« 仮面ライダーエグゼイド(10月5週目) | トップページ | 相棒 「ブルーピカソ」 »

2016.11.09

相棒 「出来心」

 可愛い女の子が絞殺されるところから始まった相棒。

 シーンは一転して、右京さんと青木が今日もチェスしてるやん。青木は冠城と飲みに行く約束をしていて、冠城が帰ってくるまでの時間つぶしにチェスしてたみたいやけど、冠城はまたまた青木との飲みに行く約束を反故にしちゃったみたいやけどね。

 今回のメインの舞台はNPO法人青空らくだの会事務所。サラリーマンの男性の悩みを聞いてあげる色っぽい女性。男性をその気にさせて押し倒しかけたんで、女性が大声を出したら、私の女房に何をしているんだと男が現れる。そして怪しい祭壇に向かって祈り始める。サラリーマンが逃げようとするのを女性が捕まえて、主人はあなたのために祈ってるんですよって。そして男はサラリーマンに献金しろと迫る。サラリーマンは今手持ちがないのでコンビニに行くと言って事務所を出たので、一緒に男も付いて行く。

 たまたまその近くを右京さんと青木も歩いていて、そこに自転車を全速力でこいで通り過ぎた人間が女性のバッグをひったくる。女性の叫び声を聞いたらくだの会男は自転車のひったくり犯を突き飛ばす。そこに駆けつけた右京さんがひったくり犯を捕え、現場を巡回していた警察官に引き渡す。らくだの会の男はその場から立ち去っちゃう。

 らくだの会の男は美人局。美人局に対してプライドを持ってるみたいやん。男は刑務所で聖書に出会って、この方法を思いついたみたい。女からは聖書の使い方間違ってるって言われてたけど。確かにね。

 冒頭のシーンで絞殺された女性の部屋で捜査してる伊丹。鑑識の人に現時点で分かってること聞いてたけど、他に外傷はって聞いて、一通り済むまで黙ってろって言われてるやん。米沢さんやと聞いてないことまでべらべらしゃべってくれたのにね。

 右京さんと冠城。右京さんはひったくり事件に遭遇したとき、被害者の女性からひったくり犯を捕まえるきっかけになったらくだの会の男を探してくれと頼まれる。たまたまそのシーンを青木がスマホで動画撮影してたんやけど、ネットにアップして拡散してるって、おいおい警察官がそんなことしてええんかぁって思ったよね。

 動画に映っていた人物を探しに出かけた右京さんと冠城。町で聞こえた声に反応する右京さん。そこは青空らくだの会で男が植物に水をやっていた。その男に話しかけると、らくだの会の男は平井といい、妻はるみ子。右京さんが新規出店で回ってると聞いて、進学塾関連かと思い乗り気になってくる。

 特命係に戻ってきて角田課長の話。なんと角田課長の奥さんは山形出身という設定が加わりましたね。なのでひったくりの被害者を山形出身と気が付く。そこで右京さんは平井のやばじとか最上川舟唄とかから、平井も山形出身ではないかと疑い始める。

 翌日右京さんたちが平井のところにやってきて探りを入れて帰ったあと、平井は右京さんたちのことを探偵かもしれないと思ってる。るみ子がひょっとして刑事?って聞いたら、平井は刑事なら疑り深い嫌ぁな目つきしてるって言うとき、平井はまるで歌舞伎役者かってぐらい目を見開いてたやん、それも面白かったけど、そのすぐ後に伊丹と芹沢の目になったのは笑ってもうたもんね。

 るみ子への恋愛相談に青木を送りこんじゃう冠城。しっかり美人局に引っかかってるし。いやぁ警官としてそんなことで引っかかって大丈夫なのかと思っちゃうやん。
そこに右京さんたちが踏み込んできたんで、青木はめっちゃ怒ってたやん。これで青木は家に帰って右京さんと冠城の顔写真に画びょういっぱい差し込んでまうんとちゃうやろか。

 この回の相棒、面白かった。美人局やってる平井役の風間杜夫さん、るみ子役の内田慈さん。完全に相棒を乗っ取ってたやん。右京さんたちが脇役になってたし。
脚本は山本むつみ先生と分かって、うなずいちゃった。ただ大人向けのストーリーやったから、お子様が家にいる時間に再放送はでけへんよな。美人局って何?ってお子様に質問されても答えに困るしね。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(10月5週目) | トップページ | 相棒 「ブルーピカソ」 »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64467663

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「出来心」:

« 仮面ライダーエグゼイド(10月5週目) | トップページ | 相棒 「ブルーピカソ」 »