄大に泳いできて、尻尾で大和とバングレイを弾き飛ばす。で、地上に戻ってきた二人。

 バングレイの前にクバルがやってくる。

 相談してる大和たち。大和はいったいどうやってキューブホエールを保護したらいいんだろうって言ってたけど、おこがましいよねぇ。大王者のホエールはそんなこと絶対拒否するやろ。セラは今度はキューブシャークで行ってみると提案、そしたら門藤が今度は自分もキューブクロコダイルで行くって言うたときの、迷惑そうなセラの目つき、面白すぎる。

 残った4人はバングレイの気配を感じてそちらに向かう。キューブシャークとキューブクロコダイルが、キューブホエールのところに向かっていると海が赤くなってくる。それが操縦席まで赤い煙となって充満し、身体がしびれ始める。バングレイが海に毒を撒いていた。

 でもバングレイは地上にいる大和たちの前に現れてるやん。バングレイの代わりに操縦してるのはクバル。さっきバングレイとクバルが戦ってる時に、お前がその気ならジニスをぶっ倒すのを手伝ってやってもいいぜと誘いをかけるバングレイ。それで手伝ってるんや。

 門藤とセラが攻撃したんで、あっさり逃げていくクバル。一旦脱出しようと門藤に声をかけるセラ。でも門藤すでに気絶してるし。

 バングレイがタスクの記憶から引っ張りだしたのは、巨大なのが1体と人間サイズが2体のデスガリアン。人間サイズの分は大和に任せて、巨大化の方へはレオ・アム・タスクが向かう。そしてジュウオウワイルドスペシャル。久しぶりやなぁ、ジュウオウワイルド出てくるの。

 海の方はセラが門藤を助けて、海岸まで戻ってくるけど、二人揃って波打ち際で気を失って倒れてしまう。
 
 デスガリアンを倒して、ホッとしたところで、海からキューブホエールが浮き上がってくる。キューブホエールは海を浄化してくれる。
 なんとデスガリアンの飛行機部隊まで来襲してるやん。ジニスがキューブホエールを捕まえるようにナリアに命じていた。

 ナリアはキューブホエールに何かを打ち込む。でもキューブホエールは飛行部隊を片付けるだけじゃなくて、ジュウオウワイルドスペシャルも攻撃し、大和やバングレイにも爆弾を発射してくる。

 そしてジニスは秘密兵器を取り出してくる。

 キューブホエールが上空を飛び去って行くところで、次回へ。キューブホエールをめぐって、バングレイとジュウオウジャーとジニスがごちゃごちゃ仕掛けてくるんやから、嫌になってどっかに行きたくなるのは当然やん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.17

仮面ライダーゴースト(9月2週目)

 第48話 終結!悲しみの連鎖!

 眼魔世界へのゲートが開いたのでタケルたち、アカリや御成やカノンが向かうことに。
 眼魔の世界ではダークゴーストのおっちゃんが迎えに来てくれたんで、アデルの元に向かおうとしているとイゴールが立ちはだかる。

 乗っ取られてるイゴール、偽マコトが相手をしておくからタケルは先に行けと言ってくれる。戦いが始まるんやけど、なんといつもは横に隠れていたカノンまで一緒に戦ってるやん。手下の眼魔、3人ほど突き飛ばしちゃってるし。そこにガンマイザーまでやってきてカノンの危機に本物のマコトも変身して守る。

 イゴールがアカリの前に現れ、しっかりしろってビンタ食らわされたら正気に戻ったのに、手下眼魔がアカリに攻撃してきたとき、とっさにアカリを守ったことでイゴールが倒されてしまう。イゴールの眼魂が割れただけやから、ひょっとすると復活できんことはないかとも思うんやけど。

 アデルの部屋にやってきたアラン。アリアがアデルに乗っ取られてるのを見て、アデルを止めるとネクロムとなって戦うんやけど、アデルを倒すことはできない。

 そこにやってきたタケルは感情的にアデルにぶつかっていくんやけど、アランの本当の気持ちを知って、アデルとアランの心を繋げようと考える。

 それを拒否するアデルがタケルに向かって攻撃してきたのをマコトが盾になってくれたんやけど、マコトがそれで倒されてしまう。マコト渾身の演技ですなぁ、そしてカノンも1年間の修業が実って兄を思って泣けるようになってるし。

