« 動物戦隊ジュウオウジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「守護神」 »

2016.10.15

仮面ライダーエグゼイド(10月2週目)

 第2話 天才二人は no thank you?

 衛生省の日向が、檀黎斗に変身システムを提供してくれたことに感謝してるシーンから。

 CRに院長がやってきて、永夢がなぜここにいるのかと注意したら、ポッピーピポパポが永夢にはこれからCRと小児科を兼任してもらうからって一言言っただけで、態度がコロッと変ってるやん。ポッピーピポパポは衛生省から派遣された仮面ライダーのナビゲーターなんで、院長としては雑な扱いはでけへんもんなぁ。永夢にも扱いは注意してくれって一言釘を刺してるやんか。

 ポッピーピポパポが永夢に手渡したのはバグスターの急患用の診察道具。

 そこに現れたのは、院長の息子で外科医の飛彩。飛彩のが手術をするときは女性患者が手術室の前に集まってキャーキャー言うてるやん。

 飛彩が手術中、永夢にバグスターの救急通報が入る。すると突然明日那が現れて、永夢をバイクの後ろに乗せて患者のところまで連れていく。今まで仮面ライダーも色んな乗り物に乗ってきたけど、女子が運転するバイクの後ろに乗って現れるって、最後までこのスタイルで行くのか、それとも途中から自分で運転するようになるのか。

 永夢が診察しようとしたところに高級乗用車が止まり、飛彩がやってきてバグスター除去のオペをその場で始める。知らない人が見たら、びっくりするよね。病院に連れて行くでもなく、その場で何かしようとするんやから。飛彩が使うのはタドルクエストというゲームソフト。剣と魔法のファンタジーRPGだそうです。私は待ったくゲームとか分からないんやけど、知ってる人が見たらニヤニヤしそうやなぁ。

 倒れていた患者が突然立ち上がり、わが魔力にかなうとでも思ったかと言ったあと怪物化しちゃう。

 そこで飛彩が仮面ライダーブレイドに変身し、術式レベル1。患者の身体からバグスターを分離するために戦い始める。
剣と魔法のファンタジーなんで、西洋風の城壁が現れてそこから矢がいっぱい飛んでくるのを振り払ってる。

 永夢も変身するんやけど、すぐにレベルアップしたら、明日那にレベル1に戻される。というのも患者とバグスターを分離するのはレベル1でなければできないんやて。

 ブレイドが怪人を真っ二つにして空に打ちあげると、そこから患者が落ちてきたのでエグゼイドは患者を受け止める。

 患者の体から出てきたバグスターが今度は怪人化したので、術式レベル2、分離したバグスターを切除しようとしたところ、紫色のエグゼイドが突然現れて攻撃してくる、ブレイドの剣を真っ二つにし、銃を乱射して、エグゼイドたちをひるませている間に、消えちゃう。

 その様子を窺ってる男が登場したけど、これって誰。

 患者の体からバグスターを分離しただけじゃオペは終わりじゃない、逃げたバグスターを倒さないと患者の身体が乗っ取られてしまう。
 紫色のエグゼイドのことは明日那も知らない。永夢は患者のことが気になるけど、飛彩は疲労回復のための当分補給でストロベリーケーキ食べてる。飛彩のポリシーは患者には関わらない、ただオペで患者を治すことだけしか興味が無い。

 そう聞いて、患者は自分が救いますと患者の元に行く永夢。患者の話から、ストレスで免疫力が低下し、免疫力が低下すればウィルスが活性化することに気が付く。
 阿須那がバクスターウィルス感染症はゲーム病って言うのを聞いて、患者はがっくりしてるやん。ゲーム病って言われたら、別の病気を思いついちゃうもんねぇ。

 結婚式を挙げる予定だった教会でなぜ結婚を止めたいと言ったのか患者の彼女に聞く永夢。ちょっとしたマリッジブルーやったのを患者が大げさに考えたから、ストレスが溜まっちゃったんやろな。そこにバグスターが現れて、彼女を捕えてしまい、患者の容態も急変したので、永夢は患者の運命は俺が変えると言って変身。
 患者の運命は俺が変えるが決め言葉か。
 
 エグゼイドがレベルアップしようとしたとき、バグスターはレベルアップしたら彼女が死ぬぞと人質にしちゃう。エグゼイドが手も足も出ない状態のところに、颯爽と現れる飛彩。変身後すぐにレベルアップしちゃう。

 バグスターが彼女を攻撃し始めたんで、彼女の元に駆け寄るエグゼイド。今週はブレイド登場の回なんで、どうしてもエグゼイドの方がブレイドの補助的仕事をさせられちゃうよな。

 やっとエグゼイドもレベルアップ。ブレイドが凍結して倒そうとしていたバグスターに対してエグゼイドがフィニッシュを決めようとするんやけど、結局ブレイドがフィニッシュしGAMECLEARする。

 飛彩が患者よりもバグスターを倒すことを優先してるので、CRのドクターを続ける宣言をした永夢。

 その頃、檀黎斗の元に多額の現金を持って現れた男。檀黎斗からドライバーを受け取るところで次回へ。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「守護神」 »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64353459

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(10月2週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(10月2週目) | トップページ | 相棒 「守護神」 »