« 仮面ライダーエグゼイド(10月4週目) | トップページ | 大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!!スタンプラリー 完成 »

2016.11.02

相棒 「人生のお会計」

 ガンで余命が半年から1年と医者から宣言される谷中という男性。医者に自分と同じぐらいの症状の人たちはどうしているのでしょうかと尋ね、自分のしたくてもできなかったことをすればと言われる。

 それを考えながら、道を歩いていた谷中のところに上司から携帯に電話が掛かり今月契約が1本も取れてない、目の前の家に飛び込み営業をかけて来いと命じられる。

 そこで訪問した山本家の中から男の叫び声のような怒鳴り声のようなものが聞こえてきたので、慌てて飛び込むと目の前でここに住む男性が首つり自殺をしかけていた。

 慌てて助けて話を聞く谷中。山本は5年前娘を殺した男・田島を見つけたんやけど、田島を見失って仇討ちできなかったんで、自分で自分が嫌になったんで自殺しようとしたとのこと。

 それを聞いて谷中は立ち上がって、背広の胸に手を入れた…。

 次に山本の家の周りに警察が集まっている。部屋では山本が頭を殴られて殺されていた。伊丹と芹沢が捜査に来てたんやけど、そこに冠城もいた。冠城、伊丹に上司にしたい人NO,2だったとかっておだてておいて、伊丹の元で勉強させてくださいって頭下げてるやん。伊丹の目つき見てると疑ってるようやったけど。

 青木が特命係のホワイトボードにこの事件の現場写真や概要を書いて、右京さんを引っ張りこむ。

 だいたい、谷中は医者から余命宣告されてるんやから、家族がいなくても上司に相談せなあかんやろ。家族がいないなら余計、これから半年1年後に自分をどうするのか、色々片付けなくちゃいけないんちゃうん。それなのに何事もなかったように働いてるし。まぁそこんところで違和感が生まれてきたかなぁ。

 谷中は山本が契約してくれた保険の受取人になっていたことで、捜査1課から事情聴取されるんやけど、アリバイがあったことで家に帰される。
 右京さんは谷中の一言が気になって山本の家を見に行っていた、そこに自殺しようとした痕跡を見つけていた。

 山本の娘は、昔ホストやってた田島に入れあげて会社の金を横領し自殺していたことが分かり、田島が勤めていた店に冠城と右京さんがやってくる。
 谷中もその前に来ていて、従業員名簿を見せてもらう見返りにシャンパンタワーで500万円使ってた。子供のころから貯金が趣味でコツコツ貯めてたお金を使ったって。谷中は背中に鯉の滝登りの刺青を派手にしていて、ホストクラブの経営者からはやくざだと思われていた。

 角田課長がこの刺青を見て、誰が彫ったのか分かっちゃうってのに、感心したもんね。

 角田課長は銀青会という反社会的勢力の事務所に冠城と一緒に、谷中が来ただろうと話を聞きに行く。谷中は拳銃を売ってくれと言ってきたらしい。組長に堅気が来る場所じゃないと言われたら、1週間後に背中に刺青を入れて、これで自分もやくざと同じになったから売ってくれだって。

 右京さんは谷中のアパートに冠城は田島の家に行く。谷中は田島の家にも保険のセールスで来たことがあった。何も知らない田島の妻は谷中に保険の説明を受けるために喫茶店に呼び出されていた。妻が狙われてるのではと見せかけておいて、実際には田島本人を狙ってたってところは面白かったやんか。

 右京さんが田島の家にやってきて、何かを思いつき冠城と共に出かける。

 谷中と田島がやってきたのは山本の娘が自殺した断崖絶壁。谷中は田島に包丁を持たせる。そこに右京さんと冠城が駆けつける。

 右京さんたちの呼びかけに谷中は平凡に生きてきた自分でも人のためになることをしようと思って、山本の代わりに復讐することに。

 谷中の気持ちとは裏腹に、田島の居場所を知った山本は田島と直接連絡をとって、山本の自宅にお金をもってこさせるようになる。このままでは強請られ続けると思った田島は山本を殺害する。
 
 田島を刑務所に入れることができたとはいえ、山本は殺害されてるんやから、娘の仇を討ってくれたと喜ぶ人はいなくなってるんやし、それってどうなん。

 自分の余命を知って人のためにといえば、名優志村喬さんの「生きる」という映画を思い出したけど、少々お涙頂戴でもいいからもうちょっとどうにかならなかったんでしょうかねぇ。

 それにしても山本という男をやっていた十貫寺梅軒さん、めっちゃ個性的芝居する人やったよね、ちょっと検索してみたら状況劇場出身だそうで。なんか納得。
 田島役の渋江譲二君、仮面ライダー威吹鬼以来久しぶりに見たような気がするけど、セリフも表情もうまくなってたやん。相変わらずガタイはでかかったけど。
 谷中役の石井正則さん、まさかこんなに上半身をさらすことになるとは思ってもみなかったんちゃうやろか。余命半年とは思えないほど、ぽっちゃりしてはったし。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(10月4週目) | トップページ | 大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!!スタンプラリー 完成 »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64435832

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「人生のお会計」:

« 仮面ライダーエグゼイド(10月4週目) | トップページ | 大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!!スタンプラリー 完成 »