 偽マコトがそこに現れて、マコトの中に入り、マコト復活。偽マコトを作ったのは元々アデル、タケルたちを混乱させてバラバラにさせようとして偽マコトを作ったんやと思うけど、どんどんシンクロして言って、一心同体から完全に同化してもうた。みんなが立ち去った後に残されたガンマイザーの眼魂、これどうなるんやろ。

 アデル相手に15の英雄眼魂が戦っているところに、タケルがやってくる。アデルは15のガンマイザーを呼び出し、タケルの側は15人の英雄。

 15人の英雄がガンマイザーを消去して、残されたアデルを抱きしめると、眼魔の世界の誕生→アリアの死が見えてくる。アドニスは妻を亡くしたことで人が死なない世界を作ろうとする。子供たちのためにと。こうしてアデルは父に愛されていたことを自覚して、今までのことを反省して謝罪する。
 そしてもう必要ないとガンマイザーを自分の体から放つ。するとガンマイザーの方がようやくこの時を待っていた、ようやく人にとって代わり独立した存在となり、我らが揺るぎなき存在となると言って、アデルを自分たちのものにしちゃう。

 今度こそ迷うことなくアデルを救うと決意するタケル。もうこれでアデルを敵に回すのに何のためらいもなくできるよね。外に出てきたアデルとタケル。アデルの今の思いはアランやアリアが受け継いでくれるって言うセリフ、これってアデルを完全に倒しちゃうって意味になるやん。
 それを聞いたアデルは火炎放射器みたいな攻撃をどんどんゴーストに向かって撃ってくる。

 アデルお前の魂は不滅だと言ってムゲンゴーストが斬ると、ガンマイザー化アデルは消えて中から金色に光った半透明のアデルが出てきて、タケルに感謝する。
そしてアランとアリアに最後の言葉を残して消えちゃう。

 アデルとのことは終わったんやけど、偽マコトが残したディープスペクター眼魂から出てきたガンマイザーがグレートアイを取りこもうとしてるというフレイヤを吸収して最後の敵が登場したところで、次回へ。

 アデルがラスボスにさせられるのかと思ったら、あっさりタケルによって解放昇天させられちゃったもんな。あんなに短いのならアデルを取りこまなくても、とっととフレイヤを取りこんでも良かったんちゃうんと思ったんやけど。アデルは改心して3兄弟でアドニスの遺志を継ぐでも良かったよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.15

動物戦隊ジュウオウジャー(9月2週目)

 第29話 王者の中の王者

 みんなが戦ってるところに、戻ってきた門藤、自分には戦う相手がいないということで落ち込んでしまいそうになった時、余ってませんよとやってきたゴーカイシルバー。

 大和とマーベラスが戦ってる場所はみんなとは違うところやねんけど、どうも雨が降った後らしく寝っ転がると背中に泥がついてるやん。汚れないよりは現実感があるけど、ちょっと厄介やろなぁ。後のお手入れとか。
 マーベラスはゴーカイチェンジで、記念すべきアカレンジャーになって、鞭を振り回してる。大和も鞭使うからなかなかいい戦いやんか。
 とはいえ、マーベラスよりは鞭での戦いに慣れている大和がマーベラスを蹴倒す。マーベラスは変身解除して苦しそうなんで、大王者の資格をすぐに自分の物とせず、マーベラスを助けようとした大和は、反対にマーベラスに狙撃されちゃう。
 今までお宝をめぐって戦い続けてきたマーベラスらしいよな。お宝のためには血も涙もないって感じやし。

 鎧はみんなが戦っているのを止める。なぜ戦っていたかというとマーベラスがジュウオウジャーたちの足止めをするように言ったからって。相変わらず、荒っぽい連中ですなぁ。

 みんなと一緒に家に戻ってきたジュウオウジャーチームは、ハカセからスーパー戦隊の歴史について教えてもらう。ゴーカイジャーのメンバーの中でイエローの市道真央ちゃん、痩せたよねぇ。それに髪の毛も長くなってるし。他のメンバーはあまり体型変って無さそうやから、全員無理なく衣装着れたやろな。

