« 動物戦隊ジュウオウジャー(9月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目) »

2016.09.17

仮面ライダーゴースト(9月2週目)

 第48話 終結!悲しみの連鎖!

 眼魔世界へのゲートが開いたのでタケルたち、アカリや御成やカノンが向かうことに。
 眼魔の世界ではダークゴーストのおっちゃんが迎えに来てくれたんで、アデルの元に向かおうとしているとイゴールが立ちはだかる。

 乗っ取られてるイゴール、偽マコトが相手をしておくからタケルは先に行けと言ってくれる。戦いが始まるんやけど、なんといつもは横に隠れていたカノンまで一緒に戦ってるやん。手下の眼魔、3人ほど突き飛ばしちゃってるし。そこにガンマイザーまでやってきてカノンの危機に本物のマコトも変身して守る。

 イゴールがアカリの前に現れ、しっかりしろってビンタ食らわされたら正気に戻ったのに、手下眼魔がアカリに攻撃してきたとき、とっさにアカリを守ったことでイゴールが倒されてしまう。イゴールの眼魂が割れただけやから、ひょっとすると復活できんことはないかとも思うんやけど。

 アデルの部屋にやってきたアラン。アリアがアデルに乗っ取られてるのを見て、アデルを止めるとネクロムとなって戦うんやけど、アデルを倒すことはできない。

 そこにやってきたタケルは感情的にアデルにぶつかっていくんやけど、アランの本当の気持ちを知って、アデルとアランの心を繋げようと考える。

 それを拒否するアデルがタケルに向かって攻撃してきたのをマコトが盾になってくれたんやけど、マコトがそれで倒されてしまう。マコト渾身の演技ですなぁ、そしてカノンも1年間の修業が実って兄を思って泣けるようになってるし。

 偽マコトがそこに現れて、マコトの中に入り、マコト復活。偽マコトを作ったのは元々アデル、タケルたちを混乱させてバラバラにさせようとして偽マコトを作ったんやと思うけど、どんどんシンクロして言って、一心同体から完全に同化してもうた。みんなが立ち去った後に残されたガンマイザーの眼魂、これどうなるんやろ。

 アデル相手に15の英雄眼魂が戦っているところに、タケルがやってくる。アデルは15のガンマイザーを呼び出し、タケルの側は15人の英雄。

 15人の英雄がガンマイザーを消去して、残されたアデルを抱きしめると、眼魔の世界の誕生→アリアの死が見えてくる。アドニスは妻を亡くしたことで人が死なない世界を作ろうとする。子供たちのためにと。こうしてアデルは父に愛されていたことを自覚して、今までのことを反省して謝罪する。
 そしてもう必要ないとガンマイザーを自分の体から放つ。するとガンマイザーの方がようやくこの時を待っていた、ようやく人にとって代わり独立した存在となり、我らが揺るぎなき存在となると言って、アデルを自分たちのものにしちゃう。

 今度こそ迷うことなくアデルを救うと決意するタケル。もうこれでアデルを敵に回すのに何のためらいもなくできるよね。外に出てきたアデルとタケル。アデルの今の思いはアランやアリアが受け継いでくれるって言うセリフ、これってアデルを完全に倒しちゃうって意味になるやん。
 それを聞いたアデルは火炎放射器みたいな攻撃をどんどんゴーストに向かって撃ってくる。

 アデルお前の魂は不滅だと言ってムゲンゴーストが斬ると、ガンマイザー化アデルは消えて中から金色に光った半透明のアデルが出てきて、タケルに感謝する。
そしてアランとアリアに最後の言葉を残して消えちゃう。

 アデルとのことは終わったんやけど、偽マコトが残したディープスペクター眼魂から出てきたガンマイザーがグレートアイを取りこもうとしてるというフレイヤを吸収して最後の敵が登場したところで、次回へ。

 アデルがラスボスにさせられるのかと思ったら、あっさりタケルによって解放昇天させられちゃったもんな。あんなに短いのならアデルを取りこまなくても、とっととフレイヤを取りこんでも良かったんちゃうんと思ったんやけど。アデルは改心して3兄弟でアドニスの遺志を継ぐでも良かったよねぇ。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(9月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64217953

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(9月2週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(9月2週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目) »