« 仮面ライダーエグゼイド(11月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(11月4週目) »

2016.12.01

相棒 フェイク

 霊安室で自分の子供ショウタの遺体を確認する高木ミナコ。

 いつも二人で下校していたもう一人の子供中山ヒロトは誘拐されていた。右京さんたちには青木からこの事件の連絡が入っていた。青木は無理矢理この事件に右京さんたちを引きずりこもうとしてるんや。

 冠城がミナコを家まで送ることになって、声をかけるんやけど、その時ミナコはみんなバカねって言いながら笑ってる。

 青木は世田谷西署に設けられた捜査本部に派遣されてきてるんや。うまく参事官をごまかして、自分の席のところまで右京さんを招き入れ、詳しく今までの状況を説明してくれる。

 ショウタとヒロトは二人で下校してたんやけど、夜8時を過ぎても帰宅しないということで、両方の親が警察に相談に来ていた。その時、ヒロトの母宛の電話に男から子供を誘拐したとの連絡が入る。身代金は3億円。ヒロトの母が宝飾店をやっているのでそれぐらいは手に入ると思われていた。

 電話があってから10時間後の朝8時にショウタの遺体が発見される。

 冠城の車にミナコが忘れものをしていたので、届けに行くとアパートからミナコの声がする。ミナコは子供と二人暮らしだったのにいったい誰としゃべっているのか気になる冠城。

 捜査本部の方に誘拐犯から電話が入って、3億円の身代金の置き場所を指定してくる。そこで携帯電話の発信場所を特定するんやけど、犯人も用心深く神奈川県警の管轄・川崎でかけてきてるやんか。

 誘拐犯の携帯に警察は発信基地周辺に向かったというメールが即入ってるやんか。メールの日付2016年12月7日(水)てなってたけど、ひょっとしてこの回は当初12月7日に放映予定してたんやろか。

 ミナコが外出する。冠城はミナコの張り込み勝手にしてるやんか。ミナコの様子を電話で聞く右京さん、捜査本部でしっかり紅茶飲んでたねぇ。

ティーバッグの紅茶やったけど。

 現金の受け渡し場所をそれとなく確認する右京さん。もうすでに警察の方も色々変装した人間を配置させてた。右京さんは近くのマンションのオートロックが設備点検のため使用できなくなることが気にかかる。

 現金を用意できた中山はスーツケースに3億円を詰め込んで指定されたコインロッカーまでやってくるんやけど、めっちゃ重たそうでリアルやったよな。

 右京さんがヒロト君の家で待機している刑事に犯人が現金を受け取って逃走経路になりそうな場所を連絡してきたことで、犯人から取引中止の連絡が入る。
 右京さんは捜査情報が洩れている件でヒロトの両親に偽装誘拐ではないかと話をすると、夫の挙動が不審になる。この不審の演技が微妙にとってつけた感じでちょっと面白かったやんか。この旦那、知らない番号からかかってきた電話での投資話の勧誘に引っかかって損をして、子供には危害を加えないという言葉を信じて、損を埋めるための偽装誘拐に手を貸しちゃったという。
 この旦那、はっきり言ってヒモやん。偽装誘拐をそそのかした男も偽名やったし、旦那の名前で市場取引した記録も無いのか。ということは投資のために出資したお金もだまし取られてるってことになるよね。

 次に身代金要求の電話が掛かってきて、スイスフランで用意しろって。未だかつて日本のドラマでスイスフランで身代金なんて無かったんちゃう。百貨店屋上の観覧車の前で待てという指示で、百貨店の手提げ袋に目印のリボンを付けて待つヒロトの母。

 不審な男がその手提げ袋を取り上げ、バス停からバスに乗る。追跡をかける刑事も5人くらい一緒に乗り込む。不審な男がバスに乗り込んできたとき、2人掛けのバスの座席に座る。で、途中のバス停で隣に座ってた男が降りていく。

 その後、次のバス停で不審な男が降りていったので、刑事たちも付いて降りていく。男がゴミ箱に捨てた手提げ袋には漫画雑誌がガムテープで巻かれて入ってた。

 途中のバス停で降りたスイスフランを持った男は伊丹達が追ってた。伊丹は追跡に失敗と言う偽のメールを送って犯人を油断させておいて、確保。ヒロトも無事保護できた。

 ミナコはシングルマザーで必死で生活していた。足りない生活費を稼ぐために男たちに会っていた。誘拐されそうになったヒロトを助けようとしてショウタは突き飛ばされて頭を打ち亡くなっていたという現実を受け入れられずに幻影を見ていた。ミナコ役安達祐実の演技、見事でした。
 誘拐事件に関係ありそうに見せてたけど、全く無関係。シングルマザーの貧困問題を誘拐事件に絡めてたんやけど、実力のある女優さんやないと誘拐事件の方に引っ張られちゃうやんか。しっかり存在感しめしてたよね。

 そして前回は菊地美香ちゃん、今回は木下あゆ美ちゃんのデカレンジャーメンバーが成長した姿が見られて良かったし。木下あゆ美ちゃんは母親になって、演技の幅が広がってきたよね。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(11月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(11月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64569612

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 フェイク:

« 仮面ライダーエグゼイド(11月3週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(11月4週目) »