« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月1週目) »

2016.09.04

仮面ライダーゴースト(8月4週目)

 第46話 決闘!剣豪からの言葉!

 タケルが消えてしまったけど、タケルを信じてみんなで作戦を実行しようというところから。みんなには見えてないけど、タケルはみんなの側にいてる。

 偽者のマコトの方は、今までの眼魔の制服やなくて、マコトと同じ服にしちゃってるやんか。

 アカリは地下の研究室で龍や五十嵐博士がモノリスを調べていたときの再現をしてみることに。

 街に出てきたタケルはなまじっかデミアに繋がってるもんやから、何千万人の人々の愚痴なんかの感情がタケルの頭の中に入ってきて抑えきれなくなってる。
タケルの前に現れたフレイとフレイヤはグレートアイに繋がってるのか。フレイとフレイヤが天空寺タケル、君が世界を救う鍵、本当の死が迫ってるってめっちゃ意味深な言葉を残して消えていく。

 タケルが訪れた場所はエジソンの眼魂の時の研究者。実験がなかなかうまく行かないんやけど、ここでめげたらタケルに笑われるともうひと踏ん張りし始める。
 次にタケルがやってきたのが宇宙ロケットを開発してる長正のところ。予算がかかり過ぎて中止せざるを得ないのかって思うんやけど、次の世代にバトンを渡すためにも諦めないと再びパソコンに向かう。
 そして学校で嫌なことがあって落ち込むさちのところにやってきたタケル、でも父親の写真に話しかけて気が楽になったとつぶやくさち。

 どうしてこの3人が出てきたんやろうと思ったら、さちの部屋に眼魂でもない青い鳥みたいなのが出てきてるやんか。

 大天空寺、ビルズに協力を求めた御成、うまく行きそうやんか。そこにマコトが戻ってくるんやけど、カノンやアランはどうも怪しいと感じたみたい。偽者のマコトは本物が帰ってきたのを感知して、また訓練してくると出かけちゃう。
 どうやってビルズの言葉をみんなに知らせようかとなったとき、自社ビルにスタジオがあるって、なんかどっかの通信販売の会社みたいやんか。
 今度は本物のマコトが帰ってきて、偽者が現れたと聞いて、追いかけるため出かけちゃう。

 タケルの方は、ビルの屋上にやってきた。するとタケルが訪れた研究者・長正・さちの3人が現れる。すぐにこの3人はガンマイザーがタケルが接触した人間の感情を学べばタケルの力の秘密が分かると思ったからという理由で乗っ取ってたということが語られちゃう。
 尺が無いからやと思うけど、ひねりもなくそうあっさり正体ばらしてまうってもったいないよな。

 マコトも偽者のマコトに追い付く。偽者がみんなの心をつなぐって言うたんで、マコトはタケルの言葉を言うなと言ったら、ディープスペクター眼魂が反応してタケルがガンマイザーと戦ってるのが見える。偽者消えちゃってるし。
 タケルに俺たちといっしょになれと言ってるところにスペクターが駆けつける。ゴーストに変身してる時は見えるのに、変身解除したら見えなくなったタケル。
 
 ガンマイザーが消えちゃったのはアデルに呼び戻されたからなんか。タケルを吸収し成長しようとしてた3人のガンマイザー、アデルにめっちゃ怒られてる。

 タケルは一人ビルの屋上にいる、デミアに繋がっている人々の感情が頭の中に入ってくる症状が再発しちゃう。その時ムサシ眼魂が飛び出してきて、タケルに己を信じろ、その心をと説教してくれる。それだけじゃなくて劇場版で唐橋充さんが演じてた宮本武蔵が現れ、タケルも砂浜にいてるやん。
 そして宮本武蔵は二刀流で、タケルに真剣勝負を挑む。タケルは変身せずにゴーストが使ってる剣で二刀流。

 その頃御成やアランたちはビルズの会見を放送するためにディープコネクト社のスタジオに集合してる。ディレクター役の御成、めっちゃ張り切ってるし、慣れてるし。誰かのものまねかぁ?って思っちゃったよね。
 ビルズの放送が始まってデミアの中止を求めたんやけど、陰からイゴールが出てきて人類の9割がデミアを使ってる言うてるやん。そしてアデルが放送を乗っ取って、今からお前たちは世界の一部となり、永遠に生き続ける私の中でって語ってるやんか。
 そしてお前たちすべてが私となるのだと言った途端街頭テレビで中継を見ていた人間の顔が全員アデルになっちゃう。

 アデルになった人々を不思議そうに見て回るジャベル。おぉ久しぶりに出てきたやんか、今までどこで何してたんやジャベル。そしてもっと久しぶりにキュビちゃんとか音楽眼魔も出てきてるし。

 アデルの言葉が終わったら、ガンマイザーがスタジオに現れたんでアランとマコトが相手になる。

 逃げてたビルズの顔もアデルに変ったってことは自分もデミア使ってたってことなんやろな。コンタクトレンズ外せなくなってたということかな。

 宮本武蔵に剣を付きつけられて、すべてのものに声あり、無の心で感じ取れと言われるタケル。そして武蔵の剣を真剣白刃取りで抑えることができたタケル。
気が付くとビルの屋上。相変わらず人のざわめきがするんで、声を聞くことが大事なんだと集中したら眼魔に乗っ取られた3人が救いを求めている姿が見える。僕が絶対助けますとタケルが言うと3人は安心する。

 ガンマイザーと戦ってるスペクターとネクロム。ガンマイザーから排除されそうになった時タケルが立ちはだかり、ムゲンゴーストに変身して、ガンマイザーを倒したと思ったのもつかの間、今までよりも強くなったガンマイザーが現れてしまう。
 アデルまで登場してきて変身し、タケルたちに攻撃したところで次回へ。
 

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月1週目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64154975

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーゴースト(8月4週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(8月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(9月1週目) »