 女好きのレオ、ルカとアイムの間に入って肩に手を回すから、ルカの肘鉄とセナに頭叩かれてたけど、結構セナの頭の叩き方容赦なしって感じやったよね。

 宇宙のヒーローなのに大王者の資格を盗むのか疑問を持つタスク。鋭いところ指摘するやん。

 マーベラスの手の傷を手当てする大和。マーベラスにあきれられてるやん。そしてマーベラスに40組目のスーパー戦隊であることを教えてもらう。

 そんなほのぼのとした空気を乱すバングレイ登場。ジュウオウジャーたちもデスガリアン反応が出て、ゴーカイジャーたちと一緒に出動する。
 バングレイと戦っている時マーベラスは記憶を見られちゃう。マーベラスの記憶に残ってる凄い敵がいっぱい出てきたやん。
 バングレイが人の記憶を実体化できること、先に言えってマーベラスに小突かれてる大和、ちょっと可愛いやん。

 大和とマーベラス、崖っぷちに立ってたから、飛っきりのやべぇ奴たちの攻撃で崖から下に落ちちゃう。また派手な火炎やったしね。
 落っこちた場所にメンバーが駆けつけてくる。

 マーベラスは大王者の資格を持って、自分が地球から離れたらそれを追ってバングレイたちも地球から連れだせるけど、それでも大王者の資格が欲しいのかどうか尋ねてきたんで、もともとジュウマンの物なので大王者の資格も地球もケタスの思いも地球を守ってきたたくさんの先輩たちの思いもぜんぶ繋がってるんで全部守ると宣言するジュウオウジャーたち。
 それを聞いてマーベラスは大和に大王者の資格を渡す。

 バングレイが大王者の資格を渡しなって言うたとき、ルカのうっさいバーカって答えてたけど、いやぁ懐かしいやん。

 そして変身ポーズ、5年経っててもビシッと決まってるゴーカイジャー。メットオンのシーンもちゃんと今回用に撮ってるしね。

 ジュウオウホエールに変身した大和。さすが元祖ジュウオウジャーだけのことはあって、上着の裾が眺めで風にひらひらしてる。

 さぁいよいよ戦いが始まって、マーベラス以外の5人のゴーカイチェンジ、全部レッドって珍しいというか2000回記念やからというか。

 大和とマーベラスはバングレイとその他2人(確かゴーバスターズのラスボスやったかな?名前が思い出せない)を相手に戦っていて、ホエールチェンジガンをぶっ放したら、その光線は地球から月を回って戻ってきてバングレイたちを攻撃しちゃう。バングレイはうまくかわしたけど、その他2人はまともに焼失しちゃってるやん。

 あまりの威力で、マーベラスがまじかってつぶやいてたけど、このお宝を手放してちょっぴり悔やんでるんちゃうん。

 一件落着したのかと思ったら、隙を突いて現れたバングレイが鎧の記憶からヤバい奴の巨大化したのを引っ張り出してくる。
 ハカセによるとザンギャックの恒星でゴーカイジャーたちをぼこぼこにした宇宙帝国歴代の邪悪な意志の集合体だそうなのであるが、これって劇場版に出てきたのかな?ほぼ記憶にないのだが。

 このでっかいのはジュウオウジャーが倒そうとワイルドジュウオウキングを合体させたらいつのまにかゴーカイジャーも操縦席に潜り込んでて、ハンドルのキューブをぐるぐる回しちゃう。大和は回せばいいてもんじゃないって言うてたけど、回すことしかでけへんやんか。
 ハンドルのキューブにチェンジマンのレンジャーキーをくっつけて電子満月斬りで敵を一刀両断。私はチェンジマン見てなかったけど、この満月斬りみたいな技は名前は違うけど、ちょくちょくお見かけした記憶があるなぁ。なぜチェンジマンが選ばれたんやろ。シンケンジャーでも良かったんちゃうん。次に使ったのはライブマンのレンジャーキー。
 そして最後にジュウオウフォーティーアニバーサリーの掛け声で40個のスーパー戦隊のマークが現れ、それを腕に集めて敵にぶつけて倒しちゃう。

 マーベラスたちは海賊船に乗って宇宙に帰って行ったけど、ナビィをおじさんの家に置いてけぼりにしちゃってるやん。
 そしてそこに戻ってきたおじさんに驚かれるナビィ。おいらの運命の行く末はスーパー戦隊3000回スペシャルでぇ~ってナビィ叫んでたけど、そんなに待てないよ。

それより5年後、10YEARS AFTERで戻ってきて欲しいよな。ハリケンジャー・デカレンジャーと10YEARS AFTERのVシネ出たのに、その後ちっとも動きが無さそうやから。ぜひゴーカイジャーの皆さんお願いいたします。

 2000回記念のスーパー戦隊ヒーローゲッター2016、これって今年の11月にやるスーパー戦隊魂のライブで聞けるんやろな。めっちゃ楽しみ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.11

