« 仮面ライダーエグゼイド(12月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(12月3週目) »

2016.12.23

動物戦隊ジュウオウジャー(12月3週目)

 第42話 この星の行方

 門藤を探しまわるジュウオウジャーたち。レオとセラ、門藤じゃなくナリア見つけてるやん。
 そしてタスクの嗅覚で門藤の居場所が分かる。そして門藤が見つかった場所から一番近い病院に連れていくことに。

 今日のオープニングで1月14日公開の劇場版の映像流してたけど、映像だけじゃなくて効果音も入ってやんか。それってちょっと珍しいよね。

 アザルドと戦うバド。鞭の攻撃でアザルドの右手と胸の辺りの四角いブロックを崩したんやけど、すぐに元通りになって去って行く。その後に1つだけ残されてるアザルドの四角。それを拾うアザルド。ジュウオウキューブと入れ替わったみたいやな。

 レオはナリアを縛っていた鎖を切り落としてあげたんやけど、下等生物は甘いです、私には理解できませんって反対に背後から首と腕を押さえられちゃう。この時のナリアの素早い身のこなし、さすがですなぁ。

 セナがレオの腹にキックを食らわせてナリアに衝撃を与えて、レオから離れさせる。レオの女にとどめさせるかよというポリシーでうっかりすると命を取られたかもしれへんかったことで、セラにめっちゃ怒られてるし。

 病院に門藤を連れてきた大和。ここに勤務していた医師が大和のお父さんだった。ここに来てびっくりな設定が登場したよね。

 サジタリアークに戻ってきたジニス・アザルド・ナリア。計画が失敗したクバルは下水に逃げ込む。

 母親が危篤だった時にも父親の存在感って全く無かったからなぁ、その記憶にずっと縛られてるんやろな、大和は。それを分かってくれてるおじさん、一度ちゃんと話合わないとって言ってくれてたけど。

 ジニスを倒し損ねたクバルが生き残るために取った行動は、日没までに地球のすべての生き物を滅ぼすこと。破れかぶれとはこのことやな。

 ジュウオウジャーが駆けつけて、クバルに自分が住んでた星がジニスに破壊された悲しみを知ってるんじゃないかって叫んでみたけど、クバルは自分が生き残るためやったらプライドも何もかも捨てるって言うてたよね。クバルはジニスの実力を見くびってたということやんか。先週やってた作戦でジニスをやっつけることができると思ってたんやから。
 結局地球の生物をすべて滅ぼしてジニスの機嫌を取ったとしても、またサジタリアークに戻って今まで通り幹部としてブラッドゲームをプレイできる保証はないのになぁ。

 ジュウオウジャーの怒りのパワーで、ホエールチェンジガンの威力もいつも以上やったんちゃう。クバルは倒され、ナリアによってコンティニューされる。ジニスがナリアにクバルのコンティニューを命じたときのナリアの驚きもかなり感情的やったよね。

 いつもなら1枚だけのコインが5枚もいれてもらってるやん。クバルが巨大化したので、ジュウオウキングオクトパス・ジュウオウワイルド・ドデカイオーの3体で対応する。

 病院で目覚める門藤。窓の外ではクバル相手に戦っているのが見える。恐怖を味わった門藤はためらうんやけど、変わりたいでは変われないと勇気を振り絞ってみんなのところに向かう。

 クバル相手に苦戦するジュウオウジャー側のロボ。とどめを刺そうとしたクバルを突き飛ばすトウサイキング。みんなでクバルを倒すんだという門藤の雄叫び。
 操縦席に乗ってる形での名乗り上げ、これは珍しい。いつも通り自由に動けないという制約があるのにやっちゃうんや。そして最後の決めポーズのところはそれぞれのロボから飛び降りてきてるし。

 気合いが入ったところで、クバルと戦い、ワイルドトウサイドデカキングに再合体。そしてジニス様という叫びを残して倒されるクバル。
 今まで冷静にしゃべるのがクバルやったのに、今週はずっと叫び続けてたよね。そしてバングレイの右手も付けたまま倒されてるし。
なんかクバルの背景がぼんやりしたまま終了しちゃったなぁ。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(12月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(12月3週目) »

スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64662362

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(12月3週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(12月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(12月3週目) »