« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月3週目) | トップページ | 相棒 「臭い飯」 »

2017.01.22

仮面ライダーエグゼイド(1月3週目)

 第14話 We're 仮面ライダー!

 CRに戻ってきてバグスターに逃げられたことを謝る永夢。

 控室の方ではどうしてエグゼイドが2つになっちゃったのかポッピーピポパポと飛彩が話してたけど、ポッピーもそのことは知らない。で、エグゼイドが2つに分裂したときのシーンに戻る。
 分裂したばかりなので互いに自分が永夢だと言うし、先にゾンビを倒すかバグスターを倒すかでエグゼイド自身がもめてるし。なんか子供のころよく見たプロレスの技かけてるやん。コブラツイストやったかな。懐かしいぞよ。そんなことしてるうちに、黎斗とバグスター消えちゃったよ。飛彩と大我もエグゼイドに釘づけでバグスターのことなんかすっかり忘れてるみたいやし。

 エグゼイドの片一方が変身解除しようとガシャットをドライバーから抜いたら、離れてた二人が磁石みたいに引き寄せられてくっつき人間態の永夢に戻る。

そして頭痛を起こして気絶する。

 黎斗はゲームマスター、ゲームマスターの許可なく不正なゲームを生み出すことは認めないって言うてたけど、永夢が作ったゲームではないやん。パラドが面白がって永夢に新しいガシャットを渡しただけやねんから。永夢のガシャットを回収しデータを削除するって言うてたけど、絶対無理やろな。

 大我のところにやってきたニコ。ニコ曰く、昔の永夢って僕っていう奴ではなかったとか。

 永夢は飛彩なら白川医師のすい臓がんを切除できるのではないかと相談する。飛彩は患者がオペを望んでいないのに、ドクターが勝手にオペの是非を判断するなどあり得ないって。たぶん理想はそうかもしれへんけど、医師って手術しないとだめですよって言う雰囲気を醸し出してきて、納得させられちゃうような気がしないでもないんやけど。

 バグスターが飛彩を狙ったのは白川医師が飛彩を必要としていたから、なので白川医師は心の中では手術を望んでると永夢は解釈していた。飛彩は心臓外科以外にもいくつも外科の資格を持っているんですよねって永夢が言うてるのを聞いて初めて、外科医ってなんでも切れるんじゃなかったっていうの知りました。ちょっと勉強になったがな。

 永夢は飛彩に、リスクの高いオペは怖いですよねぇって、煽ってるやんか。それを聞いてなんで永夢にそんなこと言われなあかんねんみたいな闘争心が燃えてきた飛彩。永夢はゲーム病のオペに自信があるのでガシャットを返してくれと交渉してるし。

 白川医師に向かって、私に切れないものは無いって言いきっちゃう飛彩。白川医師もちょっとびっくりした顔してたやんか。
 飛彩にオペをしてもらうかどうか悩み始めたので、バグスターが永夢たちのいる病院にきて暴れだす。

 その時には手術室に飛彩が向かってて、白川医師はもう麻酔で眠ってる状態やし。飛彩はこれから始める手術でどこを切るかを言うてたけど、今までの仮面ライダーの中で一番難しいセリフやったんちゃうん。その臓器がどこにあるか、全く想像でけへんかった。

 貴利矢から受け取ったガシャットを腰にさすと、バイクが出てくるんや。貴利矢がいなくなったことでバイクどうするんやろって思ってたからね。バイクの前にバグスターをしがみつかせたまま、爆走してたし。

 そのエグゼイドの前に黎斗が現れてゾンビに変身。貴利矢の残した武器を使って来る。前はその武器を見ただけで永夢は動揺してたけど、だいぶ慣れてきたのかな。とはいえ、2対1やからなかなか厳しい戦いではあるけど。

 黎斗は不正なゲームは削除するって言うねんけど、それに対して永夢はゲームではない患者のオペだと言って、ダブルXに変身。これで2対2になるから、戦い易くなるやんか。前は突然二人になって混乱してたから、内輪もめしてたけど、超強力プレイでクリアしてやるぜって、1本のガシャコンキースラッシャー(武器)を投げ合いながら使いこなしてる。

 あれだけ強かったゾンビがWライダーキックで吹っ飛ばされてるやん。ゾンビが吹っ飛ばされるぐらいやからバグスターの方は必殺技でクリアしちゃう。
この必殺技がめっちゃ派手で、おもろいやん。

 倒したかと思ったバグスターをゾンビが回収していった。これでまたレベルアップして登場してくるんやろな。

 変身解除して倒れた永夢の血を拭きとってくる大我。なぜ永夢が変身できるのか検査してみたくなるのも当然でしょ。

 白川医師の手術は成功する。病室に白川医師の顔を見に行った永夢。凄い大手術済んだばかりやったら、集中治療室の方が良いんちゃうん。

 永夢の血液検査の結果、バグスターウイルスに感染していたことが分かったところで次回へ。

 大我も黎斗の父親のところまで辿りつくんやろか?そこまでは興味ないかな。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月3週目) | トップページ | 相棒 「臭い飯」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64794063

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(1月3週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(1月3週目) | トップページ | 相棒 「臭い飯」 »