真田幸村関連スタンプラリー 2件 前篇

 大河ドラマ真田丸が佳境に入ってきたところで、大阪でも大坂夏の陣・真田幸村関連のスタンプラリーが始まってます。
 まずは大阪市営地下鉄がやってる「幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリー」

Photo

 裏面がスタンプ台紙になってまして、指定された場所に置かれたスタンプと最寄り地下鉄駅のスタンプを集めるもの。

 私は志紀長吉神社に歩いて行ける場所に住んでるのでそこから始まり、平野の全興寺へ。そこから四天王寺夕陽丘駅から安居神社へ。

 安居神社は真田幸村戦死の地と言われているところで、もう一つのスタンプラリーと重なってるので、社務所でスタンプラリーの台紙を100円で購入。

Photo_2

 「大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!!スタンプラリー」
こちらは天王寺中心に回るものです。安居神社→一心寺(25号線を挟んで向かい側)→四天王寺
ここまで回って、くたびれてきたので帰宅することに。
 大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!!スタンプラリーのスタンプの図柄、可愛いんですよ。これって自分でスタンプ押して回った方が絶対楽しいので、ここでは見せません。

 志紀長吉神社でも全興寺でも幸村が駆け抜けた大坂のリーフレットや台紙をもってる人見かけたんで、ぼちぼち回ってはる方いらっしゃるみたいですね。

 後篇は10月に入ってからかな。大阪歴史博物館で真田丸展もやってるころやしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.10

仮面ライダーゴースト(9月1週目)

 第47話 呼応!それぞれの覚悟!

 ゴースト・ネクロム・スペクターがアデルと戦っているところから。

 アデルとタケルが互いの過去の記憶の中に入って行くんやけど、タケルは楽しかった記憶、アデルは悲しかった記憶をよみがえらせちゃうようやな。
 
 タケルの父・龍が亡くなったのはアデルのせいであることが判明する。アデルにお前の父親は弱かったから死んだのだって言われてしまうタケル。
 そしてそれに動揺するタケル。

 大天空寺の居間。アデルが龍の仇であったことが分かって、御成は僧侶という立場もわきまえずアデルを倒すべしなんて吼えるから、アカリに突っ込まれてるやん。そしたら開き直って修行が足りてないって自分で言うてるし。

 とここでふと、先週タケルが消えちゃった設定になってたのに、今週は何事もなくみんなと同じテーブルについてるのはなぜ。デミアの影響を受けてたってことなんかな。

 アランはタケルに兄のやったことで謝る。タケルはアデルを救うと決めたと言いきったけど、でも本堂で一人になるとアデルが父の仇と知ったことで悩み始める。そこに英雄たちが現れたんで、タケルはアデルが父親の仇だったことをなぜ言ってくれなかったのかと言うと、ムサシがただ一言、我らはタケルと共に進むとだけ答えて消える。

 アデルにただ一人意見を言っていたアリア、タケルが羨ましいんじゃないかと真実を言ってしまったもんやから、デミア光線を浴びせられてアデルに同化させられてまう。

 龍のお墓参りをしているマコトのところに偽マコトがやってくる、偽マコトが持っている眼魂に入っているガンマイザーとマコトのディープスペクター眼魂が繋がってるから、マコトの感情も記憶も分かってしまうのか。そんな会話をしているところをアランが見つける。
 カノンを助けてくれたから、今度はマコトがタケルを救う、タケルのために命をかけると決意していることをアランに話す。折角マコトの良いシーンだったのに、ファイナルステージのお知らせがでっかく入ってて(大阪朝日放送管内)、それは無いよねって思った人多かったんちゃうん。

 折角ぐっとしまったシーンの次は、おっちゃんが白い忍者の衣装でウロウロしてる。全体がラストに向かって重い展開やから、ちょっとは明るくせなあかんのやろうけど

、あんな白い忍者の衣装やと隠れてこそこそせなあかんのに、反対に目立つよねぇ。

 悩み深いアランはふみばぁのたこ焼き屋へ、今までのことを思い出すシーン、タケルが泣いてるところ映ったけど、今やから思うけどあの頃は芝居下手やったなぁって思ったな。アランはアドニスは自分が倒すと決意する。

 アドニスも一時的な怒りの感情でアリアをロボット状態にしたことに戸惑いを見せる。グレートアイからそれを指摘されて怒ってたけどね。

 まだ悩んでるタケルのところに、御成が心に向き合うことです、心のままにとアドバイスをしに来てくれたけど、龍の仇をとるって息巻いて錫棒振り回してる御成にそう言われても、重みが出ないよな。

