相棒 「100%の女」
裁判のシーンから始まった相棒。冠城が傍聴している。
検事は倉田映子、倉田が起訴した被告の有罪率は100%。冠城とは法務省時代、研修が同じだった。倉田は優秀で彼女にかなうものはいなかった。そして次席検事への昇進が一番早いだろうと噂されていた。
なぜ冠城がこの裁判を傍聴していたのか。2か月ぐらいまえ暇だったんで伊丹たちにくっついていたころに出会った事件だった。
殺されていたのは外務省の役人・棚橋で、4日前に駐ロシア大使に任命されることが内定したばかりで、ロシア強硬派やったから、警察としてもちょっと緊張が走ってたみたいやな。
その後近くの中学校の国語教師が犯人を目撃していた。目撃した時間帯の付近の防犯カメラに映っていた画像を被害者の関係者に確認したところ、外務省欧州第一局勤務の中島だと分かった。ただ中島は否認し、検察は被疑者否認のまま起訴に踏み切った。
被疑者否認のまま踏み切った起訴を担当してるのが100%の女かぁ。
冠城が引っかかっているのは、目撃者が警察と裁判で目撃した場所が違っていたこと。
そこで右京さんと冠城は中学教師に会ったあと、事件が起こった時刻に目撃した公園を訪れてみる。
そして倉田に実際会って、疑問点をぶつけた後、狙い通りなら動いてくれるはずですけどと言う冠城。久々に策士ぶりを発揮してるってところかな。
倉田は冠城の元上司日下部事務次官に逢ってクレームを入れる。
右京さんは青木にこの事件の資料と教師が最初に警察で証言した目撃した場所から北側で防犯カメラに映ってないかどうかを調査してくれるように頼んでいた。
日下部に呼び出された冠城。普段は右京さんと冠城の行動を楽しんでるけど、今回の事件はロシアが絡んでるかもしれないので止めておけと横槍を入れてくる。日下部は右京さんを止めろと冠城に言うたけど、元々右京さんをこの事件に巻き込んだのは冠城やからなぁ、止めろとは言えないよねぇ。
右京さんと冠城は棚橋夫人を訪ね、そこで玄関に置いてあったテニスのラケットを目ざとく見つける右京さん。
そして犯人の中島は学生時代テニスをしていた経歴があることに気づいた右京さんは外交官夫人が出入りできるスポーツクラブを当たってみるんやけど、個人情報を盾に教えてもらえない。
そこに伊丹達がやってきて右京さんたちを帰らせようとしたところ、右京さんが冠城に上司に内緒で勝手に行動しすぎですよって怒りだす。ここのシーン見て、これって今シリーズでは冠城は素直に右京さんに従って行動してきたのに、また前シリーズの癖が出たのかとちょっと冷や冷やしながら見てたんやんか。
で、伊丹は右京さんに何を調べているのかを教えてもらい、捜査令状をとって、棚橋夫人の事情聴取を始める。
なんと右京さんが怒ってたのは演技やったんか。捜1を手玉に取った冠城、右京さんに褒めてもらってるし。
まだ裁判やってるとのことで、裁判所に行き、休憩時間に倉田に棚橋夫人と中島が不倫関係だったことを告げる右京さんたち。
裁判は休廷となり改めての捜査となったことにお礼にやってくる倉田。そこで右京さんは目撃証言が変わったことが気になると言う。そのことが話題になりそうになったので、足早に立ち去る倉田。
青木が公園近くのカラオケ屋の前にある防犯カメラで撮られた写真を持ってやってくる。そこには教師と生徒が写っていた。教師は生徒と二人でいたことを知られると困るので、倉田の言う通り目撃した場所を変更する。
それを右京さんたちに追及される倉田。カラオケボックスが入ってるビルに心理カウンセラーの事務所があって、倉田はそこに通っていた。
自分で蒔いた種だから自分で刈り取ると、検事の辞表を提出すると去って行く倉田。右京の正義は暴走すると昔から言われてた通り、ちょっと暴走しちゃったな。優秀な検事が一人辞めてしまったことで、怒ってる日下部。
あれだけ優秀な検事やったんやから、弁護士になっても大丈夫やん。
倉田役の鶴田真由さん、こう言う役似合ってたやんか。検事とか刑事とか弁護士の役がどんどん増えていくんちゃう。
そして教師役だった志保さん、仮面ライダーウィザードで不思議ちゃんやってたよね。すっかり大人っぽくなってたから、全然気づかず。久しぶりに見れて良かったな。
| 固定リンク
「スーパーヒーロータイム2016」カテゴリの記事
- 仮面ライダーエグゼイド(12月4週目)(2017.01.01)
- 動物戦隊ジュウオウジャー(12月4週目)(2016.12.30)
- 仮面ライダーエグゼイド(12月3週目)(2016.12.27)
- 動物戦隊ジュウオウジャー(12月3週目)(2016.12.23)
- 仮面ライダーエグゼイド(12月2週目)(2016.12.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント