« 仮面ライダーゴースト(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(9月3週目) »

2016.09.21

動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目)

 第30話 伝説の巨獣

 大王者の資格を使ってキューブホエールを呼び出そうとする大和たち。でも真昼間のビルの屋上でキューブホエール呼び出していいんかぁ?って思うよね。それにジュウオウホエールに変身してる訳でもないし。
 ホエールチェンジガンを操作するけど、何の反応もなし。なんで出て来ないんやろうって、ジュウオウジャーの面々は思ってるんやけど、なぜかそこで落ち込んでる門藤。
 おじさんの家に戻ってきて相談を始めるジュウオウジャーたち。そこにおじさんが鯨のコスプレで現れて、潮髭海岸でおよそ30メートルの巨大水柱が上がったという新聞記事を見せてくれる。おじさん、ちょっと鼻髭生えてるやんか。今度はどのドラマと被ってるんやろぉって思うよね。そして巨大水柱が上がった海域を海上保安本部が調査しても原因が分からないってのを見て、ちょっと「シン・ゴジラ」を思い出してたという。
 おじさんは世界最大級の鯨がいるかもしれないって言うてたけど、おじさんは大和たちのジュウオウジャー活動を知ってて知らない振りしてるのか、最後に全部知ってたよぉとか鳥男と友達だったとかなんてネタバレが用意されてるんやろか。

 潮髭海岸にやってきたジュウオウジャーたち。海の中なら私の出番ねとセラ。なんと門藤がスキューバダイビングのフル装備で登場。セラになんであいつ張り切ってんのって言われてるやん。セラの毒のあるつぶやき、おもろいやんか。

 そこにバングレイ登場。お前には渡さないって門藤が怒鳴ってたけど、セリフが言いづらそうやし。なんであんな上目遣いになるん?ってところかな。今日の名乗り上げは門藤から始まって大和へと、いつのも逆。
 門藤、初っ端から野生大解放しちゃったんで、他の5人がちょっと面食らってる。バングレイが門藤を馬跳びでかわしたんで、地面に突っ込んじゃってるし。

 大和が手にしたばかりのキューブホエールを使ってジュウオウホエールに変身したら、海面に水柱が上がる。やばいよねぇ、バングレイにそれ見られちゃってるやん。

 水柱を見たセラがまず海に飛び込み、それを追いかけてバングレイと大和も飛び込む。ありゃぁ、バングレイって水陸両用なんや。
 で、バングレイは俺がって門藤が釣り竿を振ると、バングレイじゃなくてセラを釣っちゃう。突然地上に釣り上げられたセラ、お魚さんみたいにピクピクしてるし。シャークって釣り上げられてもあんなピクピクするかなぁ、テレビなんかで見てるとくねくねしてるような記憶があるんやけど。

 水中で戦ってる大和とバングレイ。その下をキューブホエールが雄大に泳いできて、尻尾で大和とバングレイを弾き飛ばす。で、地上に戻ってきた二人。

 バングレイの前にクバルがやってくる。

 相談してる大和たち。大和はいったいどうやってキューブホエールを保護したらいいんだろうって言ってたけど、おこがましいよねぇ。大王者のホエールはそんなこと絶対拒否するやろ。セラは今度はキューブシャークで行ってみると提案、そしたら門藤が今度は自分もキューブクロコダイルで行くって言うたときの、迷惑そうなセラの目つき、面白すぎる。

 残った4人はバングレイの気配を感じてそちらに向かう。キューブシャークとキューブクロコダイルが、キューブホエールのところに向かっていると海が赤くなってくる。それが操縦席まで赤い煙となって充満し、身体がしびれ始める。バングレイが海に毒を撒いていた。

 でもバングレイは地上にいる大和たちの前に現れてるやん。バングレイの代わりに操縦してるのはクバル。さっきバングレイとクバルが戦ってる時に、お前がその気ならジニスをぶっ倒すのを手伝ってやってもいいぜと誘いをかけるバングレイ。それで手伝ってるんや。

 門藤とセラが攻撃したんで、あっさり逃げていくクバル。一旦脱出しようと門藤に声をかけるセラ。でも門藤すでに気絶してるし。

 バングレイがタスクの記憶から引っ張りだしたのは、巨大なのが1体と人間サイズが2体のデスガリアン。人間サイズの分は大和に任せて、巨大化の方へはレオ・アム・タスクが向かう。そしてジュウオウワイルドスペシャル。久しぶりやなぁ、ジュウオウワイルド出てくるの。

 海の方はセラが門藤を助けて、海岸まで戻ってくるけど、二人揃って波打ち際で気を失って倒れてしまう。
 
 デスガリアンを倒して、ホッとしたところで、海からキューブホエールが浮き上がってくる。キューブホエールは海を浄化してくれる。
 なんとデスガリアンの飛行機部隊まで来襲してるやん。ジニスがキューブホエールを捕まえるようにナリアに命じていた。

 ナリアはキューブホエールに何かを打ち込む。でもキューブホエールは飛行部隊を片付けるだけじゃなくて、ジュウオウワイルドスペシャルも攻撃し、大和やバングレイにも爆弾を発射してくる。

 そしてジニスは秘密兵器を取り出してくる。

 キューブホエールが上空を飛び去って行くところで、次回へ。キューブホエールをめぐって、バングレイとジュウオウジャーとジニスがごちゃごちゃ仕掛けてくるんやから、嫌になってどっかに行きたくなるのは当然やん。

|

« 仮面ライダーゴースト(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(9月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64237145

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(9月3週目):

« 仮面ライダーゴースト(9月2週目) | トップページ | 仮面ライダーゴースト(9月3週目) »