 おっちゃん、眼魔世界のモノリスの前までやってきたところで、ユルセンにも駄目キャラ言われてるやん。ダークゴーストに変身して、地上と眼魔世界を繋げようと試みる。地下研究室のモノリスにも反応が現れたんで、アカリは研究を再開する。

 地下研究室でタケルたちの動向を見ていた偽マコト。そこに本物が現れたんで、二人は屋外へ。だいぶ本物と偽者の差が縮まってきてるんで、カノンでも見分けがつかなくなってるし。偽者の方が自分の感情にちょっとびっくりしてたやんか。
 ますます甲乙つけがたくなったマコト同士の戦い、どう決着つけるんやろ。戦いの最中互いにライダーキックを放ったところ、弾き飛ばされた片方が崖にぶつかって岩が崩れてくる。その岩にカノンが向かってきたので、どちらかのマコトがカノンを守る。

 守った方のマコトが本物に認定されちゃうよね。そして守れなかった方のマコトは何をやってるんだおれはと言って去って行く。

 おっちゃんゴースト、駄目キャラということなんで動きがかっこよくない。モノリスの目の紋章に向かってハートを送ったら、地上と繋がったやんか。ユルセンに促されてアカリも装置を始動させるとゲートが開き、アランが眼魔の世界に飛び込んで行く。その目的があったからマコトの後を追うのをタケルたちに頼んだのかなと思っちゃったよね。
 アカリがみんなにアランが眼魔の世界に行ってしまったことを伝えたところで次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

動物戦隊ジュウオウジャー(9月1週目)

 第28話 帰ってきた宇宙海賊

 今回はスーパー戦隊が始まって1999回目。凄いよなぁ。1000回でも毎年50回として20年かかるやん。3000回目は20年後。と思うと、2000回目を見れることを喜ばないとあかんよな。

 バングレイ、街で人々の記憶を覗き見てて、恐怖で逃げ出した人が置いて行ったカレーライスを食べようとしてたやんか。バングレイ、いただきますで手を合わせるって、普段の言動からしてあり得へんやろ。その手を抑えるマーベラス。そうそうマーベラスは地球に来たらカレーライスを食べることにしてたよなぁ。でも今回もお預けになっちゃった。

 バングレイとマーベラスが戦ってるところに駆けつけるジュウオウジャーたち。これがマーベラスとジュウオウジャーたちの初対面。だいたいこれがVSシリーズでも初対面のパターンやけどな。バングレイとしてはマーベラスが何か面白いネタを持ってるんやないかと興味津々やったけど、間にジュウオウジャーが入ってきたから、適当に暴れて消えちゃったよ。

 マーベラスが探していたのはリングキューブ。伝説のお宝の隠し場所。レオが口滑らしちゃったから、案内させられることになっちゃう。口滑らしてしまったって顔したレオ、なかなか珍しかったやんか。陰で成り行きを見てるバングレイは、ドロボーズに後を付けさせる。

 リンクキューブにやってきたマーベラスとジュウオウジャー。マーベラスがリンクキューブに手を突っ込んだら、でっかい王者の資格が出てきた。さすが宇宙で数々のお宝を探してきただけのことはあって、動物的勘でも働くのかな。

 でっかい王者の資格が起動してジュウマンの先祖ケタスの映像が浮かび上がる。そうしてジュウランドの歴史が語られる。ケタスが生きていたころ地球は一人の凶悪な怪物に襲われた。ケタスはその怪物と戦ったんやけど、とてもケタスの手に負える相手じゃなかった。倒れたケタスの前に星の結晶ともいえる変身アイテムが現れる。昔の映写機みたいな形してるやんか。それでジュウオウジャーに変身して、ケタスは変身アイテムから放射し怪物を固める。それをキューブホエールがどっかに跳ね飛ばしてたよね。
 怪獣を倒したことでケタスはジュウマンの大王となる。地球のパワーの結晶は大王者の資格と名付けられた。その後ジュウマンが安全に暮らせる場所ジュウランドを作った。大王者の資格を核にしたリンクキューブとその鍵である王者の資格を開発した。大王者の資格には地球のパワーとケタスの思いが詰まっている。どうか君たちの時代にも平和をもたらしますようにと言って映像は消えた。

 ジュウオウジャーのみんながジュウマンの歴史を知ったことでほっこりしてるところにバングレイがやってくる。ドロボーズに付けさせて全部知られちゃったのか。巨獣ハンターであるバングレイが探していたのがキューブホエール。

 ジュウオウジャーがバングレイと戦い始めたんやけど、レオが大王者の資格を持って戦ってたところで、マーベラスが変身してレオから大王者の資格を取り上げちゃう。

ジュウオウジャーとバングレイとゴーカイレッドの三つ巴。

 ゴーカイレッドが、ライオンがモチーフのガオレッド、虎がモチーフのゲキレッド、そしてチーターがモチーフのレッドバスターに次々ゴーカイチェンジ。そりゃぁ初めて見たらびっくりするやろな。私はおぉ出た出たって喜んでたけど。門藤は自分は3匹なのにゴーカイレッドが4個目の変身したことに落ち込んじゃう。

 ゴーカイレッドがド派手に暴れてる時、ゴーカイシルバーの鎧がトッキュウジャーのちびっ子たちにレンジャーキーを貸してくださいって土下座してる。トッキュウジャーって季節が冬の設定やから、この時期でも冬服だもんね。これぐらいの年の子供たちってすぐに成長しちゃうからなぁ。それで背中しか見せられないのかな?と大人の事情を考えてしまうぞよ。
 そして鎧は金髪の長めのヘアスタイル。相変わらずオーバーアクションなのが嬉しいやん。

 マーベラスがジェットマンにゴーカイチェンジして飛んで行っちゃったので、大和はイーグルになって後を追いかける。バングレイはアムの記憶から巨大化ボーガンズを引っ張り出し後を追わせる。
 落ち込んでる門藤にアムがお願いして、トウサイジュウオウでボーガンズに向かってもらう。地上に残った4人でドロボーズを片付け、門藤にバングレイをやっつけてもらって、バングレイを追いかけてきた4人の前にゴーカイジャーの4人が登場。
 まずは同色同士の戦いから。ゴーカイジャーがそれぞれ武器を投げ合いながら戦うの、なんかめっちゃ懐かしいなぁ。
 そしてゴーカイジャーがイエローバスター・アオニンジャー・トッキュウ4号・キョウリュウピンクというゴーカイジャー以降のスーパー戦隊にゴーカイチェンジしたの見た時にゃぁ、とうとう来たかぁーーーって感じやったもんね。

 空でマーベラスと大和が大王者の資格をめぐって戦ってるところで来週へ。
 久しぶりに大和みたいに優しくて思いやりのあるレッドとは真逆のやんちゃなマーベラスを見て、楽しかったぞよ。

 そして記念のProjectRが歌うスーパー戦隊ヒーローゲッター2016、前回より歌い方が速くなってるやん、そして決めポーズも今回のために全戦隊で撮影してあるってことでしょ、凄いやんか。
 来週の予告見てたら、劇場版かと思うような豪華さで、敵側も強力なのをそろえてきてるみたいやんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.04

仮面ライダーゴースト(8月4週目)

 第46話 決闘!剣豪からの言葉!

 タケルが消えてしまったけど、タケルを信じてみんなで作戦を実行しようというところから。みんなには見えてないけど、タケルはみんなの側にいてる。

 偽者のマコトの方は、今までの眼魔の制服やなくて、マコトと同じ服にしちゃってるやんか。

 アカリは地下の研究室で龍や五十嵐博士がモノリスを調べていたときの再現をしてみることに。

 街に出てきたタケルはなまじっかデミアに繋がってるもんやから、何千万人の人々の愚痴なんかの感情がタケルの頭の中に入ってきて抑えきれなくなってる。
タケルの前に現れたフレイとフレイヤはグレートアイに繋がってるのか。フレイとフレイヤが天空寺タケル、君が世界を救う鍵、本当の死が迫ってるってめっちゃ意味深な言葉を残して消えていく。

 タケルが訪れた場所はエジソンの眼魂の時の研究者。実験がなかなかうまく行かないんやけど、ここでめげたらタケルに笑われるともうひと踏ん張りし始める。
 次にタケルがやってきたのが宇宙ロケットを開発してる長正のところ。予算がかかり過ぎて中止せざるを得ないのかって思うんやけど、次の世代にバトンを渡すためにも諦めないと再びパソコンに向かう。
 そして学校で嫌なことがあって落ち込むさちのところにやってきたタケル、でも父親の写真に話しかけて気が楽になったとつぶやくさち。

