« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(1月5週目) »

2017.01.29

仮面ライダーエグゼイド(1月4週目)

 第15話 新たなchallenger現る!

 大我は永夢がゲーム病に感染していることを突き止める。でも変身のし過ぎと思ってるみたいやな。
 そこにニコが勝手に荷物を持ちこんで入院するとか言うてるし。大我は腹を立てて出ていったら、ニコは大我が使ってる診察室にドライバーとガシャットが置いてあるので近づいて行く。

 永夢は手術室からよれよれになって出てきた。飛彩にオペの途中で貧血起こしたこと謝ってるし。飛彩から外科医研修はさっさと止めろとまで言われてるし、せいぜい向いてるのはゲーム医療だけだって。

 ゲーム病通報があったので、行ってみたらニコやった。大我のドライバーで変身しようとしたけどできなくて、ガシャットを叩いてたら、急にゲーム病を発症しちゃう。前回、バグスターウイルスが大量にばらまかれたって言うてたけど、早速やんか。

 そしてニコの体からバグスターが出現する。永夢・大我・飛彩が変身。永夢はダブルXになったけど、バグスターに全然通じない。
 黎斗登場。今回も不正なゲームを削除する言うてるやん。デンジャラスゾンビに変身。そこでレベルアップして2体になっちゃうエグゼイド。

 バグスターはほったらかし。大我と飛彩は手下をきれいに片付ける。デンジャラスゾンビはダブルXと戦うには力不足みたいやな、実戦データを取って、戦いたがってウロウロしていたバグスター連れて去る。

 ちょっと離れたところで変身解除した黎斗に大我が話しかける。黎斗が貴利矢を口封じしたのはエグゼイドがゲーム病としられたからだろうって。
 永夢は6年前、ネクストゲノムの財前所長にウイルスを投与されバグスターを生み出す実験を施されたんやけど、実験は失敗しウイルスに感染して消滅した。永夢は救出され元の生活に戻った。
 
 貴利矢がバグスターウイルスを根絶しようとしていたから黎斗は貴利矢を倒したって言うてたけど、黎斗の父親に話を聞きに行ったのが本当のところなんちゃうん。
 大我と黎斗の話を立ち聞きしちゃった飛彩。

 CRで気が付いたニコ。永夢はニコのこと何も覚えてないみたい。

 控室にいた永夢は飛彩からなぜ医者になろうと思ったのかと聞かれる。永夢が本格的にドクターを目指したのは6年前の大学受験の時。
 その頃、対戦格闘ゲームの全国大会があって、優勝目指して徹夜続きで練習したせいで、大会終わって体壊して寝込んじゃった。そして16年前に手術を受けたときの夢を見ていた。その時、このままじゃダメだとゲームを封印して必死で勉強するようになった。
 それで受かったら凄いじゃんと明日那に褒められて、嬉しそうやんか。

 ニコの記憶、全国大会でゲームしてる白衣を着てない永夢、別人やんか。ニコはその対戦を見てる観客の一人やから、そりゃぁ永夢も覚えてないよね。

 ダブルXのガシャットを回収するために、パラドに新しいゲームを渡す黎斗。

 ニコの荷物を取りに来いと呼び出しておいて、戦いを仕掛けてくる大我。そこにやってきた飛彩。戦いを止めてくれるのかと思ったら、自分も変身して戦い始めるから、明日那はあきれ顔。
 永夢の持ってるドラゴナイトのガシャットが落ちたので、それを拾ってレベル5になるブレイブとスナイプ。

 その様子を横から見ていたパラドが出てきて、変身。パーフェクトパズルというゲーム。なんとレベル50だって。ブレイブ・スナイプとは10倍違ってるやん。ゲームエリアのあらゆる物質を操るゲームパズル。例えば、ばらばらだった飛彩たちのゲームのアイテムを統一することもできる。エナジーアイテムを組み合わせて使うこともできる。パラドが変身した仮面ライダー。背中に丸いのしょってるの見たら、仮面ライダードライブに出ててもおかしくない気がしてくるんやけど。

 エグゼイドがシャカリキスポーツで自転車を装備したら、パラドの方はガシャットについている丸いのを回すと違うゲームが出てきた。明日那もそれを見るのは初めてで一つのガシャットに二つのゲームなんてつぶやいてたし。そしたら仮面ライダードライブに出てきそうなのから、エグゼイドらしい仮面ライダーに変る。

 ノックアウトファイターと言うゲームなんで、相手をKOするまで叩きのめす格闘技型対戦ゲーム。シャカリキスポーツのエグゼイドではちょっと相手にならんやろうなぁ。思いっきりパンチ食らって変身解除してまう。

 叩きのめされただけじゃなく、ひどい頭痛にもなってしまう。

 ここでシーンは大我と黎斗の話を立ち聞きした飛彩のところに戻って、飛彩も永夢がゲーム病だと知る。永夢に告知しようとする飛彩に向かって、大我が告知するつもりか、自分がゲーム病だと知ったらどれだけのストレスになるか想像もつかねぇなぁって言う。永夢のストレスから生まれたバグスターは飛彩や大我の手に負えないぐらいの力持ってるってことかな。

 強烈な頭痛から回復していない永夢は明日那に助けられながら帰って行くというところで次回へ。

 なんか最近オープニング無しでストーリーが進んで行く形になったけど、今後ずっとこうしていくんやろか。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(1月5週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64822153

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(1月4週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月4週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(1月5週目) »