 どうしてこの3人が出てきたんやろうと思ったら、さちの部屋に眼魂でもない青い鳥みたいなのが出てきてるやんか。

 大天空寺、ビルズに協力を求めた御成、うまく行きそうやんか。そこにマコトが戻ってくるんやけど、カノンやアランはどうも怪しいと感じたみたい。偽者のマコトは本物が帰ってきたのを感知して、また訓練してくると出かけちゃう。
 どうやってビルズの言葉をみんなに知らせようかとなったとき、自社ビルにスタジオがあるって、なんかどっかの通信販売の会社みたいやんか。
 今度は本物のマコトが帰ってきて、偽者が現れたと聞いて、追いかけるため出かけちゃう。

 タケルの方は、ビルの屋上にやってきた。するとタケルが訪れた研究者・長正・さちの3人が現れる。すぐにこの3人はガンマイザーがタケルが接触した人間の感情を学べばタケルの力の秘密が分かると思ったからという理由で乗っ取ってたということが語られちゃう。
 尺が無いからやと思うけど、ひねりもなくそうあっさり正体ばらしてまうってもったいないよな。

 マコトも偽者のマコトに追い付く。偽者がみんなの心をつなぐって言うたんで、マコトはタケルの言葉を言うなと言ったら、ディープスペクター眼魂が反応してタケルがガンマイザーと戦ってるのが見える。偽者消えちゃってるし。
 タケルに俺たちといっしょになれと言ってるところにスペクターが駆けつける。ゴーストに変身してる時は見えるのに、変身解除したら見えなくなったタケル。
 
 ガンマイザーが消えちゃったのはアデルに呼び戻されたからなんか。タケルを吸収し成長しようとしてた3人のガンマイザー、アデルにめっちゃ怒られてる。

 タケルは一人ビルの屋上にいる、デミアに繋がっている人々の感情が頭の中に入ってくる症状が再発しちゃう。その時ムサシ眼魂が飛び出してきて、タケルに己を信じろ、その心をと説教してくれる。それだけじゃなくて劇場版で唐橋充さんが演じてた宮本武蔵が現れ、タケルも砂浜にいてるやん。
 そして宮本武蔵は二刀流で、タケルに真剣勝負を挑む。タケルは変身せずにゴーストが使ってる剣で二刀流。

 その頃御成やアランたちはビルズの会見を放送するためにディープコネクト社のスタジオに集合してる。ディレクター役の御成、めっちゃ張り切ってるし、慣れてるし。誰かのものまねかぁ?って思っちゃったよね。
 ビルズの放送が始まってデミアの中止を求めたんやけど、陰からイゴールが出てきて人類の9割がデミアを使ってる言うてるやん。そしてアデルが放送を乗っ取って、今からお前たちは世界の一部となり、永遠に生き続ける私の中でって語ってるやんか。
 そしてお前たちすべてが私となるのだと言った途端街頭テレビで中継を見ていた人間の顔が全員アデルになっちゃう。

 アデルになった人々を不思議そうに見て回るジャベル。おぉ久しぶりに出てきたやんか、今までどこで何してたんやジャベル。そしてもっと久しぶりにキュビちゃんとか音楽眼魔も出てきてるし。

 アデルの言葉が終わったら、ガンマイザーがスタジオに現れたんでアランとマコトが相手になる。

 逃げてたビルズの顔もアデルに変ったってことは自分もデミア使ってたってことなんやろな。コンタクトレンズ外せなくなってたということかな。

 宮本武蔵に剣を付きつけられて、すべてのものに声あり、無の心で感じ取れと言われるタケル。そして武蔵の剣を真剣白刃取りで抑えることができたタケル。
気が付くとビルの屋上。相変わらず人のざわめきがするんで、声を聞くことが大事なんだと集中したら眼魔に乗っ取られた3人が救いを求めている姿が見える。僕が絶対助けますとタケルが言うと3人は安心する。

 ガンマイザーと戦ってるスペクターとネクロム。ガンマイザーから排除されそうになった時タケルが立ちはだかり、ムゲンゴーストに変身して、ガンマイザーを倒したと思ったのもつかの間、今までよりも強くなったガンマイザーが現れてしまう。
 アデルまで登場してきて変身し、タケルたちに攻撃したところで次回へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目)

 第27話 本物はどっちだ?

 お買い物帰りのタスクとセナ。この二人の前にバングレイが現れたんで早速変身して戦う。ただバングレイに対抗することができず倒されてしまう。
そこに大和たちが駆けつける。タスクとセナは胸元に爆破装置が装着されてたんやけど、なんとそっくりさんがもう一組。びっくりしてるジュウオウジャーの前にバングレイが現れてゲームを解説する。偽者の方はタスクとセナの記憶から実体化している。爆破装置は無理に外そうとすると爆発する。解除の方法は偽者を倒すことだけ。制限時間は30分。これは短い。今までデスガリアンも色んな時限爆弾をばらまいてきたけど、丸一日の猶予があったよね。

 本物はどちらかを見分けるためにどうしようか悩む大和・レオ・アム。本能覚醒させてみるけど、どっちもできちゃうし。そこで大和が思いついたのが、クイズ・ヒントで連想アタックショック面白ダービーリーグ総本家発見選手権さま~っ!という名がい名前のクイズ大会。あんまりにも長いんでルビ付きのテロップまでだしてるやんか。

 大和たちの記憶の中からクイズの問題を出すんやけど、年末恒例1年回顧の回が前倒しで半年回顧ですなぁ。
 第1問は大和たちが出会ったころからの出題。はじめての食事で、真理夫おじさんが出した食べ物は?

 答えはフリップに書くんやけど、タスクが左利きなんで二人ともちゃんと左手で字を書いてるやんか。それにセナはひらがなで、タスクは漢字なのも二組とも合わせてあるし。レオが藁に包んだ本格的な納豆を見せたときも二人揃って倒れたけど、そのあと人間態のタスクが鼻の両穴にティッシュ詰めてたの見て、クールなイメージのタスクなのに、イメージ崩れてまうけど大丈夫かいなって思ったもんね。

 第2問、ヤバイカーに操られて叫んだ言葉は?答え、パラリラパラリラー。

 第3問、みんなでいったオープンカフェで門藤が食べたものは?さすがにこの問題だけはすぐに分かった、先週見たところやったからね。答え、パフェ。

 どの問題も両チームとも正解で見分けがつかないんで、大和が本気で難しい問題にして本物を見極める決め手にしようと提案。

 第4問、巨大化したハナヤイダーが鉄塔を引っこ抜いたのは、右手か左手か?これは鉄塔を引き抜いた奴がいたことだけは覚えてたけど、そんなん右手か左手かって言われてもそこまで真剣に見てないから分からなくて当然やんか。
 人間顔のチームももちろんどちらか覚えてないってことで右手を選び、ジュウマン顔の方は自信満々で左手と答える。答えは、左手。

 チャイムが鳴って、アタックチャンス。ちゃんと4人揃ってアタックチャンスのポーズしてけど、この4人アタック25見たことあるんやろか?
 第5問、アムがセラとタスクにゆうべした約束は、なに? 答えは、なにもしてない
 人間顔チームは答えられず、ジュウマン顔チームが答えることができた。大和が偽者には消えてもらおうかって言うたんで、人間顔チームは逃げ出す。

 公園にいた人間顔チームがジニスが送りこんできた殺戮マシンギフトとの戦いの話をしているところに、ジュウオウジャーたちがやってくる。ジュウマン顔のセナが、ギフトとの戦いの直前にレオが何と言ったかと聞いてくる。セナもタスクもそんな細かいことなんか覚えてない。

 ジュウマン顔チームがレオの言った言葉を答えたことで、すべてを完璧に覚えているジュウマン顔チームが偽者であることが発覚しちゃう。

 バングレイが仕組んだのは自分が助かるためなら、自分と同じ顔をした相手を殺すことができるかどうかを試すこと。でなければ、両チームとも爆発しちゃう。

 なんと大和は偽者を倒さない、時間をかけてクイズをやってきたのは偽者も倒さずに爆発から救う方法を考えるためだったって。さすが大和の考えそうなことやな。レオならええいめんどくせいってなってたと思うもんね。

 爆弾が点滅を始めた。そこでみんなで何か方法があるはずだって考え始める。その姿を見て、私も本物が良かったなと涙を流したセナ。本物を救うために消えていく。
それで爆弾の点滅が消え、タスクとセナの胸元に装着してた方も外れる。

 セナとタスクはバングレイを絶対に倒すことを誓う。

 いやぁ、今週のストーリーは回顧だけじゃなくひねりもあり、そう来たかというのもあり、面白かったやん。それこそ記憶に残る1本になったんちゃうかな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »